« ゆうまちゃん | トップページ | きのこのこのこ »

2007年2月 7日 (水)

焼きまんじゅう

群馬に引っ越してきて、しばらくしてから、
生夫と一緒にテレビを見ていると、NHKで、
高専のロボットコンテストの関東甲信越地区大会がやっていました。
2006年のロボコンのテーマは、

「ふるさと自慢特急便」

自分の土地の自慢の名産物をロボットにのせて、コースを走る。
途中にはシーソーがあったり、スラロームがあったり、
最後には、確か縄跳びを2回飛ばないといけなかったと思う。
その間に、名産物を落とさないように走っていくわけで、
見ていてハラハラするわ、良く出来てるのに感心するわでした。

上にのっている名産物のオブジェがなかなか面白くて、
茨城の高専は、わら納豆
新潟は大きな花火の玉
栃木はかんぴょう

群馬に引っ越してきて間もない私たちでしたが、
応援するのは、モチロン、群馬高専のみなさんのロボットです。
その群馬高専のオブジェは、

焼きまんじゅう

でした~。
七輪(だと思った)にのった焼きまんじゅうが運ばれて行く~。
残念ながら、決勝には残れなかったけど、
技術賞を受賞していました。
どのチームのロボットも、すごかった!

で、今日のタイトル「焼きまんじゅう」

私は、群馬に引っ越してくるまで、
この食べ物のことを全く知りませんでした。
前に記事にしたけど、焼きそばを食べに行ったお店で、
おそるおそる注文して初めて食べたのです。

先日買った、「なるほど知図帳 群馬」によると、

小麦粉ともち米にどぶろくを発酵させた種を用いてまんじゅうを作り、
竹串に刺し、味噌を塗って焼いた。
後に味噌に黒砂糖をまぜた甘辛みそが生まれ、
現在ではこちらが主流になった。


今は、どぶろくが入ってるかわからないけど、
発酵した味がよくします。
はっきり言って、とても美味しいです。
大好物になりました。
どこかに出かけたり、お祭りに行ったりすると、
「焼きまんじゅう食べよ、焼きまんじゅう食べよ!!!」
と大騒ぎしています。

あー、書いていたら、食べたくなってきたので、
私が今まで食べた焼きまんじゅうの写真コレクションで、
今日は終わりにしたいと思います。
写真を撮らずに食べたのもあるので、ホントはもっと食べてます(*'-'*)エヘ

0702072_1
足尾銅山に行った時に食べた焼きまんじゅう。

0702073
ながめ公園に菊を見に行った時に食べた焼きまんじゅう。

0702074
赤城山の大沼湖畔のお店で食べた焼きまんじゅう。

0702075
私の人生初の焼きまんじゅう。

以上。さようなら~。

|

« ゆうまちゃん | トップページ | きのこのこのこ »

コメント

こんばんは
焼きまんじゅうに取り憑かれましたね
あなたはもう、身も心も完全な上州人です(^^)
(県外の人にはあまり評判がよくないようなんですが
焼きまんじゅうって)
焼きまんじゅう学を深めるのにお薦めのサイトがあります
「焼きまんじゅう物語」
http://i329805.town-web.net/09sp/00yaki02/001yaki.html
いっぱい食べて下さいませ
(私も食べたくなってきました・・・・)

投稿: こにタン | 2007年2月 8日 (木) 19時44分

こんばんは~。
県外の人にはウケないんですか?
あんなにおいしいのに~。
すごくマニアなページを教えてくださりありがとうございます。
焼きまんじゅうの断面まで載ってるとは(笑)
これからも、いっぱい食べますよ~♪

投稿: 桐子→こにタンさん | 2007年2月 9日 (金) 17時50分

桐生名物「ソースカツ丼」は食べてみましたか?
いろんな店がソースカツ丼を名乗っていますが、
やっぱり本家本元「志多美屋本店」(浜松町)がおすすめです。

投稿: ほぼ失業お父さん | 2007年2月10日 (土) 10時08分

食べました。何箇所かで。
そのお店はコロンバス通りの、橋渡ったとこの?ですよね?
この前、生夫と行ったら休みで、断念しました。
今度、再チャレンジします。楽しみ~。
また情報あったら、教えてくださいね!

投稿: 桐子→ほぼ失業お父さん | 2007年2月10日 (土) 21時43分

こんにちは☆

焼まんじゅう!! 
学祭で群馬出身の人たちが焼まんじゅうを売ってました(o´∀`o)

わたしもそのときが初めての出会いです♪
串にささっていて、ふかふかの食感のまんじゅうと
甘じょっぱいたれがかなーりおいしかったですヽ(´∇`ヽ)=3=3

投稿: mochi | 2007年2月15日 (木) 14時02分

はじめまして。
mochiさんは、どこにお住まいなのかな。
焼きまんじゅうおいしかったよねぇ~。
私も、最近知ったばかりなので、先輩面はできないけどー。
是非、本場群馬に食べに来てください~。
でも、学祭で広めるっていうのはいい考えだね。

投稿: 桐子→mochiさん | 2007年2月16日 (金) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168601/5252646

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きまんじゅう:

« ゆうまちゃん | トップページ | きのこのこのこ »