« ネイチャーゲームしませんか? | トップページ | クラシックカーフェスティバルin桐生 »

2007年11月 2日 (金)

三日月村

ちょっと前の話になっちゃうけど、
10月28日は、群馬県民の日でした。
この日は、いろんな施設が入場無料になったり、
見学ができたりと、
「もー、体が3つくらい欲しい!!!」
と思ってしまう日なのです。たくさん周りたいもんね~。
「どこに行く~?ココとココは行きたいなぁ~。」
と、家族会議が開かれ、
ワンマン社長の桐子さんの意見が
全面的に取り入れられました。
というか、生夫くんは、考えるのが面倒なだけ…(笑)

で、まず行ったのは、太田市薮塚にある「三日月村」。
江戸時代みたいな建物があるらしい。

入場料の600円が無料になるということで、
喜んで出掛けたのですが…。
「駐車料金、600円になります。」
えぇ~。有料なの~?
入場は無料なのに、入り口で列ができている。
三日月村の中では、現代のお金が使えないので、
皆さん、「文」に両替をしているところでした。
100円=1文の計算です。
どうやら、中のアトラクション(?)はお金がかかるらしい。
えぇ~。有料なの~?
使わなかったら換金できるということなので、3千円両替。
K071102
これが「文」。

からくり屋敷に入りました。1人5文。
K0711021
この障子の前でしばらく待っていると、
係りの人が案内してくれます。
たぶん、普段だったら、少人数で回れると思うけど、
この日は「県民の日」。
すごくたくさんの家族連れが来ていて、
からくりの部屋がいっぱいになるくらいの人数。
からくりは、代表1名が解くって感じになってしまいました。
私もからくりを解いてみたかったな~。
でも、「ええー、こんな風になってるんだ」とか、
「こんなところから階段が!!!」など驚いた。
元気な子どもたちがかわいかったです。

他にも、「不可思議土蔵」とか、「戯揶満館」とか、
「怪異現洞」とか、怪しいスポットもありました。
K0711022
怪異現洞の入り口。
この奥はどうなっているんだ~!!!
ここも入ればよかったなぁ。
なんせ、県民の日でいろんなところに行きたかったので、
焼きまんじゅう(2串4文)を食べて、三日月村をあとにしました。
県民の日じゃない場合は、
「セット券」があると書いてありました。
もしかしたら、そっちのほうがお得だったかも。
んー、でも、せっかく江戸時代なんだから、
「セット」と言わず、何か違う言い方を…
生夫と考えてみましたが、いい言葉が思いつきませんでした。
「お買い得券」という意見が出たんですが、イマイチですな。

三日月村HP

|

« ネイチャーゲームしませんか? | トップページ | クラシックカーフェスティバルin桐生 »

コメント

こんばんは SATOです
確かTVや映画でも利用されてましたよね
SATOは まだ行った事ないんです 
今度行って みようかなぁ~
セット券じゃあねくて 『一揃い券』なんて
どうですか?^_^

投稿: SATO | 2007年11月 3日 (土) 17時30分

そうそう、木枯らし紋次郎の撮影みたいですね~。
遠足とかで行くのかと思ってました。
近すぎるとなかなか行かなかったりしますよね~。
一揃い券、GOOD!採用ッ!!!
三日月村に連絡しようか…。  

投稿: 桐子→SATOさん | 2007年11月 3日 (土) 23時33分

小学校の遠足だか合宿だか何だかで、
まだ出来てすぐの頃、行った記憶があります。

そのころは昔の町並みばっかりで、
アトラクションは何にもなかったような気が…
あ、でも両替した記憶はあります(笑)

立派になったんですね、三日月村。

投稿: すーさん | 2007年11月 3日 (土) 23時59分

そうですか~!からくり屋敷とかはなかったんですね。
等身大の人形もいました?
旅籠の二階から女の人がこっちを見ていたり…。
私はああいう人形が苦手なので、どきどきでした!
洞窟みたいのは最近できたようなので、
まだまだ進化するのかな???

投稿: 桐子→すーさん | 2007年11月 4日 (日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネイチャーゲームしませんか? | トップページ | クラシックカーフェスティバルin桐生 »