トップページ | 2006年11月 »

2006年10月29日 (日)

赤星たみこ講演会

漫画家の赤星たみこ先生の講演会が、
桐生市市民文化会館でありました。
主催は、ごみ減量化推進協議会。
ということで、演題は「楽しいエコ生活のススメ」

赤星先生って言ったら、NHKのおしゃれ工房で、
ゴミを減らすコツだとか、とろとろ石鹸を紹介しているよね。
目の前でお話を聞けるなら、行かねばーーー!!!
と、張り切って行って来ました。
こちらに引っ越してきたばかりの頃に、チラシを手に入れて、
楽しみに待っていたのです。(入場は無料でした。)

まず、赤星先生のパワーに圧倒された。
漫画家なので、夜中も作業。

「今日の朝4時50分までマンガを描いていました。
 で、車でこちらに来た(旦那さんが運転)ので、その中で寝ました。」

24時間の使い方がすごい・・・。

講演の内容も、真似してみたいことがいっぱいだった。
それだけ、身近な話題だったわけだけど、
気づかなかったり、当たり前になりすぎちゃったりすること、
違う視点から見るって大事だなって思った。
気になったら調べてみるってのも大事だね~。

講演には途中から、旦那さんも登場。いつも一緒に講演されているよう。
なんと、背中に掃除機を背負って登場したんだよ。
でも、これ、すごくいいと思ったので、私も背中に掃除機、やろうと思う。
あと、換気扇をとろとろ石鹸を使って洗う実演もあり、
それも旦那さんが洗ってました。
…と、旦那さんの大活躍もあったわけだけど、
客席は客席で、男の人が多かった!
最前列(右の方の、だけど)なんて、6人組のおじいちゃん!
エコに関心があるのか、家事を楽しくやりたいと思っているのか…。
かかあ天下だからなのか…。
生夫も連れてこればよかった…。

最後には、オリジナルの風呂敷をいただきました。
風呂敷のオシャレな使い方も教えてもらったから、活用したいなー。
そうそう、赤星先生が言ってたけど、
家中のどのバッグにも、スーパーのレジ袋を入れておくと便利!って。
プラス風呂敷があれば、バッチリだね!

いろいろと勉強になった一日であった。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年10月28日 (土)

群馬県民の日

今日、10月28日は、「群馬県民の日」なんだそうです。
イベントがあったり、いろんな施設の入場料が無料になったり…。
ジャパン・スネークセンターに行きたかったなぁ~!

で、県民の日とは関係ないのかもしれないけど、
新聞を読んでいると、酪農畜産フェスティバルの広告が載っていました。
へぇ。どこであるの?何やるのかな?
そう思って詳しく見ていた、私の目に飛び込んできたものは!!

 ミルクおやじ   ニュー  
牛乳親父の乳ミュージックコンサート


すっごい気になるんですけど…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

マイ・バッグキャンペーンその2

自分のカゴをGETした隊長桐子。
ペットボトル、トレイ、牛乳パックなど、
スーパーの回収箱に持って行く時も、このカゴはなかなかである!大絶賛!

買い物した後は、こんな感じに
買ったことを証明してくれる。
061027

いつもこのカゴを持っていくつもりですが、
今は、そう、11月30日までは、
特に、何があってもこれを持っていかなければ!!!
と、強く強く思っているのであります。
それはなぜかと言うと、ここからが本題なんだけど、
9月1日~11月30日までの2ヶ月間、
群馬県では、「マイ・バッグキャンペーン」が行われています。
毎年、この2ヶ月やってるんだって。
マイバッグ、マイバスケットを持っていくと、
水色の用紙に、ほとんどのスーパーで、スタンプを押してくれます。

そして、そのスタンプを10個集めると、
このキャンペーンに応募できる。
で、抽選で、
1等・県民局セレクト地域特産品セット
2等・温泉宿泊券1万円分
以下、お米券、風呂敷…などなど。
あと、みどり賞ってのが、きのこ詰め合わせ
いいよねぇ。きのこ詰め合わせ。
欲しいなぁ。

ってことで、何がなんでも、カゴを持っていくわけです。
ちなみに、このスタンプカード、
例えば、6個集めて、期限が来ちゃった!ってなってしまっても、
1年大事にしまっておけば、来年も使えるんだって~。
すごくない~?優しいよねぇ。それにも感動した桐子です。
…と、こんなに張り切っているけど、私のスタンプカード、

まだ、3つしかスタンプ集まってない~~~!!!

これから頑張って集めます~。
ちょっとずつ買い物に行くとか…。セコッ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月25日 (水)

マイ・バッグキャンペーンその1

群馬県に引っ越してきて、

「ん???」

と思ったのが、スーパーに買い物に行くと、
かなりの確率で、自分のカゴを持っている人がいること。
スーパーのカゴと同じようなもの。
何だろうと思っていたけど、どうもカゴを売っている様子。
マイバッグって、自分で袋を持っていくのもいいし、
このカゴを315円で買って使ってもよし、ということみたい。
でも、「カゴって使いやすいのかなぁ~?」と思って、
買うまでには至らなかった。

それが!この前、生協の会員になったら、

「今、新規加入された方には、500円相当のプレゼント!」

というラッキーな期間だったらしく、
醤油とか、いろいろなものがあったけど、
私はこのカゴがもらえるセットを選んだ。

061023
私のカゴ。ちょっと大きめで、中にトレーもついている。

早速このカゴを持って、買い物に行ってみた。
買うものはお店のカゴに入れる。
自分のカゴは、カートの下の段に乗せる。
精算の時に、自分のカゴに入れてもらう。

そうすると…。

袋に詰めなくていい!!!そのまま出口に直行!
車に乗せたときに、安定しているので、
物が袋から飛び出るようなことがない!
ただ、魚や肉を、袋(薄いビニールの)に
入れ忘れちゃうという難点はあるが…。
ゴミを減らそうってわけだから、それはそれでいいのか。

車の生活だから、このカゴはOKなわけ。
主婦になってから、買い物は徒歩のみだった私にとって、
新たな発見でした。
イオングループでは、マイバスケットに取り組んでるし、
群馬県だけってわけじゃないけど、
このカゴ、かなり気に入ったよ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

群桐祭

群馬大学工学部の学園祭に行ってきました~。
群桐祭という名前みたい。
このブログがスタートしてから、
ようやく、副隊長の生夫(なまお)が出席!

工学部の学祭なので、実験みたいなことも多くて、
面白かったよ!

巨大ロケットに空気を入れるお兄さん達。
0610223
小さなペットボトルロケットを飛ばすコーナーも人気でした。

そして、私達が体験したのが
「スライムを作ろう!」
実験室みたいなところに行くと、
まず、ポリウレタンを作ることに。
断熱材なんかにも使われている素材なんだそう。
準備されていた液体に、食紅を入れ色をつけます。
白衣のお兄さんが、もう一つの液体を入れてくれて、
それを割り箸でグルグルかき混ぜます。
すると!!!
061022
もこっもこもこ

0610221
もこもこもこもこーーー!!!

うぉぉ~!!!すごい。
どうしてこうなるのか、
わけのわからない化学式で説明してもらいました。
「はあ、そうなんだ…」しか言えない桐子。 チンプンカンプン

続いて、スライム作り。
液体に、ラメが入ったコップがあって、
好きな色をとる。
そして、白衣のお姉さんが別の液体を入れてくれ、
こちらも割り箸でかき混ぜる。
すると、ゼリーみたいなぼろぼろしたものが。
それを手にとって丸めるとぉ…。

0610222
スライムの出来上がり~!!!

いろんな体験ができたし、おいしいものも食べたし、
楽しかった!
そうそう、ポリウレタンは、玄関に飾りました!
写真の形のままで固まってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

小菊の里

またまた新聞の一面から。
伊勢崎市に、小菊の里というところがあり、
そこの菊たちが見ごろだとのことで、行ってきた。

061020
緩やかな斜面いっぱいに、小菊が植えられている。
ボールみたいになってるから、かわいい!
0610201
もこもこもこ

デイサービスのおじいちゃんおばあちゃんが来ていた。
うちの祖父も、昔、デイサービスのイベントで、
菖蒲を見に行ってたなぁ…、と思い出す。

結構のどかな場所だけど、
この時期だけたくさんの人が来るんだろうな。
駐車場も、満車になる勢い!
野菜の直売や、パンジーの苗、
あと、植えられている小菊と同じように、丸くてかわいいのも
900円くらいから売っていた。売れてました。
欲しくなるの、わかる。

私は、濃い目の紫っぽい菊が好きだったな。
0610202

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

群馬のヒーロー

群馬県には、群馬のヒーロー

超速戦士G-FIVE

がいるらしい。
HPはココ↓
http://homepage3.nifty.com/SP/

スーパーで初めて写真を見たときにはびっくりした。

061019
こんな感じの皆さん。
名前がまた良くて、
赤城山にちなんだ、「アカギレッド」
榛名山にちなんだ、「ハルナブルー」
妙義山にちなんだ、「ミョウギイエロー」
なんだって。

0610191
悪役の皆さんは、こんな感じ。

群馬の子どもはいいねぇ。
全国版以外のヒーローがいて。
身近で会える機会も多そうだし。
スケジュール見ると、土日は結構忙しいG-FIVEの皆さん。
私もいつかどこかで会いたいな~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

梅田湖

昨日の新聞の一面に、キレイな紅葉の写真。

「私もどこかに、紅葉を見に行きた~い!」

でも、高い山に一人で行くのも寂しいし、
近場でどこかないか…。
どこがきれいなのか全然わからないけど、
道がわかりやすくて、山の方にあると思われる、
「梅田湖」に狙いを定めた!

梅田湖と、桐生川ダムの間にかかっている、
梅田大橋から撮影。
0610182
いい天気だった。空がメインになっちゃったな。

湖では、ボートに乗っている人がいた。
ただ、湖に出ているのか、釣りなのか。

残念ながら、紅葉という感じではなかった。
でも、いい気分だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

きのこ

群馬に引っ越してきて、楽しみにしていたのが、

野菜が安い!おいしい!!!

ということ。
JAの直売所で、90円くらいの青菜をたくさん買っている。
新鮮野菜を買えるだろうな、っていうのは予想通り。

予想に反して、びっくりしたのが、

天然きのこ

が売っていること。
なんか、名前を聞いたことないきのこが、
毎日たくさん並んでいる!!!
散歩していると、きのこだらけの店もあったりして。
でも、ちょっとお値段が高いんだよね。
天然だし、それくらいするのかもしれないけど、
安くても980円とかしていると、ちょっと買う勇気がない。
そのお店の前を通ると、毎回きのこがズラリ。
あんなに店先に並べているけど、今日中に売れるのかなぁ?
きのこって、そんな長持ちしないよねぇ、なんて、
要らぬ心配をしている。

よく考えると、今、きのこのシーズンだよね。
だから、こういう珍しいきのこも、今だけかも。
今度、ちょっと奮発して、
「天然きのこ鍋」でもやろうかな。
なんか、リッチじゃん~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

やきそばを食す

太田市は、やきそばが有名らしい。
ガイドブックを見て、かかし祭りの会場から一番近いお店へ。

中で食べている人はもちろん、
持ち帰りの商品をも待っている人もたくさんいた。
割とすんなり席につき、メニューを見ると…。

小、中、大、特大、ジャンボ、ダブル、

ここまでは、まあ、わかる。

ダブルの次が、

名はない、トリプル、特に名はない

名はないってメニューに書いてあるの!
ちなみに、一番大きな特に名はないは、1575円。
は210円だから、一体何人分なんだろう。

私達は中を注文したんだけど、
中でも量が多かった!!!
0610161
麺は太め。焼きうどんとやきそばの中間みたい。
ここのやきそばの具は、キャベツのみ。
最初は、えぇぇ~???って思ったんだけど、
食べてみると、旨みもちゃんとある。
ソースに秘伝の味が込められているんだろうな。


それから、他の人たちが注文していたので、
私達も、 「焼きまんじゅう」を注文。
0610162
やきそばの中のボリュームに参っていた私達としては、
焼きまんじゅうが運ばれてきた時、
う、うっそーと思うほど大きかった。
1本って頼んだのに、4つもあるし~。
でも、食べてみると、まんじゅうとはいえ、
中にあんこが入っているわけではなく、
フワフワのパンみたいのに、
みたらしのタレがかかっている感じで、
軽くいけました。おいしい!!!!


お持ち帰りしてた人たちは、お昼ご飯に食べたりするんだろうな。
それが、日常なんだろうな。
この土地の当たり前の日常を垣間見れて、
ちょっと嬉しかった桐子でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

かかし祭り

駅で上毛新聞を買う。
地元のニュースがいっぱいなので、群馬のことを知るには良いね~。
で、その新聞に載っていた、太田市のかかし祭りに行ってきました。

ちょうど、桐子ママが我が家に掃除部隊として来てくれていたので、
一緒に行ってきました。
道がまだよくわからないので、助手席に誰か乗っていてくれると安心。

地図を見て、この辺だと思うけど…というところを走っていると、

「あ、あれじゃない???」

と叫ぶ桐子ママ。
見ると遠くに、カラフルなものが並んでいる。
間違いなくかかし祭りでした。

が、会場に到着してビックリ。

も、もはや、かかしではない!!!
061015

大きい…。
こんな体勢作っちゃうなんてーーー!!!

他には、ハンカチ王子が、3人…青いハンカチで汗を拭いていた。
スケバン恐子なんかもいたり。
舌きり雀の、雀がめっちゃかわいかった!!!
0610151  0610152

0610153
素朴なのもいいよね~。

引っ越しのドタバタから、ちょこっと開放されて、
のーんびりさせてもらったな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

はじめまして!!!

はじめまして!

グングン群馬探検隊、隊長の桐子(きりこ)です。

このたび、群馬県に引っ越してきました。
夫婦揃って、初めての群馬。
群馬のことは何もわかりません。
これから、少しずつ探検しながら
群馬LOVEになっていきたいと思います。

どーぞ、よろしくお願いします。

ちなみに、副隊長でもあり、幽霊隊員の
生夫(なまお)は私の夫です。

二人で(一人の時が多いけど)探検に出発だぁ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年11月 »