« ウチヤマのシュークリーム | トップページ | アニマルズ+(プラス) »

2007年10月10日 (水)

ウェグナーに座ろう

今日は、昼過ぎに思い立って、
電車で高崎に行ってきました。

高崎哲学堂で行われている、
「ウェグナーに座ろう」に行ってきました。
ウェグナーに座ろうHP

デンマークの家具デザイナー、ウェグナーの椅子に、
実際に座ることができるというのです。

K071010
哲学堂は、群馬音楽センターを設計した、
アントニン・レーモンドが設計したそうで、ステキでした。
その建物の中に、ウェグナーの椅子がたくさん置かれています。
自由に座っていいし、うたた寝もOKなんだって!
いろいろ座らせてもらいましたが、どれも座り心地が最高。
確かに、昼寝したくなるわ~って感じでした。
体のことを考えてデザインされているんですよね。
座ると、包み込まれるんです。

どのデザインも、曲線が優しい感じでした。
そして、びっくりしたのは、
和室にもなんだかしっくりくるということ。
畳の部屋に合うんです~。
値段のことは置いといて、「一脚、欲しい~!」と思いました。

この椅子たちは、全部かわからないけど、
個人所有のものもあるそうで、
なんと、北海道や、福島、静岡から借りてきたんだそう。
貸してくださるご主人様に感謝。

見てるだけじゃわからない、心地の良さ。
不思議な体験でした。
10月28日(日)までやってますよ~。

|

« ウチヤマのシュークリーム | トップページ | アニマルズ+(プラス) »

コメント

すわり心地の良い椅子。憧れます。包みこまれるような…自室の物凄い量の物をすっきり処分しようと思案の日々。何もない部屋にお気に入りの自分サイズの家具…切望(^^)

投稿: jun | 2007年10月11日 (木) 21時43分

ほーんと、なんともいえない座り心地でしたよ。
デザインも角ばったところがない、優しいラインで。
お気に入りのものって、嬉しいですよね!!!

投稿: 桐子→junさん | 2007年10月12日 (金) 21時30分

桐子さん、初めまして。
こにタンさんのところからやってきました。私は群馬出身で現在は神戸で生活しています。
ウェグナーはもっていないのですが、我が家は北欧の家具が好きで、テーブルと椅子は全て北欧のものです。群馬でこんな素敵なイベントをしているなんて! 高崎哲学堂も恥ずかしながら知らなかったので、桐子さんの記事を読んで嬉しくなりました。イベントのページもBlogも素敵ですね。お礼が言いたくてコメントさせて頂きました。
自分達の気に入った椅子にゆったり座る... とても贅沢な時間だと思います。椅子1つでこれだけ素敵な気分なるんだなあ、と私も結婚して自分で椅子を選んで知りました。ぜひ桐子さんもお気に入りの椅子を見つけて下さい。

投稿: katokyo | 2007年10月14日 (日) 10時52分

はじめまして~ありがとうございます。
神戸ですか~、里帰りが大変ですよねぇ。
群馬はとてもいいところですね!
本当に引っ越してきてよかったと思ってます。
北欧の家具は木が丈夫で優しい感じがするけど、どうでしょう?
今回のイベントで、家具って、
一生付き合う家族みたいなものだなって思いました。
そういうものを選びたいものだと、しみじみ感じました。

投稿: 桐子→katokyoさん | 2007年10月14日 (日) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウチヤマのシュークリーム | トップページ | アニマルズ+(プラス) »