« 今日から桐生八木節まつり | トップページ | ハワイアンシェイプアイス »

2007年8月 6日 (月)

桐生八木節まつり

行ってきました~!!!

桐生八木節まつり。

楽しかったぁぁぁ~~~!!!

4日(土)は、ちょっと仕事絡みもありつつ、出掛けました。
八木節踊りを踊る気満々だったので、
「カバンなんか持っていったら邪魔だよな…。」
小銭入れ、ハンカチ、ティッシュ、メモ用紙、携帯を
ポケットに詰め込む。

が、肝心のデジカメを忘れたぁぁぁ。
携帯のカメラで撮った写真達で、ご紹介。

まゆ玉ころがし大会。
K0708041
1m×2mのまゆ玉をそれぞれのチームで作り、
子ども達は100m、高校生以上は200m転がす大会。
100mでもかなりの距離です。
速さを競う以外に、まゆ玉の出来を競うおめかし部門や、
パフォーマンスを狙った演出なんかもあって、面白かったです。
沿道は応援の人でいっぱい!!!
上の写真は、中国の留学生の人たちです。
すごく速かった。

草木100人染め。
シルクのストールを100人で絞って、染めようという企画。
私も参加しました。一枚1000円です。
K070804
キレイでしょ~!同じ草木で染めても、
媒染剤が違うと色が全く違う!
私の作品はというと…。
どうも、絞りが甘かったらしく、液が中にしみてしまったようで、
絞ったのか絞ってないか、微妙な出来栄えでした。
でも、私の好きな黄色に染まったので嬉しいです。

この辺りで生夫と合流。
暑かったのでカキ氷を。
こんなカキ氷機、レトロで最高。
R070804
その他、ビール飲んだり、ギョーザやコロッケやから揚げや…
あれこれ食べました♪

そしていよいよ八木節おどり
踊れないので、とりあえず輪の外で見ていようと思ったら、
知り合いを発見!
6時半のスタートと同時に輪に入って踊っている私達…。
見ている人のほうが多いので、
「こんな下手っぴーな踊り手じゃ、笑われちゃう~!」
踊りはそんなに難しくはなかったけど、
手の微妙な角度とか、腰の入り方とか、
やっぱりベテランは違う!
私もあんな風に踊れるようになりたいなぁ~。
K0708044
やぐらの上には、八木節を演奏する人たち。
生演奏、生歌で踊れるなんて、贅沢~。
しかも歌い手さんの声がいいッ。
帰りは、1時間くらい歩いて家まで帰ったけど、
その間、「はぁ~ぁああああぁぁぁぁ~~~♪」と、
八木節を歌いながら(歌えてないけど)帰りました。

5日(日)は、友達が浴衣を着せてくれたんです。
それがそれが、現地に着いたら、土砂降り。
びっくりしている私に、友達が言いました。

「これが、桐生祭りだから…。」

必ず一日は雨が降るんだそうです。
しばらくしたらやんだけど、
それにしても半端じゃない雨でした。
この日も、夜10時まで、人がたくさん出ていましたよ。
みんな名残惜しいって感じでした。

伝統もあり、新しいイベントもありの桐生八木節祭り。
初体験の桐子と生夫、大満足ですッ。
早く来年にならないかな…(笑)

|

« 今日から桐生八木節まつり | トップページ | ハワイアンシェイプアイス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日から桐生八木節まつり | トップページ | ハワイアンシェイプアイス »