« 大胡ぐりーんふらわー牧場 | トップページ | 桜が咲いた! »

2007年3月26日 (月)

上州弁

新聞の広告欄に、

春季上州弁公開模試

というものが載っていました。
何これーーーー?そんな検定あるのー?
最近流行のご当地検定???
と思ったら、パチンコ&スロット屋さんの広告
右下隅に、お店の名前が書いてあるだけで、
あとは、上州弁279語が並んでいる。
パチンコ&スロットに全然関係ないじゃんッ!
…でも、楽しいよ、ありがとう…。

279語、見ていくと、
ああ、こういう意味かな~って大体わかるものと、
「なんですか、コレはッ???」てのと、
いろいろ~。
さっぱりわからないのが多かったなぁ~。
多分、年配の人しか使わないってのもあるんだろうけど。

「いどころね」…横になって寝ること

「えんこしゃ」…座ること

「ほぐい」…ごはんだけ食べること

「おっちゃられる」…怒られる

「みしめる」…熱心にやる

「はしはし」…元気

「びっしょったない」…だらしない

…わ、わからんッ。


今まで、私が群馬で出会った方言は、

「~なんさぁ。」

「~だんべ。」

「あるってったの?」(歩いていったの?)

「きない」(来ない)

「たらっぺ」(タラの芽)

このくらいかな。

先週、友達が富山から牡蠣を取り寄せてくれて、
それを焼いて食べる会がありました。
一斗缶に牡蠣がどさーっと!
その数、80~100!おいしかったよ~。
で、その時、友達の友達や、お父さんたちと話をした。
「~だんべ。」とか、聞きました。
そして、やっぱり私のしゃべり方は、「何か違う」らしい。
慣れれば慣れるほど、方言が出ちゃうもんね~。
それだけ、仲良くなってる証拠ってことで、許してね~。

では、牡蠣の写真を…。
K070326
プリプリで、どうまかった~!

上州弁なら、

「まっさか、うまかった~!」

で、いいのかなぁ?

|

« 大胡ぐりーんふらわー牧場 | トップページ | 桜が咲いた! »

コメント

やほ~!

「えれぇ、ぅんめぇ!」も使うよん(^^)
1年に1回の牡蠣の日でも作ろうか!?(^v^)
それでは、ここで宿題
「ちょちょら」の意味をかんがえてみよ~~~!!

投稿: ネェネ | 2007年3月27日 (火) 09時34分

やほ~!!
おいしい牡蠣をありがとう~!
牡蠣っつったら、冬がメインでしょ。
外だと寒くない~?毎年どうしてるの~?
でも、また楽しみにしてます~。

「ちょちょら」…チェキラッ!かなぁ(違)
くすぐったい?ヨチヨチ歩く?
全然、わからん!!!

投稿: 桐子→ネェネちゃん | 2007年3月28日 (水) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168601/5827087

この記事へのトラックバック一覧です: 上州弁:

« 大胡ぐりーんふらわー牧場 | トップページ | 桜が咲いた! »