« ノコギリ屋根探検 | トップページ | カレー風味すずき »

2007年7月26日 (木)

旧花輪小学校記念館

みどり市の公共施設に行ったら、
旧花輪小学校記念館
のパンフレットが置いてありました。
http://www.city.midori.gunma.jp/hanawa/

「何?何?このステキな建物は!!!」

これは是非行ってみたい!
この記念館は、土日しか開いていません。
ということは、生夫も家にいる日。
生夫運転手に出動してもらい、行ってきました~。

場所はわかりにくかった…というより、
↑のHPの写真のような景色を想像してたんだけど、
ちょっと違ったんですよね。
校庭に、保育園の建物が新たに建てられていました。
だから、あの写真と同じ写真は撮れませんでしたー。
なんか、奥のほうに建ってるって感じに見えました。

でも、建物はすばらしかったです。
建物は、昭和初期に建てられたもの。
その校舎が平成13年まで、学校として使われていたそうです。
まさに、母校って感じ!!!
K0707241
階段の木の手すり
K070724
廊下ももちろん木です。

教室の中には、この建物を建てる時や、
そのほか学校の発展のために尽力した
今泉嘉一郎について、
それから、「うさぎとかめ」など童謡を作詞した
石原和三郎について、パネル展示されていました。
他にも、昔の教科書が展示されている部屋、
この地域の鉄道についての部屋などなど。
生夫は、昔の時刻表をじっくり見ていました。
生夫は時刻表が好きなんです。

そんな教室の片隅には古いオルガンや本棚があったり。
懐かしい雰囲気いっぱいでしたよ~。
ここが現役の学校だった時、どんな感じだったのかなぁ、
今は静かになってしまったけど、
子ども達の元気な声が響いていたんだよなぁ。
自慢の校舎だっただろうなぁ。

この記念館は土日のみ開館で、入場無料です。
玄関を入ると、右に校長室、左に職員室があるんですが、
校長室のソファーに、当番のオジサンが座っていて、
「どうぞー。」と言ってくれました。
時間がゆっくり流れる感じですね~。
K0707242
左の建物が保育園。
建物をバーンと撮影するのは難しいです。
保育園の敷地には入れないしね…。

|

« ノコギリ屋根探検 | トップページ | カレー風味すずき »

コメント

昭和の香りがする懐かしい建物ですね。
私もみどり市の住民ですが、この施設は
知りませんでした。(^_^;)

国道122号線沿いを日光方面に走って
いくと、右手に幽霊屋敷みたいな建物が
あるのをご存じですか。「玉木屋」と言う
このエリアでは有名なうどん屋さんです。
あまり量がないから、おやつ替わりに
いただけますよ。

投稿: パス太 | 2007年7月26日 (木) 23時23分

是非、お出掛けになってみてください。
雰囲気のある校舎でしたよ~。

幽霊屋敷なのに、営業しているんですね?!
びっくりです~。
今まで122号を使ったときは、気がつかなかったのかなぁ?
今度チェックしますね!

投稿: 桐子→パス太さん | 2007年7月27日 (金) 18時56分

桐生市役所隣の昭和中学校、
私が通っていた頃は、なんとまだ木造でした。

旧花輪小みたいな小奇麗な校舎ではなかったですが、ボロくても親しみがありました。
懐かしいです…

投稿: すーさん | 2007年7月27日 (金) 21時38分

おー、そうですかぁ~。
桐生は古い建物がたくさんあるから、
なかなかいい雰囲気だったんでしょうね~。
思い出の学校ですね!
クラスは多かったのかなぁ?

投稿: 桐子→すーさん | 2007年7月28日 (土) 16時14分

1学年で2~3クラスくらいでした。

親の頃は学年で8クラスはあったとか。
時代を感じますねー。

ちなみに母も同じ校舎に通っておりますが、
階段でコケて
頭部を強打し気絶したそうです。

もし、木造じゃなかったら私はこの世に…?!

投稿: すーさん | 2007年7月30日 (月) 23時51分

8クラスですか~!それはすごい~。
あ、でも、私も中学は6クラスくらいでした。
木造校舎は、子どもたちにとって安全なのが
よくわかりました。
お母さん、ご無事でよかったです!!!

投稿: 桐子→すーさん | 2007年7月31日 (火) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノコギリ屋根探検 | トップページ | カレー風味すずき »