« 群馬県民の日 | トップページ | 織物参考館「紫(ゆかり)」 »

2006年10月29日 (日)

赤星たみこ講演会

漫画家の赤星たみこ先生の講演会が、
桐生市市民文化会館でありました。
主催は、ごみ減量化推進協議会。
ということで、演題は「楽しいエコ生活のススメ」

赤星先生って言ったら、NHKのおしゃれ工房で、
ゴミを減らすコツだとか、とろとろ石鹸を紹介しているよね。
目の前でお話を聞けるなら、行かねばーーー!!!
と、張り切って行って来ました。
こちらに引っ越してきたばかりの頃に、チラシを手に入れて、
楽しみに待っていたのです。(入場は無料でした。)

まず、赤星先生のパワーに圧倒された。
漫画家なので、夜中も作業。

「今日の朝4時50分までマンガを描いていました。
 で、車でこちらに来た(旦那さんが運転)ので、その中で寝ました。」

24時間の使い方がすごい・・・。

講演の内容も、真似してみたいことがいっぱいだった。
それだけ、身近な話題だったわけだけど、
気づかなかったり、当たり前になりすぎちゃったりすること、
違う視点から見るって大事だなって思った。
気になったら調べてみるってのも大事だね~。

講演には途中から、旦那さんも登場。いつも一緒に講演されているよう。
なんと、背中に掃除機を背負って登場したんだよ。
でも、これ、すごくいいと思ったので、私も背中に掃除機、やろうと思う。
あと、換気扇をとろとろ石鹸を使って洗う実演もあり、
それも旦那さんが洗ってました。
…と、旦那さんの大活躍もあったわけだけど、
客席は客席で、男の人が多かった!
最前列(右の方の、だけど)なんて、6人組のおじいちゃん!
エコに関心があるのか、家事を楽しくやりたいと思っているのか…。
かかあ天下だからなのか…。
生夫も連れてこればよかった…。

最後には、オリジナルの風呂敷をいただきました。
風呂敷のオシャレな使い方も教えてもらったから、活用したいなー。
そうそう、赤星先生が言ってたけど、
家中のどのバッグにも、スーパーのレジ袋を入れておくと便利!って。
プラス風呂敷があれば、バッチリだね!

いろいろと勉強になった一日であった。

|

« 群馬県民の日 | トップページ | 織物参考館「紫(ゆかり)」 »

コメント

私も聞きたかったなぁ~~。桐生にいつ行こう・・。明日 行くか・・、ちょっとムリ。あさって行こう・・、猫にエサをやってくれる人がいない。来週行こう・・、あっ! お金がなくなりそうだ~~。 いったい いつ 行けるんだ~~。

投稿: 猫式♪ | 2006年10月31日 (火) 19時07分

面白かったですよ!
ほんのちょっとのことで変わることもあるんだなって
思いました。
生き物がいると、なかなか家を空けられないですよねー。
猫も来ても大丈夫だけど、全員は無理かぁ~~。

投稿: 桐子→猫式♪さん | 2006年10月31日 (火) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168601/4013612

この記事へのトラックバック一覧です: 赤星たみこ講演会:

» 風呂敷を見直そう!【ロハスな暮しをするために】 [ロハスな暮しをするために]
@ねこぴも近頃エコロジーを真剣に考えています。スーパー袋や紙袋が溢れているキッチンを見てためいき…。風呂敷使おうかなーと思いはじめています。MY LOHASさんからの引用です。いつも感謝しています。風呂敷。その名称はなじみ深いものですが、果たして日常...... [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 14時25分

« 群馬県民の日 | トップページ | 織物参考館「紫(ゆかり)」 »