« 今週まとめて | トップページ | 苗字を考えました。 »

2007年11月12日 (月)

わたらせ森と木のまつり

朝からお天気が怪しかった日曜日。
新川公園で、わたらせ森と木のまつりが開かれました。
チラシには、
「森からの贈り物を皆様にお届けします」
と書かれています。素敵ですね、なんか。
私は、雨が落ち着いた昼過ぎに出掛けました。
ネイチャーゲーム仲間が会場にいたので、
アンケートに答えると粗品がもらえるとか、
寄せ植え教室に参加したら?とか、
いろいろ教えてもらって楽しんできました。

会場は、「森からの贈り物」がたくさんでした。
きのこの試食、小枝やどんぐりで、自由に工作するコーナー、
椅子を作る木工教室、リース作りは盛況でした。
畳の張替えの実演もあり、見たことない職人技を見られて、
なかなか面白かったです。

参加した寄せ植え教室(無料)は、山野草の寄せ植えでした。
指導してくれるおじさんが、土を入れてくれて、
あとは、自分で何種類かの植物を植えました。
寄せ植え盆栽というのは、
自然の風景を自分流に鉢の中に表現するんだそう。
バランスを見ながら、植物の位置を決めたり、
石も置いたりします。
でも、あんまりよくわからずに参加した私は、石を置く段階で、
「石は、適当に置けばいいですか?」
って、鉢の中にごろごろ石を置いちゃって、
「適当じゃダメだッ!!!」
と、結局おじさんが、いいバランスに置いてくれました。
K0711112
こんな感じにできました。

なんか、前方がちょっと広すぎるような気がしますが、
おじさんは、目の高さまで鉢を上げてじっくり見て、
「いいと思いますよ、ゆったりしていていい。」
と言ってくれました。
大きなお土産ができて、うれしく帰ってきた私です。

でも、よく考えたら、ここに植わっている植物、
どれも名前がわからないや…。

|

« 今週まとめて | トップページ | 苗字を考えました。 »

コメント

こんばんは~ SATOです
ご実家のお母様に群馬満喫していただけた
ようですね。
桐子さんの観光コースがよかったのかも^_^

寄せ植え教室の『適当じゃダメだァ!!!』
って所が 職人って感じでいいなぁ~
職人好きのSATOには...(^o^)
出来上がりも いい感じですね

投稿: SATO | 2007年11月13日 (火) 17時56分

先程は申し訳ありません
せっかく起こしいただいたのに・・・
私用で出ていました、ご用意してご連絡いたします

投稿: SATO | 2007年11月13日 (火) 19時44分

こんばんは~。
そうそう、おじさんたちは職人でした。
ひとつのことにこだわりをもって取り組んでるのって、
いいなーって思いますよ~!!!

カレンダー、いただきました。ありがとうございます。
お父さんがかけていらっしゃるメガネは、
私のと一緒かな?と思って、お父さんを見つめてしまいました(笑)
また伺いますね~!!!

投稿: 桐子→SATOさん | 2007年11月13日 (火) 21時43分

カレンダー使ってください。予定が3ヶ月です
FM太田さんと似てるかな?
父のはシェイプ違いで遠近両用の入るタイプなんですよ〜
本人も気に入ってて、おじさん眼鏡はもう掛けれないみたいです(^-^)

投稿: SATO | 2007年11月13日 (火) 22時04分

カレンダー、下から順にめくれるので、いいですね!
太田のカレンダーも三ヶ月でしたね!うんうん。
遠近両用もおしゃれな感じでかけると若々しくなりますね!

投稿: 桐子→SATOさん | 2007年11月13日 (火) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週まとめて | トップページ | 苗字を考えました。 »