« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

ネイチャーゲームしませんか?

私はネイチャーゲームリーダーの資格を持っています。
自分の出身地で資格を取り、
その後引っ越した土地土地で、
ネイチャーゲームの会に入れてもらって、活動しています。
今日も小学生と保護者、100人以上と遊んできました。
だーれも知り合いのいなかった群馬でも、
ネイチャーゲームの会に入ったことによって、
ぐんぐん、いろいろ広がりました。

群馬は、すばらしい自然があります。
地元の公園も、ステキなところがいっぱいあります。
毎回新しい発見や、感動に出会えます。
子どもたちの素直な感性に感心したり。
自然のこと、詳しいわけじゃないので、
仲間にいろいろ話しを聞いて、これまた感心したり。

五感を使って、自然を感じると、
違う自然が見えてきます。
詳しくはコチラをご覧ください↓
日本ネイチャーゲーム協会

で!近々、
群馬県でネイチャーゲームリーダー養成講座が開かれます。
11/16(金)~11/18(日) 2泊3日
場所は赤城青少年交流の家。
詳しくはこちらも、協会のHPをご覧ください。

ネイチャーゲーム、しませんか?楽しいよ♪

| | コメント (2)

2007年10月27日 (土)

流木アートコンテスト

みどり市にある、「草木ダム」には、
毎年たくさんの流木が流れ込むんだそうです。
取り除いた流木は、引き取り手が無ければゴミになってしまう。
長い間かけて育った木が、「ゴミ」とは悲しいですよね。
それに、処理するのにもお金がかかってしまいます。

ということで、草木ダムを管理する水資源機構は、
5年前から流木を無料配布しているんだそうです。
欲しい人は誰でも流木をもらえます。
毎年行列ができるくらいの人気なんだって~。
トラックで取りに来る人もいるとか…。
ガーデニングに使ったり、いろいろ活用されているみたいです。
で、それだけじゃなくて、
流木アートコンテストも開かれているんです。
今年で4回目。いいですよねぇ。木も喜んでいると思います。

今日、雨が降っている中、見に行ってきました。
みどり市東町の運動公園体育館が会場です。
流木アートは、150点くらい展示されていました。
小学生の部、中学生の部、一般の部と分かれていて、
来場者が気に入った作品に投票します。
その投票を集計して、いろいろ賞が付けられるそうです。
私も、投票用紙をもらって審査員になったわけですが、
どれも面白いし、かわいいし、ステキだし…で、
本当に迷っちゃいましたよ~。
K0710271_2
ふしぎな世界のビル
小学生の部。
自由な発想が本当にかわいい。

K0710273
ヘビのケンカ
これも小学生の部。
青ヘビの顔が迫力満点!

K0710272
一般の部の作品。
一般の部は、大きな作品が多かったです。

今回の流木アートコンテストを見て、
木の根ってすごいなーって思いました。
土の中なので、そうそう見られないけど、
こんなにがっしりしてるんだ、
こんなに力強いんだ、って驚きました。
作ろうと思っても作れない模様や形。
それがゴミになって処分されてしまわなくて、よかった!

流木アートコンテストは、28日(日)もやっています。
そして、流木配布は、11月7日(水)8日(木)の2日間、
今年も行われるそうです。
詳しくはコチラ→草木ダム

私も欲しいな~。

| | コメント (2)

2007年10月19日 (金)

G-FIVEと握手!

環境&森林フェスティバルは、イベント盛りだくさんで、
あれもこれもってなっちゃうんだけど、
もう一つ、うれしかったことを…。

ホールの中のブースを回っていると、
なんと、知り合いのブースを発見。
そこに座らせてもらって、あれこれ話しをしていました。
すると!!!
群馬のヒーロー「G-FIVE」
が歩いていくではないですか!
知り合いと2人で、「きゃぁぁぁ~!!!」
と追いかけていくと、
私達に向かってポーズまで決めてくれました。
K0710182
そして、握手もしてもらいました~~~!!!
「これからも群馬の安全を守ってください。」
「これからも応援してます。」

と2人で言って、すっかりファンになった私達でした。

G-FIVEは、ショーが終わった後も、
会場をくまなく回って、子供達に大人気でした。
サービス精神がすばらしい!
普通のキャラなら、テントにこもって出てこないもんねぇ。

ゆうまちゃんとの2ショット写真は、5月に撮れました。
そして、今回、ついにG-FIVEと握手できました~!!!
群馬のキャラクターと仲良くなれたかな。

| | コメント (6)

環境&森林フェスティバル

ハロウィン電車に乗って前橋に到着し、
向かった先は群馬県庁
群馬県庁って、上電の中央前橋からも、
JRの前橋駅からも、どちらからも遠い…。
町の中をふらふら歩いて行く。
前橋祭りのため、屋台がすごい!道の両側にずらっと並ぶ。
いい匂いがして、
「たこ焼きとか、から揚げとか食べたいなぁ~。」
って思ったんだけど、一人で買って食べるのもサエない…。
ので素通り(涙)

「環境&森林フェスティバル」
イベントは、群馬県庁の県庁ホールと、
外の広場を使ってにぎやかに行われていました。
環境に関する展示もいろいろありました。
私も普段、風呂敷愛用者なので、
桐生ふろしきの会の皆さんの展示は興味深かったです。
K071018
ビール瓶が着物を着てるみたい!
実際に包み方も指導してもらいました~!

外の広場では、自由に遊べる積み木コーナーとか。
K0710183
楽しそうだね~。

ステージでは、山本コータローさんのトーク&ライブもあったよ。
K0710184_2
生夫所有のCDに、ソルティー・シュガーのアルバムがあり、
中でも、生夫のお気に入りの歌は、
「ハナゲの唄」
♪ハナゲがのびる~ジワジワのびる~♪
っていつも歌っています。
今回、ワンフレーズだけだったけど、この「ハナゲの唄」
本物が歌ってくれました!!!
なんか、感激した私…。
もちろん、「走れコータロー」も歌ってくれました♪

それにしても、このイベント、
いろんなものがいただけました。
マグネット、ボールペン、クリアファイル、
風呂敷、エコバッグ…。
これだけのたくさんのもの、ちゃんと活用しないとね!

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水)

ハロウィン電車

14日(日)に、前橋に行って来ました。
県庁で行われていた、
「環境&森林フェスティバル」と、
「前橋まつり」見学に。

二つもBIGなイベントがあっちゃー、車で行ったら大変だ!
ということで、電車に乗っていきました。

今回、初めて乗りました、上毛電気鉄道
この電車って、クリスマスの時期には、
車内がクリスマスムード一色になる電車が登場するって、
去年新聞で読みました。
秋はどうなのかなぁ~!と思ってホームへ行くと、
すでに電車が停まっていました。

そして…

K071014
ハロウィン電車ぁ~???

中に入ると、こんな感じ。
K0710171
↑手作り風な飾り。これ、電車の車内ですよ!

K0710142
(*゚∀゚)扇風機もこの通り↑

K0710174
↑窓にもデコレーション。

他にも、魔女やフランケンシュタイン、
オオカミ男、ドラキュラなどのイラストも。
どれも、職員の人が色を塗ったり、貼り付けたりした感じがあり、
温かい気持ちになりました~~~。
そして、めちゃめちゃ面白かったです~!

帰りは、私の乗った電車は、「フツー」の車内で、
「なんだー、つまんないなぁ。」って思っていたら、
反対側のホームに入ってきた電車が、
こんな感じでした↓
K0710144
楽しすぎるぅぅ~(*^▽^*)

この上毛電気鉄道は、自転車も一緒に乗れます。
ママチャリと一緒に乗ってる人も何人かいました。
それも、他ではなかなか無い風景だよねぇ。

今度はクリスマスの時期に、また乗ってみたいです♪

| | コメント (6)

2007年10月13日 (土)

アニマルズ+(プラス)

高崎に行って、哲学堂の「ウェグナーに座ろう」の後、
高崎市美術館に行きました。
哲学堂のすぐ隣なんだよね~。

こちらも、ずっと前からチラシを手にして、
これは絶対見に行きたい!と思っていました。

三沢厚彦「アニマルズ+(プラス)」
高崎市美術館HP

美術館の横を通ると、窓越しに、すでに作品が見える!
大きなペガサスのお尻!キリンもいるぞ!!!
ここからワクワク感が高まります。

チケットを買って中へ。
一階は、ゾウ、キリン、ペガサス、と大物ぞろい。
うわーと圧倒されながら、展示リストを見ると、
ん?①は小さいぞ。
しかも、部屋の隅にあるみたい…。
えー?なんだー?と思ってよくよく見ると、
壁の上のほうに小さなヤモリがくっついていました!!!
見逃すところだった!!!アブナイアブナイ。

「アニマルズ+」というタイトルどおり、
いろーーーんな動物がいました。
どれも、真剣な顔をしているんだけど、
でも、ちょっと愛嬌がある感じで楽しかったです。
彫る前に、それぞれの動物の絵をまず描くんだそうです。
体のラインを知るために描くんだそうです。
そのドローイングも展示されていたけど、
これもすごく印象的でした。

あ!それから!
この展示会に行く時は、カメラを持っていったほうがいいです。
美術館は、大抵、カメラ禁止ですが、
今回の「アニマルズ+」、受付の横に立っているシロクマくんは、
撮影OKなんです~~~!!!
K071013
携帯の待ち受け、このシロクマのアップにしました♪

三沢厚彦「アニマルズ+」
10月28日(日)まで
観覧料 一般:500円、大高生:300円、中小生:200円

小さな子と行くと楽しそうだな~!

| | コメント (4)

2007年10月10日 (水)

ウェグナーに座ろう

今日は、昼過ぎに思い立って、
電車で高崎に行ってきました。

高崎哲学堂で行われている、
「ウェグナーに座ろう」に行ってきました。
ウェグナーに座ろうHP

デンマークの家具デザイナー、ウェグナーの椅子に、
実際に座ることができるというのです。

K071010
哲学堂は、群馬音楽センターを設計した、
アントニン・レーモンドが設計したそうで、ステキでした。
その建物の中に、ウェグナーの椅子がたくさん置かれています。
自由に座っていいし、うたた寝もOKなんだって!
いろいろ座らせてもらいましたが、どれも座り心地が最高。
確かに、昼寝したくなるわ~って感じでした。
体のことを考えてデザインされているんですよね。
座ると、包み込まれるんです。

どのデザインも、曲線が優しい感じでした。
そして、びっくりしたのは、
和室にもなんだかしっくりくるということ。
畳の部屋に合うんです~。
値段のことは置いといて、「一脚、欲しい~!」と思いました。

この椅子たちは、全部かわからないけど、
個人所有のものもあるそうで、
なんと、北海道や、福島、静岡から借りてきたんだそう。
貸してくださるご主人様に感謝。

見てるだけじゃわからない、心地の良さ。
不思議な体験でした。
10月28日(日)までやってますよ~。

| | コメント (4)

2007年10月 9日 (火)

ウチヤマのシュークリーム

以前、コメントでほぼ失業お父さんが教えてくれた
「ウチヤマのシュークリーム」
ようやく食べることが出来ました。

というのも、一度午後3時過ぎだったと思うけど、
買いに行ったら、
「シュークリームは売り切れました。」

「がーん。」

「ウチヤマのシュークリーム売り切れだった。」
友達にメールすると、

「この時間じゃ、ないよ~。」

そんなに人気なんだね~。
で、先日、たまたま近くを通ったので、覗いてみると、
店内にお客さんがたくさんいる!
ということは、まだシュークリームがある!!!
野生の勘(?!)で車を停めて店内へ。

あったあった!!!シュークリーム、あったよ~!!!
K0710093
見た目、フツーです。
これなのかな?
でも、シュークリームってこれしかないし。
みんなこれ買ってるし…。
と、買って帰ってきました。

うちで早速、生夫と食べました。
今、シュークリームでも、表面がパリパリしてたり、
砂糖がまぶしてあったり、いろいろだけど、
ここのは、本当にスタンダードなシュークリームでした。
クリームも、二層に分かれてるとか、そういうことはない。
ミルクの味がよくわかる、おいしいクリームでした。
なんか、懐かしい感じの味っていうのかなぁ。
これで、また桐生名物を一つ制覇しました♪

あ~、書いていたら、また食べたくなったーーー!

| | コメント (4)

2007年10月 7日 (日)

そーいえば、一周年!

新聞を読んでいたら、薮塚かかし祭りの写真が載っていました。

「あー、去年見に行ったなぁ…。」

そうなんです!桐子と生夫、
群馬県民になって一年が経ちました~!!!
わーいわーい!パチパチパチ~。

一年、早かった~。
本当にアッと言う間でした。
それだけ楽しく過ごしているということだと思う。
最初は知り合いがだーれもいなかったけど、
今は友達もできました。
あれこれ誘ってもらって、新しいことにも挑戦してます♪
友達や周りの人や、生夫に感謝…。
まだまだ群馬のこと、知らないことが多いけど、
これからも、グングン探検していこうと思っています。

群馬の生活にもすっかり慣れた先日、
私、メガネを踏んづけてしまいまして…(/□≦、)
「今度買い換えるなら、このお店に行こう」と思っていた、
そのお店に行って来ました。
ブログ→桐生裏通りの眼鏡店

「ブログを見てきました~!」なんてブログの話をしていたら、
なんと、お店のSATOさん、このブログの存在をご存知でした~。
うきゃーーー!照れくさい~!!!
けど嬉しい~~~!!!
SATOさんのお店は、オシャレな眼鏡がたくさん並んでいます。
私は、今回、かっこいい眼鏡にしました。
出来上がるのが楽しみ~。

今日は、群馬つながりがまた出来て、嬉しい一日でした。
これからも、いろんな出会いに期待!!!
みなさん、これからもよろしくお願いします!

K071007
↑一周年記念に、友達がクッキーを焼いてくれました。
かわいい~♪そして、おいしかったよ♪

| | コメント (8)

2007年10月 5日 (金)

桐生再演13

10月14日までの、土、日、祝日、
桐生市内の様々な場所で、
桐生再演13が行われています。
桐生再演のHP

1994年から始まって、今回で13回目。
各会場で、建物と現代アートを楽しめます。
古い建物が残っている桐生ならではだなぁ。
私も先日、見に行ってきました。

旧東洋紡織工場へ。
K070925
ステキなノコギリ屋根!
この建物、スケート場のある東スポーツセンターのすぐ横。
私、この前の冬、あんなに何回もスケートに行ったのに、
こんな立派なノコギリ屋根があることに、
全く気がついてなかった!!!なんてこと!!!

K0709251
屋根につけられた窓がいい感じです。

K0709252
織物の原点の繭を表したみたいな作品。
ぎょっとする迫力でした。
糸で巻き取られたソファが、空中に浮いている。

桐生再演13は、市内15ヶ所で行われています。
私、まだ2ヶ所しか行けてないんだよね~。
この三連休で、もうちょっと見に行きたいところですッ!!!
いろんなパワーを感じることが出来ると思う!

| | コメント (4)

2007年10月 4日 (木)

未来遊園地Ⅱ、あるのかな?

桐生の桐生が岡遊園地で撮影されたドラマ、
「未来遊園地」、9月28日に放送されましたね~。
遊園地の全景が、バッと映った時、
「わー、桐生が岡遊園地だ!!!」
と、大騒ぎしてしまいました。
未来遊園地のHPを見てみると、続編?
「未来遊園地Ⅱ」だって!
最後に、製作未定…って出てくるけど~(笑)
また、桐生が岡遊園地で、撮影があるといいなぁと思う私です。

ドラマ「未来遊園地」が放送された後の土日、
桐生が岡遊園地が、ドラマの中の「夢ヶ丘遊園」となって、
観覧車が無料で乗れるとか、イベントがあったんです~♪
K070930
入り口も、「夢ヶ丘遊園」となっています!

K0709302
観覧車は、スポンサーのパッケージがされていました。
↑これは、日産しましマーチのパッケージ。
その他、ドコモのドコモだけと、エプソンのつよインクのがあったよ。

K0709304
撮影風景の写真。

K0709305
スタッフも、「夢ヶ丘遊園」のシャツを着てた!

K0709303
主人公の達也(ココリコ田中)が、
ペンキで看板を塗り替えてたシーン、
この絵じゃなかった~???

…と、ドラマのあのシーンってここで撮影したのかな?
なんて思いながら回ってきました。
ドラマそのものの遊園地で、実際に遊べるなんて、夢みたい。
ドラマの中に、自分も登場しているような気分だったよ。
残念ながら、雨で、動いてない遊具が多かった。
また、晴れている時に、いろいろ乗ってみたい。

「未来遊園地Ⅱ」、本当に製作されるといいな~。

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »