« 巨石群 | トップページ | 生ゆうまちゃんに会った! »

2007年5月21日 (月)

足利学校

巨石群を満喫した私達、
「じゃあ、そろそろ足利学校に行こう!」
と、足利の街に向かいました。

午後3時過ぎてたと思うけど、駐車場がいっぱい!
時間をずらしてきたのに、これだけの人…。
さすが、ゴールデン・ウィーク…。
(あ、今更ですが、GWの話を書いています~。)

でも、その時間だったから、出る車も多いわけで、
ちょっと待ったくらいでしたけどね。
無料の観光駐車場があるってのは、良い!
その駐車場から、歩道橋を渡って足利学校に向かうんだけど、
歩道橋の上から、足利学校の建物がデデーンと見えて、
「わぁ~!」と、期待が高まります。

足利学校の創建は、説がいろいろありますが、
一番古い説が奈良時代…。
都が奈良だった時代に、なぜ関東に大きな学校が?
とも思うけど、全国的に国分寺とか建てられてまとめられたってことかなぁ。
後に、フランシスコ・ザビエルが、「日本のでっかい大学!」と、
世界にも紹介してくれました~!
教科書で、「足利学校」って名前は見たことあるような…。
まさか、その近くに住むことになるとは思ってもみなかったわねぇ。

門をくぐって入る。足利学校、いい雰囲気です。
現在の建物は、平成二年に甦ったものだそうです。
K070521
二月に友達と来た時は、寒かったし、平日だったしで、
人がほとんどいませんでした。
ところが、この日は、ゴールデン・ウィーク。
しかも、とても暑い日だったので、
縁側で風に吹かれる人、多数!!!
ズラズラズラ~と、人がサルみたいに(失礼!)
並んで座っていて笑ってしまった。
でも、結局私たちも、縁側に座り、庭を眺め、風に吹かれ…。
「こりゃー、座りたくなる気持ち、わかるわ!」
座るだけじゃなくて、畳の上でゴロゴロしたくなる。
たくさんの資料も展示されています。
(↑あまり覚えてないので、この一行で済ませていいでしょうか)

足利学校の近くには、鑁阿寺(ばんなじ)っていうお寺もあり、
ここが、なんか京都のお寺みたいなんだよね~。
K0705211
周辺にも古い建物がたくさん残っていて、
プラプラ歩くととっても楽しいです~♪

|

« 巨石群 | トップページ | 生ゆうまちゃんに会った! »

コメント

足利学校の周辺って雰囲気がイイですよね。
私も好きな場所です。
で、足利へ行くとお土産に買うのは
香雲堂本店の“古印もなか”です(^^)

投稿: こにタン | 2007年5月22日 (火) 22時30分

うわ~。そんな情報知りませんでした(泣)
栃木のガイドブックは持ってないので、
一冊買おうかな。すぐお隣なわけだし。
ほんと、あの辺りは良い雰囲気ですよね。
石畳の街がステキです!

投稿: 桐子→こにタンさん | 2007年5月23日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168601/6495046

この記事へのトラックバック一覧です: 足利学校:

« 巨石群 | トップページ | 生ゆうまちゃんに会った! »