« 佐藤忠良展 | トップページ | 夏木マリを探して »

2007年4月15日 (日)

貫前神社

我がブログにコメントをくれる、ネェネちゃんが、

「貫前(ぬきさき)神社に行くけど、どぉ~?」

と声を掛けてくれたので、先日、連れて行ってもらいました。
http://www.nukisaki.or.jp/
前々から、ネェネちゃんに、
「すごくキレイな神社」と聞いていたので、ワクワク。
貫前神社は、富岡市にあります。
富岡市って、地図で見ると結構遠い気がする。
ので、今まで一度も行ったことがありません。
今回は高速を使ったので、一時間くらいで到着。
そうなんだ!結構近いんだね。

富岡市内は、ちょうど桜が見頃で、
車で走っていると、あちらにもこちらにも。

そして、ネェネちゃんが、
「ここを右に曲がるんだよ。」
と言って、右に曲がると、桜坂!
K0704142
その先に、赤い鳥居があるんです!
なんてキレイな景色なんでしょう~。

神社の駐車場に車を停めて、神社に向かう。
神社って、大抵、すごーい段数の多い階段があって、
登って登って、到着、ってのが多いよね。
それが、ここの神社は、こんな感じなんです↓
K070414
下に本殿があります。
周りを大きな木に囲まれていて、とても神聖な感じ。
まず、正面でお参りしたあと、
ネェネちゃんが横の道に連れて行ってくれました。
そこで、またビックリ!
すばらしくきれいな色で彩色されている~。
K0704141
これは、拝殿の写真ですが、日光東照宮を思わせるような…。
社殿は、江戸時代初期のもので、国の重要文化財なんだって。
神社自体は、1400年の歴史があるそうで…。
周りには、樹齢1000年や1200年なんて木もあり、
ずっと昔から、人々が拝んできた場所って、
不思議なパワーがあるような気がしました。

富岡市に、私が行ったとしても、
富岡製糸工場を見学して、帰っているかもしれません。
帰っているかも、じゃなくて、その可能性大!
ネェネちゃんは、この神社によく来ているそうだけど、
教えてもらえてよかった~、と思ったよ~。
ネェネちゃん、ありがとう~。

|

« 佐藤忠良展 | トップページ | 夏木マリを探して »

コメント

よかったねぇ~~。 お友達が すぐに出来る桐子さん。 お世話になってる方々に 豊橋の「ちくわ」でも 送ろうか?

投稿: 猫式 | 2007年4月15日 (日) 18時19分

本当にありがたいことです。
知り合いになるってすごいことですよね。
猫式さんと初めて会った時のことを
思い出します~~~!!!

投稿: 桐子→猫式さん | 2007年4月16日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168601/6096873

この記事へのトラックバック一覧です: 貫前神社:

« 佐藤忠良展 | トップページ | 夏木マリを探して »