« 焼きまんじゅう | トップページ | 自然観察の森 »

2007年2月10日 (土)

きのこのこのこ

昨日、赤城山の方にある、農産物直売所に行ってきました。
赤城山の近くって、直売所が多いと思う。
直売所は、野菜が新鮮で安い。
車でちょっと走るけど、買い出し買い出し~♪とドライブです。

昨日は、これだけ買ってきました。
0702101
1,000円以下です。
真ん中に写っているのが、良く見えないかもしれないけど、
舞茸のパック。大きいいいところじゃなくて、
ちょっとちぎれちゃったって感じの小さい舞茸が
ギューギューパンパン入って、これで200円!
安い!ニンニク効かせてバター炒めにすると、最高!

そして、どうしても私が買わずにいられなかったのが、このきのこたち。
070210
茶色いのは、舞茸。
白いのは、白い舞茸。
問題は、あとのふたつ。この色は何ッ!!!
黄色のはタモギダケ
ピンクのは、トキイロヒラタケ、というそうです。
こんな色のきのこ、 見たことない…。

ということで、昨日はきのこ鍋にしました。
タモギダケも、トキイロヒラタケも、
なんて表したらいいかわかりませんが、おいしいきのこでした。

舞茸って、「舞うほどおいしい」ってのが語源だそうですが、
生夫と二人で、
「舞いたくなりますな~。」
と言いながら、食べる食べる。

そして、最後に出した結論は、

「群馬、サイコー!」

野菜もおいしいし、きのこもおいしいし、
昨日はお魚専門スーパーで買った、おいしいタラを入れたし!

一つ気になるのは、ご飯を食べ終わった後、
二人ともオナラが出まくりなこと。しかも大きい音のが。
きのこって、笑い茸とか聞くけど、
もしかして、オナラ茸だった???

|

« 焼きまんじゅう | トップページ | 自然観察の森 »

コメント

ぐんまの美味しいキノコを満喫されたようですね♪
今年は、もう終わってしまいましたが、
毎年1月下旬頃に県庁できのこ品評会があります。
それはそれはスッゴイきのこが出品されます。
(もちろん即売もあります)

「ナラタケ」というキノコ(美味しい)はありますが
オナラタケというキノコは多分ないです・・・ (^^)

投稿: こにタン | 2007年2月11日 (日) 19時04分

めずらしいきのこですね。
きのこ好きな長野出身ですが、見たことないですー。
でもこれだけ買って1000円切るなんて。
ほんと群馬サイコーですね。

投稿: みー | 2007年2月13日 (火) 14時22分

県庁って、面白いイベントやってますよね~。
そういうのに、今度行ってみたいな~。
すっごいキノコ、気になるー!
ナラタケもオナラは出るのか???
うちの夫婦だけか???

投稿: 桐子→こにタンさん | 2007年2月13日 (火) 23時24分

今日、スーパーで長野産の「柿の木茸」ってのが売ってた!
エノキとなめこの中間みたいなので、きれいな柿色。
これは見たことある~???
この写真の中では、キノコで計700円使ってます。
野菜は、60円とかそんな感じなの。サイコーでしょー。

投稿: 桐子→みーさん | 2007年2月13日 (火) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168601/5291441

この記事へのトラックバック一覧です: きのこのこのこ:

« 焼きまんじゅう | トップページ | 自然観察の森 »