« 上毛かるた | トップページ | 水沢うどん »

2006年12月11日 (月)

伊香保温泉

土日で、伊香保温泉に行ってきました。
桐子と生夫は、大抵いつもそうなんだけど、
お出掛けだから、朝早く出発!!!
ということは、ありません。
土曜日、雨だったってのもあるけど、
「まあ、昼くらいに出るか~。」
という意見で一致。それでも、二時間くらいで着いちゃった。
近い~!!!
0612112_1
伊香保温泉は石段が有名。
石段の上から撮影しました。いい雰囲気だったよ。
360段もあるんだって。石段の一番上には伊香保神社。
そして、脇をさらに登っていくと、
「源泉湧出口」が。
0612111_1
このドームを覗くと、源泉がこんこんと湧き出ている。
湧き出たばかりの温泉に入れる、露天風呂もありました。
が、ここでは、入らず。ちょっと残念。

それから、「伊香保温泉飲泉所」もありました。
源泉を飲める。なんか健康になれそうだよねぇ。
061211
この色を見てください!!!
どんな味がするんだろう…!
先に飲んだ生夫が、大きな声で叫びました。

「鉄だっ!!!」

続いて私も飲んで…。

「鉄だっ!!!」

ということで、鉄の味でした。
錆びた水道管の水の味がするとか、生夫は言ってた。
それよりはずいぶんありがたいものですけどね。
健康にいいかもとは思ったけど、一口しか飲めなかったなぁ。
がぶがぶは飲めない味でした。
温度は、源泉だし、隣に水も出てるから、
相当熱いのかと思いきや、ぬるかった。

この源泉までの道路の横に、小さい川みたいのがあり、
そこを流れているのも温泉なのか、湯気が出ていた。
石段の脇の辺りからも、湯気が昇っていて、
なんか、いかにも、温泉~で、雰囲気良かったよ!

|

« 上毛かるた | トップページ | 水沢うどん »

コメント

伊香保温泉、いい感じですね~。ゆったりしたいよー。鉄の味の温泉か~一気にぐいっと…とは飲めないですよね。鉄分補給にいいかも?町の佇まいも何とも言えずいいですね。必ず行きますからね!その時は是非温泉めぐりを~~(^^)

投稿: junjun | 2006年12月14日 (木) 23時01分

雨だったからか、あんまり人がいなくて、それが良かったよ!
でも、夜の方が、浴衣に下駄で歩いていた人が多かったのかも。
私たちの宿は、石段からちょっと離れていたので、夜は行きませんでした。
射的もやりました。温泉街っぽい!
是非是非一緒にいろいろ行きましょうね~。
でも、冬は雪で運転が怖いかも…。
今年は、去年に比べて雪が少ないらしいですが。

投稿: 桐子→junjunさん | 2006年12月16日 (土) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168601/4518003

この記事へのトラックバック一覧です: 伊香保温泉:

» 伊香保温泉の歴史 [伊香保温泉の宿探し]
伊香保温泉の歴史について訪れる温泉地についての知識を深めておくことが温泉旅行の一段愉しいものにします。パンフレットとか書籍を利用し、伊香保温泉を知って出かけましょう!伊香保温泉は関東屈指の名湯、1900年榛名山二ツ岳の火山活動により湧出したと言われています。「万葉集」「日本書紀」などに「伊香保」の地名が記されている伝統ある温泉地で、情緒ある宿や旅館が並びます。伊香保温泉の宿や旅館の中には源泉掛け流しの温泉を持つところがあり人気を呼んでいます。温泉のシンボルは360段の石段で、...... [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 13時37分

» 伊香保温泉の伊香保露天風呂 [温泉大好き!@全国温泉ガイド]
伊香保温泉には、昔からの外湯として、石段街の下にある「石段の湯」と伊香保露天風呂という露天風呂があります。関越自動車道の渋川伊香保ICで降り、伊香保温泉の案内に従って20分程度走ると伊香保温泉街に着きます。伊香保露天風呂は伊香保温...... [続きを読む]

受信: 2006年12月30日 (土) 07時58分

» 福井の温泉です。 [温泉@全国温泉情報紹介サイト]
福井の温泉紹介です。福井の温泉福井の温泉(鉱泉)を網羅したページ. ... 福井の温泉は芦原温泉だけではありません。福井県内にはおよそ90か所の温泉(鉱泉)があります。 その中には1000m以上掘って出た新しい温泉もあれば,昔からの自噴の温泉もあります。さらに現在では廃湯になっ ...福井の温泉 お風呂のある宿・ホテル-じゃらんnet福井の温泉 お風呂のある宿・ホテルをご紹介。温泉のある宿のご予約をするなら、宿・ホテル予約のじゃらんnetをご利用ください。@nifty温泉:福...... [続きを読む]

受信: 2007年1月14日 (日) 00時10分

« 上毛かるた | トップページ | 水沢うどん »