« 鬼怒川温泉 | トップページ | 群馬県ふるさと伝統工芸品展 »

2007年3月 5日 (月)

日光へ

まず、本日はお詫びから…。
先日の、「ソースかつ丼」の記事の中で、
ほぼ失業お父さんのお名前を間違えて書いていました。

お父さん、ごめんなさいッ!!!!!
すみませんでした。

今日は、日光に行った話を書きます。

鬼怒川温泉から、東武鉄道に乗って日光へ。
特急に乗らずに、乗り換えも含め、大体30分くらい。
料金は300円。近いんだね~。

駅から、日光山輪王寺日光東照宮まではバス。
雪はない。
でも、やっぱり、さむーい
木がうっそうと生えている中で影が多いし、
靴を脱いでお堂などに入ることも多いので、足が冷たい!
もう一度足湯に入りたい!って気分でした。

それにしても、有名な陽明門をはじめ、建物の彩りがすごい。
キョロキョロして、出てくる言葉は、
「ほんと、すごいね。」
これしかない。乏しい語彙(T-T)

K070305
みざる、いわざる、きかざる
これが、有名だけど猿の浮彫が計8枚あり、そのうちの1枚。
8枚の浮彫は、人生のいろんなシーンを表しているそうです。
青春時代、大きな夢を見て空を見上げている猿。
落ち込んでガックリしている猿を励ましている猿。
結婚して、荒波を一緒に乗り越えている猿。
などなど…。どれも猿の表情がいい!
中でも、これがかわいかった!
K0703051
子猿の幸せな未来を見守る母猿
以前、動物園のオランウータンが、
こうやって遠くを見ていたんだよね~。それを思い出した。
子どもが「お母さん、何見てるのぉ~?」って言ってる様子も
無邪気でかわいい。

見所はいっぱいなので、一日じゃ回りきれない感じでした。
そして、とにかく、階段が多いから、
いい運動になってしまいました。

帰りの東武鉄道、友人は東京まで。
私は栃木で降りて乗り換えで、そこでお別れしました。
また遊びにきてね~。
うちから、大体2時間くらいで行けるから、近いもんです。
そういえば、私たちが群馬に引っ越すことが決まった時に、
実家の父が、「日光が近いなぁ、日光が近いなぁ。」
と、やけに日光にこだわって(?)いたので、
また、父を招待しないといけないな!

|

« 鬼怒川温泉 | トップページ | 群馬県ふるさと伝統工芸品展 »

コメント

ソースカツ丼、おいしくて何よりでした。一日15食限定の厚切りソースカツ丼1130円というのもありますからね。またどうぞ。
さて。ひと口に日光と言っても、日光市街地、東照宮や輪王寺のあるいわゆる「日光山内」と、いろは坂の上の奥日光では標高がまったく違い、自然も気象も別世界のようです。
中禅寺湖は大きいし、湖畔にもいろいろと見所があるし。イタリア大使別邸記念公園なんかいいですよ。
さらに戦場ヶ原。赤沼茶屋から歩ける。ほとんど平地でラクラク。低公害バスに乗るのも方法ですね。赤沼車庫の自然情報センターで50円の地図をぜひ買ってください。役に立ちます。
さらに湯ノ湖畔まで行けば日光湯元温泉。強い硫黄泉。日帰り入浴OK。日光市営の無料の足湯もあります。
ただ、3月ではまだ早すぎ。ベストシーズンは5月以降かな。
ブナ自然林の新緑。車で通過するだけでは分かりません。コースを調べれば調べるほど歩くのが楽しい高原、森、湿原、湖。

投稿: ほぼ失業お父さん | 2007年3月 6日 (火) 01時14分

本当においしかったです。ありがとうございました!!!
また教えてくださいね~。
日光情報もありがとうございます。
行った事ないけど、読んでるだけでワクワクしますね~。
特に、ブナの新緑が見たい!!!
5月がベストなんですね!やっぱり、標高違いますよね。
桐生についたら、すごく暖かかったですもん。
今回、鬼怒川泊じゃなくて、湯元泊にしても良かったかなって
後で思いました。

投稿: 桐子→ほぼ失業お父さん | 2007年3月 6日 (火) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168601/5576181

この記事へのトラックバック一覧です: 日光へ:

» 温泉 [温泉の情報]
温泉についての情報を詳しくご案内します [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 16時24分

» 日光温泉 【リゾートホテルライフを楽しむ】 [リゾートホテルライフを楽しむキャリアウーマンのホテル紀行]
女性に好まれそうな名前の日光千姫物語、名前通り、清潔感ある心配りの行き届いた温泉宿でした。まず、ロビーで数ある中から好きな浴衣を選べ、温泉から出た後の事も考えられていて、足袋の替えがお部屋にあるのが嬉しい [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 01時31分

» 群馬県限定です! [群馬県限定リンク集 GO!]
アクセスアップの為のリンク集を作りましたので、ご利用下さい [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 20時54分

« 鬼怒川温泉 | トップページ | 群馬県ふるさと伝統工芸品展 »