« 桐生天満宮骨董市 | トップページ | 赤城山には驚かされる »

2007年5月28日 (月)

シャクヤクまつり

5月27日、「市民一斉清掃」ってのがあり、
近所の道の草取りとか、公園の清掃を皆さんとやりました。
これが、朝6時半からなんですよね~。
そんな時間に、外に出て動くなんてありえない…。
清掃が終わったら、二度寝したいところでしたが、
せっかく起きたんだし、日曜日だし、天気もいいし、
チラッと出掛けようか!ということになったのだーーー。

目指すは、かわいいポニーがいて、私の大好きな道の駅、

大胡ぐりーんふらわー牧場

26日、27日とシャクヤクまつりが開かれているという新聞記事を見て、
ここに行くことに決定!
まずは、ポニーを触りに行く。
ポニーはこの日も大人しくて、かわいかった。
それから、コバタンっていうオウムが面白かったよ~。
「オハヨー!オハヨー!!!」
ってすごく大きな声で叫んでいるんだけど、
ちょっと静かになって、ものを考えている顔をしたかと思ったら、


「コンニチワ」


オハヨーは、うるさいってくらい元気な声なのに、
コンニチワは、なんか申し訳なさそうなささやくような声で、
しかも、頭を下げながら言うの~~~!面白すぎる~。


さて、シャクヤクまつりですが、きれいでしたよ!
シャクヤクは花が豪華なので、たくさん咲いていると見ごたえがある。
K070527
風車とシャクヤク。なかなか合ってますね!
ツボミはじゃんけんのグーみたいに硬いのに、
あのボールみたいなのから、こんなフワフワな美しい花が開くんだもんね~。
神秘だわ~(大げさ?)。

それからですね、
「ウチョウラン」「ウチョウラン」「ウチョウラン」
と、↑こののぼり旗がパタパタしていた建物があったので、見に行くと、
山野草、それから、「ウチョウラン」という花が展示、販売されていました。
この、ウチョウランってのは、すごく小さな花。
白と紫なんですが、それぞれの花によって、
白の部分と紫の部分の分量が違う。花の形も、違う。
すごく小さい鉢に植えられているのに、高いものは2万円なんてのも!
安いのは1,000円~。それなら、欲しい!
でも、ランって育てるのが難しいだろうな~私には無理だよな~、
と思いつつも、販売の女性にお手入れについて聞くと、
そんなに難しくないし、花が終わる秋からはそのままにしておいて、
桜の時期に水をやり出せば、また来年花が咲く、ということ。

え?来年も花が咲くの?じゃあ、買う~!!!
K0705274
1,500円のこの子を連れて帰ってきました。
ちょうど、花瓶の花がしおれてきたので、
玄関の主役として頑張ってもらいます。

農産物直売所で、野菜も買ったしね。
ホント、ココ、好きだなぁ~。

|

« 桐生天満宮骨董市 | トップページ | 赤城山には驚かされる »

コメント

行かれましたね。 シャクヤクまつり。
私は前日の土曜日に行ったのですが、
きれいでした~。

ところで、ここの直売所のソフトクリームは食べたことあります?
結構おいしいです(^^)

投稿: こにタン | 2007年5月29日 (火) 23時27分

こにタンさんのブログにも載ってましたね~。
シャクヤクがこんなにたくさん一度に咲いているのを見たのは
初めてです。豪華ですね~。

直売所のアイス情報、知りませんでした~~~。
最近って、カセットタイプのソフトクリームが多いと思いません?
そうでないソフトクリームを求めてたんです!!!
今度行ったら、(一人でも)絶対食べます!ありがとう~~~!!!

投稿: 桐子→こにタンさん | 2007年5月30日 (水) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168601/6587652

この記事へのトラックバック一覧です: シャクヤクまつり:

« 桐生天満宮骨董市 | トップページ | 赤城山には驚かされる »