« 日光へドライブ | トップページ | いせさきアーティストフェスタin路地裏 »

2007年4月28日 (土)

名前の謎

今まで、全く縁のなかった群馬に引っ越してきて、
最初は、お店の名前もちんぷんかんぷんでした。
スーパーひとつとっても、
聞いたことない名前ばかり!
このお店は何屋さんだろう?って思ったりしたもんです。
おかげさまで、ようやくわかってきました。


でも、まだ、びっくりすることもあるわけで…。


群馬に引っ越してきて、すぐに年末がやってきました。
生夫は忘年会に出席する日々。
ある日、私が会場まで送っていくことになりました。

「なんてお店でやるのー?どの辺にある?」

「うーん、なんて読むのかなぁ。
「みきじん」とかいう、
本町通りの角にある大きいお店。」


「美喜仁」と書くので、
「みきじん、みきじん」と、それからは呼んでいました。


が、しかしッ!


前フリからわかると思うけど、
このお店、「みきじん」じゃなかったんです。


なんと、なんと、



「ビキニ」



と読むんだそーで!!!
しかも、お寿司とか出るお店だそーで!!!
そして、創業50年だそーで!!!


まさか、「ビキニ」とは思わず、
本当に、目玉が落っこちるかと思うほど、
目が丸くなってしまいました。


桐生人にその話をしたら、


「そうだよ。ビキニだよ。」


当たり前のように言われてしまいました~~~!!!

美喜仁=ビキニ

水着のビキニを想像する私がいけないのでしょうか。
でも、どーしても想像しちゃいます。
とにかく、びっくりしました。

そんな感じで、
まだまだびっくりすることはありそうです。
ビキニを越えるびっくりがあるか?!
楽しみだ~!!!

|

« 日光へドライブ | トップページ | いせさきアーティストフェスタin路地裏 »

コメント

そりゃまさか「ビキニ」とは思わんよね。
ジモティにしか分からんでしょ。

おもろい名前、見つけたらどんどん紹介してね。

投稿: 56 | 2007年4月29日 (日) 21時28分

ねぇねぇ、わからんよねぇ。
あとねぇ、
れっきとしたカレー屋さんなのに、
「カレー風味すずき」って名前のお店とかねぇ。
風味ってなんだろう…(笑)

投稿: 桐子→56さん | 2007年4月30日 (月) 11時49分

インパクトのある店名を!ということで、ちょうど美喜仁さんの開業当時に大問題となった水爆実験が行われたビキニ環礁の「ビキニ」を店名にしたそうです。
水着のビキニ、と同じような理由だったわけですねー。

投稿: すーさん | 2007年5月 3日 (木) 21時45分

えぇぇぇ~~!!!
そこから来ていたんですかッ!!!
それを知って、二度ビックリです。
いろんな歴史があるものなんですねぇ~。
また一つ、桐生豆知識が増えました。
教えてくださって、ありがとうございます~!

投稿: 桐子→すーさん | 2007年5月 3日 (木) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168601/6243372

この記事へのトラックバック一覧です: 名前の謎:

« 日光へドライブ | トップページ | いせさきアーティストフェスタin路地裏 »