« G-FIVEと握手! | トップページ | ネイチャーゲームしませんか? »

2007年10月27日 (土)

流木アートコンテスト

みどり市にある、「草木ダム」には、
毎年たくさんの流木が流れ込むんだそうです。
取り除いた流木は、引き取り手が無ければゴミになってしまう。
長い間かけて育った木が、「ゴミ」とは悲しいですよね。
それに、処理するのにもお金がかかってしまいます。

ということで、草木ダムを管理する水資源機構は、
5年前から流木を無料配布しているんだそうです。
欲しい人は誰でも流木をもらえます。
毎年行列ができるくらいの人気なんだって~。
トラックで取りに来る人もいるとか…。
ガーデニングに使ったり、いろいろ活用されているみたいです。
で、それだけじゃなくて、
流木アートコンテストも開かれているんです。
今年で4回目。いいですよねぇ。木も喜んでいると思います。

今日、雨が降っている中、見に行ってきました。
みどり市東町の運動公園体育館が会場です。
流木アートは、150点くらい展示されていました。
小学生の部、中学生の部、一般の部と分かれていて、
来場者が気に入った作品に投票します。
その投票を集計して、いろいろ賞が付けられるそうです。
私も、投票用紙をもらって審査員になったわけですが、
どれも面白いし、かわいいし、ステキだし…で、
本当に迷っちゃいましたよ~。
K0710271_2
ふしぎな世界のビル
小学生の部。
自由な発想が本当にかわいい。

K0710273
ヘビのケンカ
これも小学生の部。
青ヘビの顔が迫力満点!

K0710272
一般の部の作品。
一般の部は、大きな作品が多かったです。

今回の流木アートコンテストを見て、
木の根ってすごいなーって思いました。
土の中なので、そうそう見られないけど、
こんなにがっしりしてるんだ、
こんなに力強いんだ、って驚きました。
作ろうと思っても作れない模様や形。
それがゴミになって処分されてしまわなくて、よかった!

流木アートコンテストは、28日(日)もやっています。
そして、流木配布は、11月7日(水)8日(木)の2日間、
今年も行われるそうです。
詳しくはコチラ→草木ダム

私も欲しいな~。

|

« G-FIVEと握手! | トップページ | ネイチャーゲームしませんか? »

コメント

こんばんは~ 桐子さん
流木いいですよね 年月かけた色合いが
いいですね(^_^)
お店のディスプレイにもいいなぁ~ほしいかも!!
後日 置いてあったら無料配布参加したかも・・・

投稿: SATO | 2007年10月28日 (日) 17時30分

流木、なんとも言えない味がありますよね~。
お店のディスプレイに!いいですねぇ!!!
すごくたくさんの流木が流れ込むらしくて、
形のいいものは早い者勝ちになるそうです。
ドライブがてら、覗いてみるとおもしろいかもしれませんね!

投稿: 桐子→SATOさん | 2007年10月29日 (月) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« G-FIVEと握手! | トップページ | ネイチャーゲームしませんか? »