« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月24日 (金)

WATARASE Art Project

長らく里帰りをしておりました~。ただいま~。
生夫の実家と私の実家と、長旅でした。
楽しかったです!!!
群馬は暑かったんですよね。
館林が40度を越えたのをニュースで見ていました。
私が帰ってきてからは、夜は涼しいし、
群馬の夏を体験しそこなったかもしれない…と、
がっかりするやら、ホッとするやら…(笑)

里帰りをする前に出掛けたイベント。

WATARASE Art Project

WATARASE Art Project のHP
わたらせ渓谷鉄道の沿線に残る、
古い建物や、駅を使って、作品を展示しているとのこと。
本当は、渓谷鉄道に乗って、
いろんな会場を見に行きたかったけど、
ちょっとそこまで時間がなかったので、
今回は大間々(おおまま)会場になっている
二箇所だけ見に行きました。

まず、岡直三郎商店 石蔵会場
大間々の町の中に、古い醤油屋さんがあります。
いつも前を通るたびに気になっていたので、
あそこに入れるのか!!!と張り切っていったら、
そのお店ではなく、
今は倉庫として使われている石蔵が会場でした。
パンフレットには詳しい地図が載っていないし、
土地のことを知らないし、で、歩き回ってようやく発見。

K070812
重厚な建物です。
この中に、「かくれんぼ」をテーマにした作品が
展示されていました。
作者の女の子は、現役の美大生でした。
倉庫にあった、大きな樽などそのまま使って。
古いものの中に、彼女が作った作品。

続いて、旧桑原利平マンガン工場
40年前に、閉鎖された工場。
そのまま、倉庫として使われていたそうです。
倉庫の中には、工場で使われていた古い機械類や、
大きな歯車などもあり、それも作品に見える。
古くて歴史を重ねたものと、
若いアーティストが作り出す
アートのコラボレーションって感じで、
とても面白かった。
工場の存在感は大きかったなぁ!!!
全てを包む感じがした。
K0708121
工場のお風呂場もアートの作品に…。

9月2日(日)までやってます。
他のところも見に行きたいなぁ…。

| | コメント (0)

2007年8月 9日 (木)

ハワイアンシェイプアイス

今日は、ネイチャーゲームの仲間と、
桐生市新里町にある、ぐんま昆虫の森に行ってきました。
ぐんま昆虫の森HP

今日はめちゃめちゃ暑い日でした。
私達は午前中別の場所でネイチャーゲームをやっていたので、
ずっと屋外にいたわけです。
昆虫の森の駐車場に到着して、車の外に出ると…。

「暑い!」

アスファルトの上って、ホント暑いですよね。
でも、入園して、林の中に入ったら涼しい。
木陰の気持ちよさを感じました。
と同時に、太陽の偉大さも感じましたけどね。

昆虫の森は、虫を捕まえて観察することができます。
持って帰ることはできません。
いろんな昆虫がいます。
芝生広場では、バッタの赤ちゃんがかわいかった。
セミの抜け殻もたくさんありました。
そして、カブトムシ!!!
K0708092
木にとまっているカブトムシなんて、久しぶりに見たなぁ。
最近、売ってるカブトムシしか見てなかったような…。
やっぱり、なんかカッコいいよね~。

仲間の一人が言いました。
「ここのカキ氷がおいしいんだって。」
しかも、ハワイのカキ氷とか!!!
この暑い中、そんな話を聞いたら、
食べないわけにいきませんわな。
ハワイのカキ氷ってどんなだ???
と、頭に「?」を浮かべつつ、カキ氷スタンドへ。

K070809
カキ氷スタンド。
シロップのビンなんだけど、
カクテルでもつくってくれそうな感じ!

しかも、味は20種類くらいある!!!
それも、キウイ、グァバ、レッドーラズベリー、
マンゴー、グレープフルーツ、などなど、
ちょっと普通のカキ氷屋さんにはなさそうな味ばかり。
何味にしようか、本気で悩みましたが、
私はパッションフルーツにしました。
K0708091
キレイなイエロー。

味は…オロナミンCみたいだった!
(なんつー感想だか…。)
でも、さっぱりしておいしかったです。
氷の削り方が日本のとは違うのかなぁ?
なんか、シャリシャリしていて良い食感だったよ~。
いろんな種類があるから、また行って食べたいなぁ。

それにしても、ここで一日バイトのお姉さん、
暑いし、日焼けするし、大変そう~。頑張って~。

| | コメント (2)

2007年8月 6日 (月)

桐生八木節まつり

行ってきました~!!!

桐生八木節まつり。

楽しかったぁぁぁ~~~!!!

4日(土)は、ちょっと仕事絡みもありつつ、出掛けました。
八木節踊りを踊る気満々だったので、
「カバンなんか持っていったら邪魔だよな…。」
小銭入れ、ハンカチ、ティッシュ、メモ用紙、携帯を
ポケットに詰め込む。

が、肝心のデジカメを忘れたぁぁぁ。
携帯のカメラで撮った写真達で、ご紹介。

まゆ玉ころがし大会。
K0708041
1m×2mのまゆ玉をそれぞれのチームで作り、
子ども達は100m、高校生以上は200m転がす大会。
100mでもかなりの距離です。
速さを競う以外に、まゆ玉の出来を競うおめかし部門や、
パフォーマンスを狙った演出なんかもあって、面白かったです。
沿道は応援の人でいっぱい!!!
上の写真は、中国の留学生の人たちです。
すごく速かった。

草木100人染め。
シルクのストールを100人で絞って、染めようという企画。
私も参加しました。一枚1000円です。
K070804
キレイでしょ~!同じ草木で染めても、
媒染剤が違うと色が全く違う!
私の作品はというと…。
どうも、絞りが甘かったらしく、液が中にしみてしまったようで、
絞ったのか絞ってないか、微妙な出来栄えでした。
でも、私の好きな黄色に染まったので嬉しいです。

この辺りで生夫と合流。
暑かったのでカキ氷を。
こんなカキ氷機、レトロで最高。
R070804
その他、ビール飲んだり、ギョーザやコロッケやから揚げや…
あれこれ食べました♪

そしていよいよ八木節おどり
踊れないので、とりあえず輪の外で見ていようと思ったら、
知り合いを発見!
6時半のスタートと同時に輪に入って踊っている私達…。
見ている人のほうが多いので、
「こんな下手っぴーな踊り手じゃ、笑われちゃう~!」
踊りはそんなに難しくはなかったけど、
手の微妙な角度とか、腰の入り方とか、
やっぱりベテランは違う!
私もあんな風に踊れるようになりたいなぁ~。
K0708044
やぐらの上には、八木節を演奏する人たち。
生演奏、生歌で踊れるなんて、贅沢~。
しかも歌い手さんの声がいいッ。
帰りは、1時間くらい歩いて家まで帰ったけど、
その間、「はぁ~ぁああああぁぁぁぁ~~~♪」と、
八木節を歌いながら(歌えてないけど)帰りました。

5日(日)は、友達が浴衣を着せてくれたんです。
それがそれが、現地に着いたら、土砂降り。
びっくりしている私に、友達が言いました。

「これが、桐生祭りだから…。」

必ず一日は雨が降るんだそうです。
しばらくしたらやんだけど、
それにしても半端じゃない雨でした。
この日も、夜10時まで、人がたくさん出ていましたよ。
みんな名残惜しいって感じでした。

伝統もあり、新しいイベントもありの桐生八木節祭り。
初体験の桐子と生夫、大満足ですッ。
早く来年にならないかな…(笑)

| | コメント (0)

2007年8月 3日 (金)

今日から桐生八木節まつり

8月3,4,5日桐生八木節まつりが行われます。

桐生の本町通りがメイン会場。
一週間前くらいから、ちょうちんが取り付けられ、
大きな幟が立てられ、
どんどん祭りの雰囲気になって、
私もワクワクしていました。
K0708032

日に日に本町通りがゴージャスになって、
こんな感じになりました。キレイでしょ~!
K0708031
七夕まつりが、桐生では一ヶ月遅れで行われるんだそうです。
笹飾りに、いろんなものがついていて、それも楽しかった。
今日は私はお祭りに行けなかったけど、
明日行ったら、屋台ももっと増えてるだろうな~。
わーい。何食べよう~。

八木節踊りも踊れるようになりたいな。
K070803

| | コメント (6)

桐生競艇で負け

ようやく復旧しました~。ホッ。


7月24日~29日まで、桐生競艇で、
「SGオーシャンカップ」って言うレースが行われていました。
私は全然知らなかったんだけど、地元の友達から、

桐生競艇が熱い!!

っていうタイトルのメールをもらいまして。
「イケメンレーサーが集結!」
とも書いてあったので、それは行かなければ!と。

でも、さすがに、一人で行く勇気がなかったので、
「鳥もも食べに行こう!」
と、鳥もも肉で生夫を誘い出して、行ってきました。
イケメンレーサーじゃ、生夫は釣れないんでね。

まずは、競艇場の外にあるお店で鳥ももを買う。
一本400円。三本1000円。
明日の朝も食べればいいよね、と三本買う。
焼きそばとおにぎりも。
あとは、ビールを中で買って飲もう♪飲もう♪
そのために、車は家に置いてきたんだ!!!

…が、しかし…。

競艇場って、ビールないのね…。
お酒がないのね…。

ホッピーとかいう、ビール風の飲み物を買う。

後で聞いた話だと、レストランとか売ってる場所もあるらしい。
それから、HPで見てみると、
競艇場の中の鳥ももは300円じゃんッ!!!
まあでも、この日、生夫が仕事を早く上がってきてくれて、
それでも、競艇場に到着したのが8時くらいだったので、
最終レースにギリギリ間に合ったっていう状況で。
場内の売店は、もうあんまり物が残ってなかったので、
鳥もも目当ての私達としては、外で買って正解!と思おう。

と、セコい話を延々としてしまってスミマセン。
↓これが鳥もも肉です。
K0707281_2
塩味が程よくて、冷たくなってもおいしかったです。
生夫は、
「何か、懐かしい感じだ!
 昔、結婚式で出たような…。
 幼少の頃を思い出すなぁ…。」

と言っていました。
確かに、結婚式に出席した父が持ってくる料理にあったような。
今は料理なんて持ってこないよね~。時代ですな~。

レースは、最終レースだけ見られました。
舟券も1000円分買いました。
音楽が鳴って、ボートが出てきました。
そして、あっという間にレースが終わって、
ボートは、サッサと引き上げて行ってしまいました。
勝った人が観客に向かって手を振るとか、
そういうのはないのね。

でも、スピードがすごいし、ターンがカッコいい!
私達も券を買った一番人気の選手は、
ターンのところで、うまくトップを取れなくて、
おじさんの罵声が観客席に響いていました。怖い。
ということで、私達も大負け(1000円だけど)。
K0707282
ブレブレだけど、レースの模様。

暑い夏の夜には、涼しげだし、クーラー効いてるし、
見に行くだけでもいいかも~。
見に行くだけじゃすまないだろうけど(^-^;)

| | コメント (2)

2007年8月 2日 (木)

投稿できない!その2

明日から、桐生八木節まつりで、
街中に七夕飾りとちょうちんで、テンションUPしてるのに~。
と言いつつ、直ったら、まず、桐生競艇の話をUPします♪
早く直ってくれ~!!!

| | コメント (2)

投稿できない!

記事が投稿できない!
たくさん書くとダメなのか?

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »