« バナナは…? | トップページ | 微妙なニュアンス »

2007年6月20日 (水)

遥かな尾瀬

梅雨入りしたのが嘘みたいな晴天が続いています。
そんな良いお天気の中、ついに、念願の、

尾瀬に行って来ました~!
K0706201

生夫の職場のイベントで、
「奥さんもどうですか?」
と誘ってもらえたんです~!うれしー♪
出発は朝早かったけど、日帰りで行けちゃうんだね。
びっくりしました。

尾瀬は、マイカー規制が行われているので、
ふもとの駐車場(一日1000円)に車を停めて、
そこからは、乗り合いタクシー…普通のワゴン車ですが、
それに乗って、鳩待峠(はとまちとうげ)まで。

そこから、いよいよ尾瀬トレッキングの開始です。
入り口にあったマップを見ると、
尾瀬と言うのは、群馬、福島、新潟と、3つの県境なんですね。
コースも本当にたくさんあるし、距離ももちろんすごいので、
泊りがけで来ている人も多そうでした。

私達は、初心者コース。こんな感じで回りました。

K070620_4
ほとんどが、湿原の上に渡してある木道だったので、
アップダウンもなく、気持ちのよい風に吹かれて歩く。
何回も尾瀬に来ている人が、
「天気もいいし、季節もいいし、今まで来た中で最高だ!」
と話してくれて、ラッキーだったなぁと思いました~。
「尾瀬」って、名前が知れ渡ってるけど、
やっぱり、そういうところは何かある、
すばらしいものなんだねって、生夫と2人で感激。
広い湿原がぶわーーーって広がっている景色で、
私達が歩いたところは、すごい岩とか滝とかあるわけじゃない。
でも、なんだかワクワクするというか、いい気分で歩けました。

上の地図に、キロ数を書いたけど、
トータルで16.8キロも歩いたんですよ!!!
街の中だったら、そんなに歩けません。
あの気持ちのいい景色の中だから、歩けちゃったんだろうな~。

驚いたこともいくつかありました。
まず、ミズバショウ!
もう、ミズバショウの季節は終わっていた。
かわいい可憐なミズバショウじゃなくて、
成長しまくった、オバケミズバショウがところどころに…。
あの花は、小さいうちに見たい花です。
成長した葉っぱは、なんかおいしそうだったけど。

クマが結構出るらしいです。
ところどころ、クマに人間が来たよって知らせる鐘がありました。
それを叩いてから、進むわけです。
クマ鈴をつけている人も多くて、私もクマ鈴欲しくなりました。

それから、山小屋に、荷物を運ぶお兄さん達。
歩いていたら、前の方に、背の高いダンボールが歩いていて、
「なんだ???」と思ったら!!!
お兄さんが背負って歩いていました。
K0706203
こんなに積む!!!重そうだよねぇ。

K0706204
時々休憩。

K0706202
悟りを開けそう…。
とにかく、黙々と歩く姿がかっこよかったです。
山小屋まではこうやって物資を運ぶしかないんだもんね。
この姿はこの先も同じでしょう。

そして、尾瀬も、
いつまでもこのすばらしい姿のままでいられるように…。

|

« バナナは…? | トップページ | 微妙なニュアンス »

コメント

ここにも 行きたい! ダンボールを沢山 背負って行くお兄さん、スゴイね。 おんたけ山に登った時にもいましたょ。「強力(ごうりき)」さん・・・と、呼ばれていたような 気がしますが~・・。尾瀬では なんて呼ばれているんでしょうね?

投稿: 猫式 | 2007年6月21日 (木) 20時45分

強力さんって、まさにぴったりですね~。
「大変ですね。」とか声もかけられないような雰囲気でした。
本当に大変そうだったよ~。
尾瀬、木道の上を歩く分には楽なんですが、
最後に登りがあるので、それが辛かった~。

投稿: 桐子→猫式さん | 2007年6月22日 (金) 17時52分

尾瀬は マニア(食虫植物)にとって1度は行きたい湿原ですね 
尾瀬の湿原には ナガバノモウセンゴケ&サジバモウセンゴケが本州では唯一自生しています
知っていましたか?
国産モウセンゴケでは ナガバノモウセンゴケは
大型でカッコ良く 私は大好きです
以前 うちでも栽培していましたが・・・・・
夏の暑さに負けて枯れてしまいました 残念です
尾瀬も ゆっくり観察すると5日位かかるとか?
でも 1度ゆっくり行きたいですね

投稿: 89珍 | 2007年6月24日 (日) 22時07分

89珍って誰かなと思ったけど、
内容でわかりました~(笑)
モウセンゴケ、ありましたよ。
ちょっと赤っぽく見えるのでしたが、どっちのだろう???
私たちは今回、ずんずん歩くだけって感じだったけど、
そういうことに詳しい人と歩くと、見るところ多くて、
またまた時間がかかりそうですね。
尾瀬は、とっても広いので、確かに5日くらいいるかも。
5日連続で歩くのは辛そう~…。

投稿: 桐子→89珍さん | 2007年6月25日 (月) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バナナは…? | トップページ | 微妙なニュアンス »