« 赤城山 | トップページ | 一軒一灯運動 »

2006年11月14日 (火)

大芋煮会

赤城山からの帰り道、

「お腹すいたね…。」

の、桐子と生夫。
赤城山の山頂で焼きまんじゅうを食べるつもりだったのだが、
なんせ、あの雪。
寒くて車から降りる気がしない!
勇気を振り絞って、一軒入ったお店には、
焼きまんじゅうがなかった!
という諸々の事情で、結局何も食べなかったのです。

そんな腹ペコな私達の目に、飛び込んできたのが、
「大芋煮会」 
0611125
キラーン
の看板。道の駅でやっていました。

私が、「芋煮会だって!」と言うと、
すかさず生夫がウインカーを出し、駐車場に入る!!!
なかなか良い連携でした。
芋煮会は、山形を中心とした東北地方で盛んなんだそうです。
バーベキューみたいに、川原に行って芋煮をやると聞いたことがあります。
山形出身の友達がいるので、一回、芋煮を作ってもらったことがある。
それ以来の芋煮会です。

芋煮、一杯いくらかなー。
300円?500円しちゃうかなー?
と、思いながら列に並んでいたんですが、
みんなお金を払っていない…。

もしかして、タダですかぁ~~~???

前橋市東部商工会のイベントで、
なんと、1,000人に芋煮が振舞われたそうです~。
私達は、ギリギリ1,000人に間に合いました!
里芋がいっぱい。
量をたくさん作ってるから、その分味が濃くておいしい!
寒かったので温まりました。
「いやー、ありがたいねぇ。」
「これはどこに還元すればいいのかなぁ。」
なんて話しながら食べ終わり、
箸とお椀を返しに行くと、スピードくじに参加でき…。

1,000円分のお食事券が当たりました~。

…私達、今日お金、全然使ってないんですけど…。
こんなに親切にしてもらっていいのでしょうか~。
ありがとうございます~。
赤城山の雄大な姿を見ながら食べた芋煮の味、
一生忘れることはないでしょう~(←大げさ?!)

あ、お食事券1,000円分は、帰りに「とんとん広場」で早速使いました!

|

« 赤城山 | トップページ | 一軒一灯運動 »

コメント

芋煮会、懐かしいなぁ。

多摩川の川原で年1回はしてたなぁ。
山形出身のヤツが音頭とって、上手く作るのよ。

サトイモ最高!( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

投稿: 56 | 2006年11月16日 (木) 00時51分

山形出身の人にお任せ~って感じだよね~。
家の中じゃなくて、川原で、芋煮って、
最初聞いたときはすごい衝撃を受けました。
しかも、寒い時期にやるなんてーって。
サトイモ最高!でも、熱いよね…。

投稿: 桐子→56さん | 2006年11月16日 (木) 17時51分

里芋とイカの組み合わせが最高に好き!

投稿: DB | 2006年11月19日 (日) 11時21分

あー、おいしいねー。
うちも、それを作るとすぐなくなります。

投稿: 桐子→DBさん | 2006年11月19日 (日) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168601/4186789

この記事へのトラックバック一覧です: 大芋煮会:

» 芋煮 [君は今日からCOOK☆スター!]
芋煮芋煮会(いもにかい)とは、河原などで鍋料理を作って食べる行事である。東北の秋の風物詩。山形県・宮城県で最も盛んであるが、福島県、秋田県でも行われている。親睦を深める行事として、家族・友人・地域・学校・職場で行うことが多いようである。.wikilis{font-size:10px;color:#6...... [続きを読む]

受信: 2006年11月18日 (土) 11時20分

» 2006年11月 芋煮会 [マイ・つるかわ・生活〜鶴川住人日記、東京近郊おでかけメモ、キャンプのメモ]
 今日は、芋煮会の集いへ参加しました。いつものごとく、まずは食材の収穫。  写真上は、ほうれん草、下はにんじんを収穫。もちろん、サトイモも収穫しました。 農薬を使用しない肥えた土の上で作ったので、にんじんも甘く仕上がっています。 [続きを読む]

受信: 2006年11月26日 (日) 20時25分

« 赤城山 | トップページ | 一軒一灯運動 »