« 桐生市南公園 | トップページ | 東京メトロパス »

2007年3月10日 (土)

茂林寺

前から行ってみたかった、館林市にある
茂林寺(もりんじ)に行ってきました。
今回は久しぶりに、生夫と一緒です~。
茂林寺は、あの昔話の「分福茶釜」に出てくるお寺です。
ということで、タヌキがいっぱいいます。
K0703102_1
茶釜になったタヌキ。
キョトーンって顔がかわいい。
この子と一緒に記念撮影しました。

K0703101_1
木の陰から、ウフッ。
いろんな表情のタヌキが迎えてくれます。

生夫は、「この門がいい!!!」
って、門と一緒に記念撮影しました。
K070310
落ち着いた赤色をしています。

本堂もかやぶき屋根。
K0703104
拝観料300円で、中に入れていただきます。
なんと、ここで、

「分福茶釜」を拝める!!!

代々の住職に仕えた守鶴和尚が、
ある時、この茶釜を持ってきて、茶堂に備えたそうです。
すると、この茶釜、どんなに湯を汲んでも、
湯が尽きることがなかったんだって。
その後、この守鶴和尚がお寺を去って行方がわからなくなり、
和尚はタヌキの化身だったと伝えるものがあり、
そんなところから、分福茶釜のお伽話となったのでしょうと、
いただいた拝観券に書いてありました。
その、守鶴和尚は、161年も茂林寺にいて、
突然姿を消したってことだから、本当にタヌキだったのかも(笑)
茶釜は、重厚な感じでした。
もし、タヌキだったらって思ってジロジロ見る。

ちょっと、残念だったのは、本堂の前の枝垂桜
あと、一週間もすれば咲き始めだったみたい。
枝垂桜と、かやぶき屋根の本堂。
いい風景だろうな。
K0703103
もう、ツボミがふくらんでいました。

|

« 桐生市南公園 | トップページ | 東京メトロパス »

コメント

同じ群馬県でも館林、板倉は前橋からは
‘なっから’遠いので、なかなか気軽に行けません
面白いところ、多いんですけどね。
“グングン群馬探検隊”は、東毛レポートが多いので、
楽しみです。
茂林寺の辺りは「分福町」という地名なんですよね。
以前、行ったときに、太田のスバル町みたいだな~と
笑ってしまいました。

投稿: こにタン | 2007年3月11日 (日) 18時00分

桐子隊長!お久しぶり~^^
その節は、お世話になりました!!
相変わらず、アクティブに動いてますねぇ。
もぐりの私には、「へぇ~。こんなのあるんだぁ。」って感じ^^;
3月22日から、「さくら カタクリまつり」が岩宿の里で始まるみたいだよ。(もう知ってるかも・・・?だけど)
チビ達のblog公開始めたよん^^v

投稿: kote&momoのネェネ | 2007年3月13日 (火) 16時57分

このタヌキ君(さん?)達、中々良い表情してますなぁ~。
ヌ~っと現われたら押し問答したくなるような…友達になりたい!宮崎アニメ「平成たぬき…」を思い出しました。
先日我が家の庭に番(つがい)で狸が出現したんですよ。2度目の時は庭先に干しておいたスニーカーをくわえて逃走しようと試みたところ母に見つかり(狸の体長よりスニーカーの方が大きいぐらいだったらしい…)慌てて落として行ったそう。私はまだご対面していないので今度は是非!遭遇したいと思っております(^^)

投稿: junjun | 2007年3月13日 (火) 23時50分

あーーー!
そういえば、「ブンブク美容室」ってのがあって、
それも書こうと思ってたんだった~~~!
分福町っていうんですね。
駅や銀行にもタヌキがいて、タヌキで盛り上がってますね!
私は逆に、高崎辺りになかなか行けません。
富岡、藤岡にも行ってみたいです。
ところで、「なっから」ってのは、とっても?ってことでしょうか?
「ちょっと」ってことでしょうか?
方言って面白いので、好きです。また教えてください。

投稿: 桐子→こにタンさん | 2007年3月14日 (水) 01時21分

おおー、ありがとう!!!
家のほうのネット環境も整ったんだよね!
また遊びに行きます♪
ところで、岩宿の「さくらカタクリまつり」、知らんかった~。
教えてくれてありがとう。
日にちを合わせて一緒に行けたらいいね!

投稿: 桐子→ネェネちゃん | 2007年3月14日 (水) 01時25分

かわいいですよね~。なんか。
こういうタヌキがずらーっと並んでいるんだよ~。
junjunさんち、タヌキが出没するんだー?
食べ物じゃなくて、スニーカーって何に使うんだろう。
赤ちゃんのベッド???
そのうち、一家でやってくるかもね~。
見てみたいですね~!!!

投稿: 桐子→junjunさん | 2007年3月14日 (水) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168601/5642923

この記事へのトラックバック一覧です: 茂林寺:

« 桐生市南公園 | トップページ | 東京メトロパス »