« 農産物直売所 | トップページ | 足利学校 »

2007年5月19日 (土)

巨石群

今更だけど、ゴールデンウィークに出掛けた話。
栃木県足利市に行ってきました。
といっても、桐生と足利はお隣なので、
県は違うけど、1時間もかからずに行けます。

前に、友達が遊びに来た時に、
足利学校に行って、とてもよかったので、
今回、生夫とも行こうということになりました。
ただ、その日は、お祭りをやってるようで、
お昼時に行くと、多分混む。駐車場がいっぱいで待つ。
それは避けたい!時間をずらそう。

いろいろ調べて、
「名草の巨石群」
というところに最初に行くことにしました。
巨石とか巨木とか巨乳とか、気になるじゃん。
さらに、山道をドライブするのが大好きな生夫に
もってこいの山から抜けていくドライブコースを選ぶ。
K070519
緑が本当に気持ちよかった~!

「巨石好きは、そうそういないんじゃない~?」

なんて話していた私達なんですが、
なんか、同じ方向に車がたくさん走っていく。
いよいよ巨石群に近づくと、交通整理の人まで出てきた!

「えぇぇ~?みんな巨石好きなの~~~???」

びっくりしたけど、実はここ、
名草弁天の名草厳島神社という神社があり、
足利の七福神めぐりの一つなんだって。
ちょうどここも、お祭りをやっていたみたい。
さらに、釣り堀やバーベキューのできる広場もある。
ということで、駐車場も結構いっぱいでした~。
ま、ゴールデン・ウィークですからね~。

緩やかな坂をずーっと登っていきます。
森の中って感じなので、とても涼しくて気持ちいい。森林浴だ。
厳島神社の社殿も、大きな岩の上に建っていました。
K0705191
よく、ここに建てようと思ったよねぇ。

この社殿から更に上に上ること10分くらいかな。巨石群があります。
昭和14年に国の天然記念物に指定されたそう。
K0705192
森の精霊が出てきそうな雰囲気でした。

巨石にはいろんな名前がついていて、
船がひっくりかえったような御船石(ひっくり返っちゃダメじゃんって気もするが)
きれいに真っ二つになった弁慶の割り石など、
なるほどね~ってものも。
大きな石がゴロゴロしているって、何か不思議な光景でした。
登りもそんなにきつくないし、面白いスポットだったな~。

んで!売店で売っていた、イモフライを食べました。
これって、栃木県佐野市の名物なんだよね?
1回食べてみたいと思ってたんだ~。
K0705194
ジャガイモがクシに刺さって、衣をつけて揚げてある…
それだけなのに、なんかうまい。

|

« 農産物直売所 | トップページ | 足利学校 »

コメント

いい所が いっぱいありますねぇ~。 いつか、一緒にいきたいなぁ。

投稿: 猫式 | 2007年5月19日 (土) 11時43分

ここは、穴場だ!と思ったんだけど、にぎやかでした。
ほんと、どこに行っても面白いです。
猫式さんが遊びに来た時に、選りすぐりのコースで
ご案内できるように、日々探検しておきますね♪

投稿: 桐子→猫式さn | 2007年5月22日 (火) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168601/6473454

この記事へのトラックバック一覧です: 巨石群:

« 農産物直売所 | トップページ | 足利学校 »