« 桐生の紅葉2006 | トップページ | スケート! »

2006年12月 2日 (土)

さざえ堂

群馬県の情報誌を二冊買い込んで引っ越して来た我が家。
どこかに行く時は、インターネットと共に活用してます。
その情報誌を見て、ここ、なんか行ってみたいなぁと思っていた、
太田市にある「さざえ堂」に行ってきました。
情報誌によると、お寺なんだけど、回廊がらせん状になっている…
ゆえに「さざえ堂」と呼ばれるんだとか。
らせん状の回廊…どんなだろう。

場所がちょっとわかりにくい!
住宅地の中にあるという感じでした。
看板も出ていたので、気をつけていれば問題はないけど。

駐車場に車を停めて、この、さざえ堂の前に立つと…。
ゾクッとする迫力。
他に誰もいないのが心細い。
0612021_1
こんな形のお寺は初めて見た。
中はどうなっているのか?
拝観料400円だったので、支払って中に入ろうとしたのだが!
誰もいない。
御朱印コレクターの私は、御朱印帳も持ってきたんだけど、
「御朱印・拝観料はこちら」って書いてある、
その扉は鍵がかかっている…。
どうも、今日はお休みの様子だった。不定休なのかな~。

ということで、らせん状の回廊の姿を拝むことはできませんでした。
ざんねーん。
でも、もし「じゃあ、どうぞ。一人で回ってくださいね。」
なんて言われたら、ちょっと怖かったから、少し安心したりして…。
でも、やっぱり中が気になるな。

仁王門にたくさん下げられていた、靴やぞうりの意味も、気になるな。
0612022

あ、ちなみに、さざえ堂のお寺は「曹源寺」という名前です。
さざえ堂について→http://www.city.ota.gunma.jp/gyosei/0100a/005/03/ota/bunkazai1_01.html

|

« 桐生の紅葉2006 | トップページ | スケート! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168601/4425206

この記事へのトラックバック一覧です: さざえ堂:

« 桐生の紅葉2006 | トップページ | スケート! »