« きのこのこのこ | トップページ | イノシシ桐子? »

2007年2月14日 (水)

自然観察の森

桐生自然観察の森に行ってきました。
http://www.city.kiryu.gunma.jp/web/home.nsf/42fed222e9b38157492568fd002b273a/660401d01d287d1a49256e5a000e5138?OpenDocument

車をとめて歩いていくと、こんなものが…。
0702141
園内でクマが出ているので、音のなるものを身に着けて、と。
持ってない人のために、鈴の貸し出しをしていました。
さすがに、もうクマはいないだろうと思いつつも、
暖冬で冬眠できないクマのニュースなんかも見るので、
一応、一つ借りました。チリンチリン。

福寿草が咲いているということで、それを見る。
園芸種と、原種に近いものと、両方見られます。
070214
これは、園芸種です。
福寿草は、朝開いて、日が陰ると閉じてしまうそうです。
黄色がすごくキレイ。
この写真だと良く見えないけど、花の下に葉っぱがあり、
その葉っぱが、柔らか~い感じの葉っぱで、
まるで、首にファーを巻いているみたい!かわいい!!!

他にも、マンサクが咲いていたり、
これは、コブシのツボミ。3月くらいに咲くのかな。
0702092
これもフワフワで、触ると気持ちいい。
よーく見ると、いろんな木の芽が出てきてました。
もう少し経ったら、もっと春らしくなるんだろうな。

ビックリしたのは、このとげとげの木。
0702096
幹からとげとげが出ています。
サイカチという名前で、エンドウの巨大なのみたいな実がなるそうです。
夏になると、このとげとげに、カブトムシが集まるんだって。
蜜が出るのと、カラスなどから身を守ることができるからだそうで、
カブトムシって、なかなか頭いいんだね~。

この、自然観察の森では観察会を始め、
面白そうなイベントが行われているので、また参加しようと思いまーす。
春の芽吹きの時期も楽しみだなぁ~。

|

« きのこのこのこ | トップページ | イノシシ桐子? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168601/5339259

この記事へのトラックバック一覧です: 自然観察の森:

« きのこのこのこ | トップページ | イノシシ桐子? »