« 遅くなりましたが… | トップページ | 佐野プレミアムアウトレット »

2007年1月 7日 (日)

これを頼りにしてます。

昨年、群馬に引っ越してきてすぐに、
桐生市の大川美術館に行きました。
近々、また行こうと思ってるので、
大川美術館については、また書きます。

帰りに、受付のところで、

ハンドブック ぐんまの博物館美術館

という小冊子があったので、もらってきました。
0701075
コレ。ハガキ大です。埴輪がかわいい。

群馬県内の博物館と美術館が84ヶ所載っています。
大きな施設から、多分小さいだろうと思われる施設、
お寺なんかも載っているので、見ているだけで面白い。

私が行ってみたいなと思うのは、
高崎の少林山達磨寺。
まさに、今、だるま市が行われています。
縁起だるま発祥の寺なんだって~。
太田市立縁切寺満徳寺資料館。
日本に二つある縁切寺の、一つ。
今は遺跡公園となっているみたい。
公園じゃ、何かあっても駆け込めないか~(笑)
浅間火山博物館。
鬼押し出しの話を聞いたことがあるんだけど、
この目で見てみたい。

そのほか、耳飾り館とか切り絵の美術館とか、
あっちもこっちも、行ってみたいなぁ。

どこかに出掛けるときは、いつもこのハンドブックを持って行く。
急に、「近くに何かないか?」と思ったら、サッと取り出す!
私の故郷にも、こういうハンドブックあったのかなぁ?
こういうの、大好きだから、あれば手に入れてると思うんだけど…。
お目にかからなかったような。
休館日や、入場料も載ってて、とてもいいよ!

このハンドブック、最後のページがハガキになっています。
この本に載っている施設のうち、7ヶ所のスタンプを集めると、
なんと、ステキな記念品がもらえるのだ~。
星野富弘の詩画ハンカチ、または、モネの睡蓮のハンカチ、どちらか。
現在、私、6ヶ所のスタンプを集め、リーチ!
どっちをもらおうかなぁ~。

|

« 遅くなりましたが… | トップページ | 佐野プレミアムアウトレット »

コメント

桐子さん。
2007年も元気!元気!ですね。
今年もよろしくおねがいしますねー。

群馬もいろんな所がたくさんあるんですね。
こうしてはじから巡って行けば
群馬生まれの人よりも群馬通になるかも。

長野生まれのわたしより
長野に詳しい関西生まれ&育ちの友だちいます(笑)

投稿: みー | 2007年1月 9日 (火) 09時44分

おめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね!
多分、そこにずっと住んでいる人は、
近いし、いつでもいけるって思うと行かないんだよね。
一回行って終わりってとこもあるだろうけど、
いろいろ巡ってみるね!
長野は県が大きいから、「通」になるの大変そう~!

投稿: 桐子→みーさん | 2007年1月10日 (水) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168601/4837849

この記事へのトラックバック一覧です: これを頼りにしてます。:

« 遅くなりましたが… | トップページ | 佐野プレミアムアウトレット »