« 小菊の里 | トップページ | マイ・バッグキャンペーンその1 »

2006年10月22日 (日)

群桐祭

群馬大学工学部の学園祭に行ってきました~。
群桐祭という名前みたい。
このブログがスタートしてから、
ようやく、副隊長の生夫(なまお)が出席!

工学部の学祭なので、実験みたいなことも多くて、
面白かったよ!

巨大ロケットに空気を入れるお兄さん達。
0610223
小さなペットボトルロケットを飛ばすコーナーも人気でした。

そして、私達が体験したのが
「スライムを作ろう!」
実験室みたいなところに行くと、
まず、ポリウレタンを作ることに。
断熱材なんかにも使われている素材なんだそう。
準備されていた液体に、食紅を入れ色をつけます。
白衣のお兄さんが、もう一つの液体を入れてくれて、
それを割り箸でグルグルかき混ぜます。
すると!!!
061022
もこっもこもこ

0610221
もこもこもこもこーーー!!!

うぉぉ~!!!すごい。
どうしてこうなるのか、
わけのわからない化学式で説明してもらいました。
「はあ、そうなんだ…」しか言えない桐子。 チンプンカンプン

続いて、スライム作り。
液体に、ラメが入ったコップがあって、
好きな色をとる。
そして、白衣のお姉さんが別の液体を入れてくれ、
こちらも割り箸でかき混ぜる。
すると、ゼリーみたいなぼろぼろしたものが。
それを手にとって丸めるとぉ…。

0610222
スライムの出来上がり~!!!

いろんな体験ができたし、おいしいものも食べたし、
楽しかった!
そうそう、ポリウレタンは、玄関に飾りました!
写真の形のままで固まってます。

|

« 小菊の里 | トップページ | マイ・バッグキャンペーンその1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168601/3922104

この記事へのトラックバック一覧です: 群桐祭:

« 小菊の里 | トップページ | マイ・バッグキャンペーンその1 »