« 伊香保温泉 | トップページ | 伊香保グリーン牧場 »

2006年12月12日 (火)

水沢うどん

私達が、伊香保の石段を登っていると、
若いお兄さんに声を掛けられました。
なんでも、大学生で、卒業論文のデータ収集のために
アンケートをとっているんだって~。

で、アンケートに協力することにした私達。
彼のアンケートの内容は、

「水沢うどん」について

でした。
・今日はどこから来たか、
・水沢うどんを知っているか、
・その水沢うどんが日本三大うどんの一つに
 数えられることもあることを知っているか…。

私達、群馬県内から来たんだけど、
水沢うどんについて知りませんでした。
「引っ越してきて、二ヶ月くらいなのでね。」
って言い訳もしておいたわけですが…。
アンケート結果としては、盛り上がりに欠けるものになってしまい、
ちょっと申し訳なかったわぁ…。

で、水沢うどんについて、ガイドブックで調べてみると、
伊香保温泉からちょっと行ったところに、
水沢寺ってのがあって、そこの門前が、
うどん屋ストリートになっているらしい!!!
日本三大うどん…讃岐うどん、稲庭うどん、
そして、水沢うどんっつーなら、食べないわけにはいかん。

てことで、入ったお店のうどんです。
061212
メニューは、ざるしかありません。
手前のが、
向こうのは、生夫が食べた大盛り
出てきたときは、「うわ、多い!」って言ってたけど、
つるっと食べていました。また太るね…。
でも、コシがあって、ほんと、美味しかった~。
このお店のつゆは、ごまだれでした。
で、さりげなくしょうがが効いているって感じ。いいお味でした。
私達が入ったお店は、「手打ちうどん 清水屋」さんですが、
このお店、今までに結構テレビの取材を受けているようで、
店内には、芸能人の写真もいっぱいありました。

そして、今週末にもテレビに出るそうです~。
12月16日(土)午後9時から、
「出没!アド街ック天国!」
二時間スペシャルで、各地の温泉を取り上げるみたい。
見るぞ~!!!

それにしても、私たちに水沢うどんを教えてくれた、
大学生のお兄さんに、感謝!

|

« 伊香保温泉 | トップページ | 伊香保グリーン牧場 »

コメント

たったいま、テレビで水沢うどんやってましたよ!
タイムリー!

あの『1,2,3!』っていう図鑑の番組で
三大うどんをやってて、水沢うどんが出てきたわけです。
桐子さんもたべたのかなー?思いながら見てたら。。
やっぱり食べてましたね。
ごまだれのつけ麺なんて、ちょっと未知。
でもおいしそうですね。

投稿: みー | 2006年12月13日 (水) 22時09分

あー、そうそう!
その番組にも出るって書いてありました!
見逃しちゃった~。
ごまだれって言っても、トロっとしているわけじゃないの。
アッサリ系だったよ。
でも、出てきたときは、
澄んでない色だったからびっくりしたよー。

投稿: 桐子→みーさん | 2006年12月14日 (木) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168601/4519367

この記事へのトラックバック一覧です: 水沢うどん:

« 伊香保温泉 | トップページ | 伊香保グリーン牧場 »