« とちのみのレアチーズケーキ | トップページ | 貫前神社 »

2007年4月11日 (水)

佐藤忠良展

「赤ちゃん帽」というとてもかわいい絵が、
チラシに大きく掲載されていて、
これは見に行きたい!と思っていた、

佐藤忠良展~彫刻とスケッチ~
http://www.bunkamura.or.jp/satou_tyuuryou1.htm

を見に行ってきました。
場所は邑楽郡の大泉町文化むら

初めて行くので、地図を見ながら…。
安全策で大きな道を通るので、混んでいる。
思ったより時間がかかったけど、ようやく到着しました。
文化むら、すごい。屋根がでっかいのー。
形にびっくりしました。

佐藤忠良は、現在94歳で、現役!
日本人としては初めて、フランスの国立ロダン美術館で
個展を開いたという、彫刻家。
今回は、彫刻8点、スケッチ80点が見られました。
私が行った時は、お客は私一人。
貸切状態で見られました~。
K070411
私が絵を描くのを見ていた生夫が、
カバンのことを、「やかんだ、やかんだ!」と言うもんですから…

サラサラって描いて、こんなうまいんだろうなぁ…
やっぱ、いつも描いてるんだろうなぁ…
こんな枝がもじゃもじゃしてる木なんて、
描く前に諦めちゃうなぁ…
などなど、思いつつ見ました。

かわいい「赤ちゃん帽」という絵は、
とっても柔らかいアイボリーの帽子なんだけど、
これは、色が塗ってあるんじゃなくて、
元々の紙の色がアイボリー。
色を塗り残して描かれている!
チラシをパッと見ただけじゃわからなかった。
やっぱり、原画を見るのはいいなと思いました。

入場料 一般500円。
4月15日(日)まで。

|

« とちのみのレアチーズケーキ | トップページ | 貫前神社 »

コメント

佐藤忠良、初めて知りました。
「赤ちゃん帽」ってすてきな絵ですね。
ほんわかしてて。

イラストの中の「赤ちゃん帽」の絵が
すごく感じが出てますね。(一番力がはいっているような^^。)

投稿: みー | 2007年4月14日 (土) 12時26分

(中尾彬風)

やかんじゃないんだよ。

ケトルなんだよ。

( ̄w ̄) ぷっ

投稿: 與市の眼鏡 | 2007年4月14日 (土) 21時37分

彫刻家でも、スケッチはうまい(当たり前)!
私なんて描いて消して描いて消しても
バランスが取れないのに、こんな軽いタッチで
めちゃめちゃうまいではないか…。
イラストの中の赤ちゃん帽、縮小したのでいいけど、
実は、結構怖い顔をしています(笑)
マウスで描くのって難しい。みーさん、すごい!

投稿: 桐子→みーさん | 2007年4月15日 (日) 11時05分

與市の眼鏡さん…

相変わらず…


面白いなぁ~(* ̄m ̄)

投稿: 桐子→與市の眼鏡さん | 2007年4月15日 (日) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168601/6049253

この記事へのトラックバック一覧です: 佐藤忠良展:

« とちのみのレアチーズケーキ | トップページ | 貫前神社 »