« ウェグナーに座ろう | トップページ | ハロウィン電車 »

2007年10月13日 (土)

アニマルズ+(プラス)

高崎に行って、哲学堂の「ウェグナーに座ろう」の後、
高崎市美術館に行きました。
哲学堂のすぐ隣なんだよね~。

こちらも、ずっと前からチラシを手にして、
これは絶対見に行きたい!と思っていました。

三沢厚彦「アニマルズ+(プラス)」
高崎市美術館HP

美術館の横を通ると、窓越しに、すでに作品が見える!
大きなペガサスのお尻!キリンもいるぞ!!!
ここからワクワク感が高まります。

チケットを買って中へ。
一階は、ゾウ、キリン、ペガサス、と大物ぞろい。
うわーと圧倒されながら、展示リストを見ると、
ん?①は小さいぞ。
しかも、部屋の隅にあるみたい…。
えー?なんだー?と思ってよくよく見ると、
壁の上のほうに小さなヤモリがくっついていました!!!
見逃すところだった!!!アブナイアブナイ。

「アニマルズ+」というタイトルどおり、
いろーーーんな動物がいました。
どれも、真剣な顔をしているんだけど、
でも、ちょっと愛嬌がある感じで楽しかったです。
彫る前に、それぞれの動物の絵をまず描くんだそうです。
体のラインを知るために描くんだそうです。
そのドローイングも展示されていたけど、
これもすごく印象的でした。

あ!それから!
この展示会に行く時は、カメラを持っていったほうがいいです。
美術館は、大抵、カメラ禁止ですが、
今回の「アニマルズ+」、受付の横に立っているシロクマくんは、
撮影OKなんです~~~!!!
K071013
携帯の待ち受け、このシロクマのアップにしました♪

三沢厚彦「アニマルズ+」
10月28日(日)まで
観覧料 一般:500円、大高生:300円、中小生:200円

小さな子と行くと楽しそうだな~!

|

« ウェグナーに座ろう | トップページ | ハロウィン電車 »

コメント

この間の木曜日に私もアニマルズ+見てきました。楽しかったですよね。ウェグナーも行きたかったのですが時間がなく行けませんでした。残念・・。

投稿: sakura | 2007年10月14日 (日) 15時47分

私は水曜日だから、一日違いでしたねぇ!!!
展示室に入るたびに、「わぁ!」って思いましたよね。
みんながこっちを見てるし~~~!!!
どれもかわいかったです♪
ウェグナーもまたリベンジできるといいですね。

投稿: 桐子→sakuraさん | 2007年10月15日 (月) 00時02分

こんにちわ!
すっごい行ってみたい(ノ∀`*)
HPのぞいてみました!60体もいるの?!興味深いなぁ♪みんな体つきがかわいいですね~、やはり特に立ち上がってる白くまくんですかね~。で、木彫りなのですね(='□'=)近くで見てみたひ。。。

投稿: naococo | 2007年10月15日 (月) 17時38分

かわいかったよ~~~!
犬はいろんな種類のがいて、ブルテリアとか、
最高かわいかったです。
野生の動物たちもよかった!!!
アニマルズの作品集が出ています。
前に、東京の本屋さんで見たことあります。
是非、新幹線で高崎まで♪
来る時は連絡ください~(゚∇゚*)

投稿: 桐子→naococoさん | 2007年10月17日 (水) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウェグナーに座ろう | トップページ | ハロウィン電車 »