2015年7月14日 (火)

谷川岳

谷川岳
1ヶ月くらい前になりますが、両親が遊びに来てくれて、一緒に谷川岳に行ってきました。

まだ雪も残っていて、花もようやく咲き始めたというところだったかな。カタクリが咲いていたよ。

天気がいまいちだったけど、リフトで天神峠まで上がってしばらく待っていたら、雲がサーッとどこかへ消えて行きました。山の天気は不思議。
今は登山はできないけど、いつか、山頂とは言わない、途中の山小屋まで行ってみたい。

リフトに乗った茸夫とじいちゃん。じいちゃん70越えてるので、車で来てくれるのは心配なんだよね。こんな姿、いつまでも見たいけどね。

| | コメント (2)

2015年6月27日 (土)

ネジバナ

ネジバナ
うちの庭にこの時期になるとニョキニョキ生えてくるネジバナ。
これ、蘭の一種なんだってね!以前洋らん愛好会の人にそんな話を聞いた。確かによーく見ると蘭の花だ。ブランドとか気にする女子みたいで嫌だけど、蘭の一種と聞くと無下にできない…。

それに中国では縁起が良い花なんだって。竜が昇っていく姿に似てて。昇竜ですよ、べいぶさん←名指し。種なのかなー?植木鉢、結構高さのあるとこにもジャンプしたのか?ニョキニョキ。

この写真は朝5時くらいに撮った。やはり朝の光はいいねー!なんとなく(笑)

| | コメント (0)

2015年6月21日 (日)

多肉牧場

多肉牧場
多肉植物、あげるよ!というお言葉をいただき、いくつか。

持って来る間に取れてしまった葉っぱもきっとまた復活を遂げるだろう、と放牧。

多肉植物、種類が本当に多いよね。かわいく育てられたらいいなと夢見ている。

| | コメント (0)

2015年6月20日 (土)

2歳

2歳
娘、2歳になりました。
アレルギーがあれこれあるんで、スポンジケーキは無理。ゼリーでケーキを作ったよ。簡単で良い!とっても喜んでくれた。おめでとう。

茸夫が手紙を書いて渡していた。
「〓〓〓 いつもかわいいね。ありがとお。〓〓より」
これに涙が出た(T_T)

| | コメント (2)

2015年5月28日 (木)

るなぱあくの木馬

るなぱあくの木馬
前橋のるなぱあく、2回目です。初めて来たときは冬で、閉園時間が早くて、2つくらいしか遊具にのれなかった…。しかも、一番見たかった木馬がリニューアル?中で見られなかった…。

今回はバッチリ。この木馬は昭和29年の開園当初から毎日子どもたちを乗っけているそうです。国の登録有形文化財。

そんなありがたいお馬さんに、10円で乗れる!10円ですよ!他の大型遊具
も50円。あれもこれもとたくさん遊べたよー!

| | コメント (0)

2015年5月18日 (月)

キューピーの流し目

キューピーの流し目
ぎょう虫検査の季節です。

キューピーがお手本。この〓はキューピーという存在の〓なのかな。

それとも検査機関が描いたこのイラストが〓なのかな。

昔からいるんだろうか?このキューピーは。流し目が色っぽいよね。

卵、ありませんように( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0)

かき氷

かき氷
足利の三船屋さんに今年初めて行ってきました。生夫が大好きな「うめ」はまだ自家製シロップができていないとのことで、注文できず。

生イチゴと生レモンをたべました。

生、なので、よくあるあの、舌に色が付くシロップじゃなくて、手作りの優しさ。娘もガン見。そしてバクバク食べて、頭痛いと言っていた。こんな子どもでも痛くなるんだねー。

| | コメント (0)

2015年5月12日 (火)

焼きまんじゅう

焼きまんじゅう
茸夫がGW中に突き指して、接骨院に通っています。休み中だったんで、休日担当医に行って…。

土曜日も行ってきた。その帰りに、いつも気になっていた、でも車が停めづらくて、狭い道沿いにある焼きまんじゅうのお店の前を通ったら、手を振っている人が…。
友達でした。

これはチャンス!と私もどうにか車を停めました。

友達の子は焼きまんじゅうが大好きでいろいろ食べているようなんだけど、「ここの、美味しいんだよ〜」とのこと。では、うちも。3本買ったけど、ペロリでした。

茸夫はかき氷の旗に反応してました。秩父の天然氷とか書いてあったから、それも気になるな。

| | コメント (2)

2015年5月10日 (日)

リメイク

リメイク
茸夫を出産する前に、洋裁の上手な人に教えてもらって、いろいろ服を作りました。最近久しぶりにその服を着たら、何か作りたくなった。下駄箱づくりに参加したのも影響してるかな。

でも型紙から取るの大変だし、大きな布は無いしなー。てことで、息子が赤ちゃんの時に着ていたTシャツをリメイク。

無印良品の80のTシャツ。当時は500円くらいだったような。シンプルだけど殺風景。
花柄の布で変身させてみました。女子はハート好きだよね。

緑の方はギャザーを寄せたけど、面倒で力尽きたので、紺色はギャザーなし。なかなかかわいくできたんでない?
この作戦なら、小さくなったTシャツがしばらく着られるよね。やったね♪

| | コメント (2)

2015年5月 8日 (金)

完成


下駄箱、完成。

板が外せるところもあり、ブーツも置ける、とのこと。
でも、私はそんな長いブーツを履くタイプじゃなく…。長靴置くかな!

生夫も満足そうで、ごそごそしてるなと思ったら、帽子を上に置いていました。

あ、肝心の茸夫に作らせるというのも。カンナかけたり、インパクトドライバーでネジ打ったり、ところどころ。いつもだとテレビを見たがるけど、この日はずっと外でなんだかんだ遊んでたかな。

また作ろう。

| | コメント (0)

«りっぷるの手染め靴下