« 群馬県庁にて | トップページ | ゆうまちゃん »

2007年2月 4日 (日)

なるほど知図帳 群馬

昭文社から出ている、

「なるほど知図帳 群馬」
http://www.mapple.co.jp/publ/naruhodoken.html

を買いました。
前から本屋さんで見ていて、
欲しいなぁと思っていたもの。
立ち読みしていた時に、一番びっくりしたのは、
空っ風で変形した木の写真。
木が万歳して、みんな右に傾いてる感じ。
ひょえー!と思ったものです。

この本は、そんな感じで、地図プラス土地の雑学が載っています。
自然、温泉、歴史、食、民俗…などなど。
群馬出身の有名人なんてコーナーもあり、

「篠原涼子、桐生じゃん。」
「琴稲妻、群馬なんだ~。」

他にも、へー、そうなんだーって感心することや、
このお祭り行ってみたい!って思うものもあり、
なかなか面白い本です。

で、これを見ていたら、
この前書いた記事で間違っているところがありました。

群馬県庁は、32階建てではなく、33階建てだそうです。

しかも、26階には群馬県を縮小した大ジオラマがあるだとか、
2階には、県のマスコット、ゆうまちゃんのグッズ売り場があるとか、
やだやだ、そんなこと、知らんかったーーー!
ってことが、いっぱい書かれていました。
県庁の探検、やり直しだわ~。

群馬県のマスコット ゆうまちゃんは、
平成16年度、『全国対抗キャラクターコンテスト』で、
見事、優勝した!!!そうです。
そんなコンテストがあるのね~。
ゆうまちゃんを見たい人はコチラへ↓
http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=31046

|

« 群馬県庁にて | トップページ | ゆうまちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168601/5208651

この記事へのトラックバック一覧です: なるほど知図帳 群馬:

« 群馬県庁にて | トップページ | ゆうまちゃん »