« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

さくらいろ

ほぼ失業お父さんのブログにお邪魔したら、
桐生市役所と、文化会館の間にある桜並木の話題が。
ってことで、私も行って来ました。

K070330

なんとなんと、親切にパイプイスが並べてある。
いつもそこに設置されているベンチも2つくらいあったけど、
「それじゃあ、足りないだろう。」って
市役所の人が準備してくれたんでしょうね。
ありがとう~!職員さん!

市役所の地下にある売店でパンを買ってきて、
パイプイスに座って食べる私。
少し離れたベンチにも、女の子が来てパンを食べ始めた。
この桜並木は、通路になっているところなので、
おばあちゃんが歩いてきた。

「桜の下で、いいねぇ。」
「おいしいです。最高の贅沢です。」
「もうすぐ、満開だねぇ。一番良い時だねぇ。」
「本当ですねぇ。」

おばあちゃんと、女の子と、私の会話。
なんか、誰かと話したくなる気分だよね~。
桜の下って。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

桐生競艇

この前、JR岩宿(いわじゅく)駅から、電車に乗りました。
私が改札口に行くと、

ゾロゾロ、ゾロゾロ…

「カッコいい人たち」が降りてきた。
小柄な人が多かったけど、
みんな、小さめのスーツケースをゴロゴロ引っ張り、
黒のスーツで、ノーネクタイ。
シャツのボタンを開けちゃって、髪型も決まっている。
COACHのバックを持ってる人なんかもいて。
かっこよくて、スーツで、羽振りが良さそうとなると、

「ホスト?」

ホストの全国大会が、岩宿で???
新しいホストクラブがオープン???
なんだ、なんだ、何があるんだ、岩宿!!!

と、しばらく、そのカッコいい人たちが
ゾロゾロ出てくるのを見ていました。

そして、私はひらめいたのです!

「わかった!競艇選手だ!!!」

競艇選手って、カッコいい人が多いんだよねぇ~?
ああーーー、ここで選手の顔と名前がわかれば、
私も、「キャ~~~~~!!!」って思えたのに…。
と、ちょっぴし残念でありました。

2月の終わりに、地元から友達が来た時、
「桐生競艇に行きたい!」
という彼女のリクエストに応えて、競艇場に行ったのです。
その時に、彼女に教えてもらいました。
「カッコいい人が多い」ということを…。

残念ながら、その日は、桐生競艇ではレースはなくて、
場外発売だけだったんですが。
レースがなくても、結構人が来るもんなんだね。
大きなスクリーンの前はにぎやか。
K070328
台の上に乗った、予想屋さんがいたり。
レースの時は、すごい混雑だろうなぁ…。
私達は、出掛ける前に、ちょっと寄っただけだったので、
舟券は買わず、すぐ出ちゃいました。

私としては、桐生競艇の駐車場の近くにあるお店の、
「鳥もも 400円」
って看板が、超気になるんだよね~。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

センバツ

センバツ、桐生第一高校残念だった~。
ラジオとテレビで応援。
ラジオは全国的には、午後2時半から、
安倍総理の会見を放送していたらしいけど、

「群馬県内の皆様には、
 このまま、高校野球をお楽しみいただきます。」

と、安倍総理無視で、甲子園でした。

最後までハラハラ…。
ピッチャー藤岡君の帽子が、
投げるたびに斜めになるのがかわいかったねぇ。
21世紀枠って、今までもすごく活躍したチームがあったよね~。
さあ、この後、どうなるか!
なんにしても、高校野球は爽やかで、いい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

桜が咲いた!

うちの近くの桜の木で、
私が勝手に、

私の標準木

と決めている木があります。

23日(金)時点では…こんな感じ↓
K0703261
咲きそうなんだけど、一輪も咲いていませんでした。

今日は、とても暖かい日で、洗濯物もあっという間に乾いた。
これは、咲いてるな、と思って見に行くと…。

咲いてました~~~!!!
K0703262
開花の基準、「5、6輪」咲いてます!かわいい!
「私の標準木の開花宣言をします!」
うわーい、うわーい!と喜んでいたんですが…。

夕方、借りている駐車場のお金を支払いに行って、
そこのお父さんと話しをしていました。

「暖かくなって、桜も咲きましたねぇ~!」
「でも、風強いからね~。すぐ散っちゃうんだよねぇ。」
「エッ!風は、まだまだ強いんですか?」
「そう、大体、4月の半ばくらいまでは強いねぇ。」
「えー、じゃあ、桜、もったいないですねぇ。」
「そう。散るのははやいよ~。」

急いでお花見しなくちゃ~~~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上州弁

新聞の広告欄に、

春季上州弁公開模試

というものが載っていました。
何これーーーー?そんな検定あるのー?
最近流行のご当地検定???
と思ったら、パチンコ&スロット屋さんの広告
右下隅に、お店の名前が書いてあるだけで、
あとは、上州弁279語が並んでいる。
パチンコ&スロットに全然関係ないじゃんッ!
…でも、楽しいよ、ありがとう…。

279語、見ていくと、
ああ、こういう意味かな~って大体わかるものと、
「なんですか、コレはッ???」てのと、
いろいろ~。
さっぱりわからないのが多かったなぁ~。
多分、年配の人しか使わないってのもあるんだろうけど。

「いどころね」…横になって寝ること

「えんこしゃ」…座ること

「ほぐい」…ごはんだけ食べること

「おっちゃられる」…怒られる

「みしめる」…熱心にやる

「はしはし」…元気

「びっしょったない」…だらしない

…わ、わからんッ。


今まで、私が群馬で出会った方言は、

「~なんさぁ。」

「~だんべ。」

「あるってったの?」(歩いていったの?)

「きない」(来ない)

「たらっぺ」(タラの芽)

このくらいかな。

先週、友達が富山から牡蠣を取り寄せてくれて、
それを焼いて食べる会がありました。
一斗缶に牡蠣がどさーっと!
その数、80~100!おいしかったよ~。
で、その時、友達の友達や、お父さんたちと話をした。
「~だんべ。」とか、聞きました。
そして、やっぱり私のしゃべり方は、「何か違う」らしい。
慣れれば慣れるほど、方言が出ちゃうもんね~。
それだけ、仲良くなってる証拠ってことで、許してね~。

では、牡蠣の写真を…。
K070326
プリプリで、どうまかった~!

上州弁なら、

「まっさか、うまかった~!」

で、いいのかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

大胡ぐりーんふらわー牧場

お久しぶりっす!
東京の義妹の家に泊まりに行って、
ついで(?)に実家に帰って、のびのーびしてきました。
帰ってくる時に、電車の窓から赤城山が見え、
なんかちょっとホッとした私デス。

義妹の家に行く時に、
「お土産は何がいいかなぁ~?」と考えて、
群馬の野菜を持っていくことにしました。
赤城山麓の農産物直売所に買い出しに行って、
道の駅に寄り道~♪

道の駅 大胡ぐりーんふらわー牧場
http://www.city.maebashi.gunma.jp/ctg/07400102/07400102.html

070322_1
今回から、イラスト描きます。(描ける時だけ)

雄大な赤城山と、大きな風車。
冬は、風がビュービューで寒くて冷たいけど、
これからの時期は、いいよぉ~きっと。
さくらまつりもあるみたいだしー。

この道の駅、すごーく広くって、
その広い敷地に、他ではあまり見たことのないような、
面白い形の遊具があったり、バーベキューができたり、
牛、ポニー、ムフロンというヤギ、
羊、トリ…などを見ることができる。

中でも、ポニーがかわいかった~~~!!!
平日に一人で行ったので、お客さんがいなかったから、
ポニーも暇だったということもあるんだろうけど、
ポニーのいる場所に行ったら、近寄ってきてくれた~。
鼻筋をなでなで。
奥の広場に3頭、駐車場の横に2頭、計5頭いたポニー、
全員が、私を見ると寄ってきてくれて~。
かわいい~~~!!!
優しい顔に癒されました。
携帯の待ち受けも、ここのポニーの写真にした。
また遊びに行きたいなぁ…。
今度は生夫も連れて行こうと、ポニーのかわいさを
延々と語って聞かせているんだけど、
「ふーん。」って感じで、イマイチ反応が薄い。説明が悪い?!
それと同じように、私のイラストではかわいさがイマイチ伝わらないので、
写真もどうぞ!
K070319_1
のほほーん♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

センバツ高校野球大会

センバツ高校野球大会が、3月23日から始まります。
今日、試合の組み合わせが決まりましたね!

群馬の出場校は、「桐生第一」

そして、今日決まった対戦相手は、

21世紀枠の宮崎「都城泉ヶ丘」


ここって、あの、


ヒガシコクバル知事の出身校じゃん!!!


都城泉ヶ丘の出場が決まって、
監督と部員が県庁を訪れた時に、
東国原知事は、

「ぜひ応援に行きたい。」

と言ったらしいじゃーないですかッ!!!
ってことは、また報道陣がどちゃっとやってくるわけだ。


ヒガシコクバル旋風に負けるな~!

がんばれ~!桐生一高~~~!!!

K0703152
K0703153
K0703154

桐生市内も、応援体制。

桐生第一 対 都城泉ヶ丘は、第5日目第3試合です(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

東京メトロパス

群馬県から、東京へ出掛ける時に…

高崎から、上越新幹線って手もあるし、
赤城から、東武鉄道って手もある。他にもあるのかな?

私の場合、東武鉄道が便利なので、そちらを利用しています。

私がいつも使うのが、

東京メトロパス

東武鉄道の往復運賃(特急料金は別)プラスいくらか払えば、
東京の地下鉄東京メトロ乗り放題!
2、3回くらい地下鉄に乗れば、元が取れます。

どうしてもJRを使わないと行けない場所に行くこともあるけど、
都内をうろうろするなら、メトロに乗れれば大抵のところに行けます。
出掛けた時は、元を取るべく、あちこち行きますよ~。
地下鉄でいちいち切符を買ったりしなくていいので、
とっても便利です。

この東京メトロパスですが、東武鉄道だけじゃない。
小田急、東急でも、同じルールでメトロパスが出ています。

昨年12月1日から、今年1月31日まで、
この東京メトロパスに参加している、
東京メトロ、小田急、東急電鉄、東武鉄道で、

「4社合同 東京メトロパス
       まるごと満喫キャンペーン」


ってのをやっていました。
東京メトロパスを買うと、ハガキになっているアンケートを渡されます。
それに答えると、東京のホテルのディナーやランチが当たる!のです。

当たる気満々で考えて、
「夜だと帰りの時間を気にしないといけないから。」
と、銀座のホテルのランチを希望して応募しました。
計2枚応募しました。

したところ!

なんと!なんと!

銀座のランチは、ハズレました…。

が、コレが当たりました~。
K070314
Wチャンス賞の「4社観光てぬぐいセット」

Wチャンス賞なんてあったんだ…。
それぞれの鉄道沿線の名所と、列車の絵。いいねぇ。
鉄道好きな人にはたまらない感じじゃないかな。
私も嬉しかった。
ランチより、こっちの方がよかった!
使わずに大事にしまってあります。イェイ(*'-')b

東京メトロパス、これからもお世話になります(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (5)

2007年3月10日 (土)

茂林寺

前から行ってみたかった、館林市にある
茂林寺(もりんじ)に行ってきました。
今回は久しぶりに、生夫と一緒です~。
茂林寺は、あの昔話の「分福茶釜」に出てくるお寺です。
ということで、タヌキがいっぱいいます。
K0703102_1
茶釜になったタヌキ。
キョトーンって顔がかわいい。
この子と一緒に記念撮影しました。

K0703101_1
木の陰から、ウフッ。
いろんな表情のタヌキが迎えてくれます。

生夫は、「この門がいい!!!」
って、門と一緒に記念撮影しました。
K070310
落ち着いた赤色をしています。

本堂もかやぶき屋根。
K0703104
拝観料300円で、中に入れていただきます。
なんと、ここで、

「分福茶釜」を拝める!!!

代々の住職に仕えた守鶴和尚が、
ある時、この茶釜を持ってきて、茶堂に備えたそうです。
すると、この茶釜、どんなに湯を汲んでも、
湯が尽きることがなかったんだって。
その後、この守鶴和尚がお寺を去って行方がわからなくなり、
和尚はタヌキの化身だったと伝えるものがあり、
そんなところから、分福茶釜のお伽話となったのでしょうと、
いただいた拝観券に書いてありました。
その、守鶴和尚は、161年も茂林寺にいて、
突然姿を消したってことだから、本当にタヌキだったのかも(笑)
茶釜は、重厚な感じでした。
もし、タヌキだったらって思ってジロジロ見る。

ちょっと、残念だったのは、本堂の前の枝垂桜
あと、一週間もすれば咲き始めだったみたい。
枝垂桜と、かやぶき屋根の本堂。
いい風景だろうな。
K0703103
もう、ツボミがふくらんでいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

桐生市南公園

梅まつりが行われていたので、
桐生市南公園に行ってきました。
梅まつりは、11日(日)まで。

南公園の看板はいつも見ていたけど、今回初めて行きました。
野球場や、テニスコートもある。
とっても広い芝生広場がある。
いろんな年代の人が楽しめそうな、良い公園でした。

駐車場に車をとめ、歩いていくと、
遊歩道沿いに梅がずーっと植えられている。
それにつられて進んでいくと、梅林園に行き着きました。
K070308
赤、白、ピンクの梅が645本植えられているそうです。
いい香りがします。
K0703081
のどかな風景。
ちょうど見頃ということで、平日だったけど、
たくさんの人が歩いたり、ベンチに座って梅を見たりしてました。

今年は寒くなかったから、
やっと春だ、って気分にはあまりならないけど、
やっぱり、花が咲くと嬉しいね!
K0703082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

群馬県ふるさと伝統工芸品展

3月2日~今日7日まで、桐生市の有鄰館で、

群馬県ふるさと伝統工芸品展

が行われていたので、行ってきました。
今までは県庁とかでやってたみたいですが、
伝統工芸品なら、歴史のある建物の中でやるのがいいよねぇ。
私、バッグとかのブランド品は高くて買えないので、全く興味がないけど、
伝統工芸品には興味がある。こちらも、高いものが多いけど…。

会場でもらったパンフレットによると、
群馬県が指定したふるさと伝統工芸品は、51あります。
織物、絞り、刺繍、だるま、天狗面、刃物、
竹細工、桐箪笥、桶、下駄…いろいろあります。
その中でも、今回私が狙いをつけていったのは、
利根沼田の座敷箒です。
K070307
実演もあって、おじさんが製作していました。
結構力がいりそうな作業でした。
私がほうきを見ていると、おばさん(おじさんの奥さん)が、
「使いやすいですよ。この中ならこれがいいです。」
と、私に一本のほうきを渡してくれました。

「軽いですねぇ~~~!!!」

見た目は大きいんだけど、ビックリするほど軽い。
隅まで掃きやすいように、毛の切り方も考えてあるんだって。
もう、手にしたら使ってみたい心が止められなくなりました。
恋です、これは(笑)
その、おばさん見立てのほうきを買うことにしました。

座敷箒の毛を見ると、お米みたいな粒粒がついてるよね。
これって、何なのかなぁと思っていたので、
実演のおじさんに聞いてみました。
「この植物ってなんですか?」
すると、なんともわかりやすい名前。
「これは、ほうきもろこしっていうものだよ。」

ほうきもろこし!!!

いつの時代からこの名前なんだろう。
多分、相当昔からほうきに適した、ほうきもろこしなんだろうな。

おじさんのところでは、ほうきもろこしを育てて、ほうきを製作しているそうです。
実じゃなくて、茎の部分を使うので、
あんまり肥料をやり過ぎてもだめだし、
やらなさ過ぎてもだめだし、
あんまり若いうちに収穫すると、柔らか過ぎるし、
天候にも左右されるし、いろいろ大変なんだそうです。
そんな話も聞いたので、「大事に使いますね!」と帰ってきました。

で、私が買ったほうきはコレ!
K0703071
見よ!この、斜めのライン!

K0703072
この美しさ!!!

早速使ってみると…!

めちゃめちゃ使いやすい~~~!!!

ほんと、びっくりする。
買ってよかった。
気に入った!!!

と、↑のように、帰ってきた生夫にまくし立てました。
生夫は、「相当気に入ったんですな~。」と、
ほうきを引っ掛ける場所を作ってくれました。
毎日大活躍していますよ~!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

日光へ

まず、本日はお詫びから…。
先日の、「ソースかつ丼」の記事の中で、
ほぼ失業お父さんのお名前を間違えて書いていました。

お父さん、ごめんなさいッ!!!!!
すみませんでした。

今日は、日光に行った話を書きます。

鬼怒川温泉から、東武鉄道に乗って日光へ。
特急に乗らずに、乗り換えも含め、大体30分くらい。
料金は300円。近いんだね~。

駅から、日光山輪王寺日光東照宮まではバス。
雪はない。
でも、やっぱり、さむーい
木がうっそうと生えている中で影が多いし、
靴を脱いでお堂などに入ることも多いので、足が冷たい!
もう一度足湯に入りたい!って気分でした。

それにしても、有名な陽明門をはじめ、建物の彩りがすごい。
キョロキョロして、出てくる言葉は、
「ほんと、すごいね。」
これしかない。乏しい語彙(T-T)

K070305
みざる、いわざる、きかざる
これが、有名だけど猿の浮彫が計8枚あり、そのうちの1枚。
8枚の浮彫は、人生のいろんなシーンを表しているそうです。
青春時代、大きな夢を見て空を見上げている猿。
落ち込んでガックリしている猿を励ましている猿。
結婚して、荒波を一緒に乗り越えている猿。
などなど…。どれも猿の表情がいい!
中でも、これがかわいかった!
K0703051
子猿の幸せな未来を見守る母猿
以前、動物園のオランウータンが、
こうやって遠くを見ていたんだよね~。それを思い出した。
子どもが「お母さん、何見てるのぉ~?」って言ってる様子も
無邪気でかわいい。

見所はいっぱいなので、一日じゃ回りきれない感じでした。
そして、とにかく、階段が多いから、
いい運動になってしまいました。

帰りの東武鉄道、友人は東京まで。
私は栃木で降りて乗り換えで、そこでお別れしました。
また遊びにきてね~。
うちから、大体2時間くらいで行けるから、近いもんです。
そういえば、私たちが群馬に引っ越すことが決まった時に、
実家の父が、「日光が近いなぁ、日光が近いなぁ。」
と、やけに日光にこだわって(?)いたので、
また、父を招待しないといけないな!

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007年3月 3日 (土)

鬼怒川温泉

友人と一緒に鬼怒川温泉に行ってきました~。
(生夫はお留守番~。)

列車の旅です。
遠くに見えていた雪山がだんだん近づいてきます。
例年もっと白いんだろうけど、今年はこれくらい。
K0703032_2
鬼怒川温泉は、大きなホテルがたくさん建っていました。
会社の宴会とかで来そうな感じ。
景気のいい頃の話だけど。
今は、閉館した旅館なんかもあり、
私達が行ったのが日・月曜日だったというのもあるけど、
ちょっと寂しい感じでした。
K0703033_1
川をはさんで建つ旅館。
橋を渡っていると、下のほうに男風呂が見えたりして…。
おじさんが入っている~!!!女風呂は大丈夫か?!
お湯は透明で、ちょっとヌルッとしているのかな~。
広いお風呂はいいですね!

そうそう、鬼怒川温泉駅の前には、足湯があって、
大人気でした~。
K070303_1 K0703031_1

私達は、二日目の朝、電車に乗る前に足湯に入った。
そんなに長い時間じゃなかったけど、
足がふわ~っと軽くなった感じでした。

で、足取りも軽くなったところで、私達は

「いざ、日光へ!」

向かったわけでございます。
続きはまた~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 2日 (金)

ソースかつ丼

友人が来てくれたので、おいしいものもいっぱい食べました。
もちろん、桐子のオススメ!焼きまんじゅうも食べてもらいましたよ~。
「おいしい。パンだね。」って言ってました。

それから、桐生名物の、ソースかつ丼
前に、ほぼ失業お父さんに教えてもらった、
志多美屋本店に行ってまいりました~。

土曜日の7時ごろということもあり、混んでいた!!!
並んでいたので、私達も少々待つ。

食べたのは、レディースセットでーす。
K070302
これに、デザートのアイスクリームがついて、930円

ソースかつ丼って、私のイメージだと、
ご飯の上にキャベツの千切りが乗っていて、
んでもって、かつがどどーん!
桐生のソースカツ丼は違います。
キャベツは乗ってません。
ソースも、こってりどろどろしたのじゃないです。

地元のほぼ失業お父さんオススメだけに、

とっても美味しかったです~~~!!!

お肉が美味しい!!!
他のお店のも食べたけど、
これからは、ここに食べに来ようと思います。
お父さん、教えていただきありがとうございました。

この日、生夫は仕事で一緒に行けませんでした。
この記事を書いていたら、また食べたくなってきたので、
近いうちに一緒に行こうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »