« 群馬大学工学部同窓記念会館 | トップページ | 群馬国体 »

2007年1月23日 (火)

ロウバイを見に行く

昨日は、とてもいい天気でした。
前の日の天気予報では、降水確率も高めだったから、
雨かなと思っていたら、朝、快晴。
しかも、春みたいな日差し。
なんか、得した気分になったので、春の訪れを感じに出掛けました。

目指すは、桐生市役所のHPのTOPに
「山上城跡公園のロウバイが開花!」
と、デデーンと出ている、山上城跡公園
http://www.city.kiryu.gunma.jp/web/home.nsf/10721ebeb31f439e492568f9002e676c/17fb69549daa1fc24925724b001ff747?OpenDocument

地図をプリントアウトして持って行ったけど、
まだ土地のことがわかってないので、
勝手に、「あの道を真っ直ぐ行けばいいかな。」なんて思ってたら、
迷いました…。
桐生の道って、くねくねしていて、覚えるのが大変。
思ったところと全然違うところに出ることもしばしばです。
ま、それはいいとして、到着した公園は高台になっていました。
「山上」と書かれているので、山の上かと思ったら、
そういうわけではない。
ちょっとこんもりしているって感じでした。

だだっ広い広場に、遊具がいくつか設置されている。
その広場の周りに、ありました。ロウバイの木。
そんなに大きくないので、写真も撮りやすいし、
香りを嗅ぎやすい。いい香りなんだよね~、ロウバイって。
070122
ほんと、蝋細工のようです。
ツボミが多かったので、これから楽しめます。
0701221
小高くなっているので、下に民家なんかが見える。
「里の春」って感じがいい。

で、ここは、名前の通り城跡です。
広場になっている部分が三の丸。
さらに高くなっている二の丸と本丸部分にも行ってみる。
こちらは、落ち葉がたくさんあった。
0701222
隊長桐子は、ネイチャーゲーム指導員の資格を持っています。
「あーーー、ここで、『大地の窓』をやったら最高だろうなぁ。」
『大地の窓』とは、落ち葉の中に寝て大地と一体になるゲーム。
と思ったくらい、すばらしい落ち葉がいっぱいでした。
粉々になってなくて、ふかふかしていて。
ちょっとかき集めたら、落ち葉の山ができました。
落ち葉の下には、草の芽が出ていた。
温かい落ち葉の中で頑張ってたのに、
布団をめくっちゃってごめんね。

…ということで、花を見たり、落ち葉でたわむれたりして帰ってきました。
のんびりできるいい場所だったな~。

|

« 群馬大学工学部同窓記念会館 | トップページ | 群馬国体 »

コメント

「蝋梅」とは・・・、桐子隊長 渋いですなぁ~。 私も初めて「蝋梅」を 近所の方から頂いた時に ビックリしました。でも、香りはとっても良いのですよねぇ~~。うっとり してしまいます。切花にしても 長い間 楽しめたような気がします。どんどん 探検して来て下さいね。

投稿: 猫式 | 2007年1月24日 (水) 18時37分

結構たくさんの人が見に来てましたよ~。
みんな香りを嗅いでいました。
ほんと、良い香りですよね。
つぼみもかわいかったです。
これから、花が開花するから、また出掛けますね!

投稿: 桐子→猫式さん | 2007年1月24日 (水) 20時24分

桐子隊長!!いきなり「クマ」はまずいでしょう(笑)
「カワウソ」→「カラス」→「クマ」の順番は守ってね!!
って この間のフォローアップで言われました
モチロン 桐子隊長だけならOKですけど(笑)
とても魅力的なフィールドが多いですね
今年は とよはしの会も新しいフィールドを開拓していきますよ
高師緑地・万場調整池などでやってみたいですね

投稿: パク | 2007年1月26日 (金) 22時20分

一人で落ち葉に潜りたいところでしたが、
ロウバイを見に来ているオジサマオバサマ方がいたのと、
前日の夜に雨が降ったので、下のほうが濡れていたので
断念しました。
パクさんは超頑張ってますね
私も負けずにやらなくちゃ~。

投稿: 桐子→パクさん | 2007年1月27日 (土) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168601/5043658

この記事へのトラックバック一覧です: ロウバイを見に行く:

« 群馬大学工学部同窓記念会館 | トップページ | 群馬国体 »