« えびす講 | トップページ | 桐生明治館の蓄音機 »

2007年11月22日 (木)

国立赤城青少年交流の家

先週、ネイチャーゲームリーダー養成講座のスタッフとして、
国立赤城青少年交流の家に泊まってきました。
国立赤城青少年交流の家HP

ここには、ネイチャーゲームをするために、何度か訪れています。
春、夏の森は知っていたけど、秋は初めて。
紅葉がとてもキレイでした~。
そして、寒かったです~。
さすが、赤城山。

交流の家に泊まったのは初めてだったんだけど、

ご飯がとてもおいしかった!!!

バイキング形式で、ご飯ものもあれば、
麺類もあるし、おかずも種類が豊富。
毎年スタッフとして来ている人たちが、
「ここに来ると太って帰るんだよなぁ。」
って言ってるのがよーくわかりました。
家に一人でいるお昼とかなんて、テキトーですもん、
これだけガッツリ食べればね…。

お風呂は新しい施設みたいで、広くてきれい。
部屋からは、前橋方面の美しい夜景が!!!
これで、宿泊料が超安いんだから!!!
もちろん、部屋の掃除とかトイレ掃除は自分たちだし、
シーツも自分たちでセットしたりしますが、
それもまた楽しかったです。
「朝のつどい」「夕べのつどい」というものもあり、
その日、施設を利用している人たちが集まって、
体操したり、代表者が挨拶したりします。
なんか、学生に戻った気分で、これも楽しかったですよ~。
私たちが宿泊したときは、大学の吹奏学部ご一行と、
小学生がたくさん来ていました。
あ、それから、「ムササビ見隊」というのが、
夕方行われているようで、ムササビを見に行くそうです。
これも、参加してみたいですよね~。
家族でも利用できるので、今度生夫を連れて、
ネイチャーゲームしに行こうかな?
K071120
ミクロハイクで、落ち葉の中を探検(*^-^*)

|

« えびす講 | トップページ | 桐生明治館の蓄音機 »

コメント

スタッフお疲れ様です
晩秋の赤城山は寒そうですね
2回目のリーダー養成はたのしかったですか?
(今回は検定も無いので安気だったのでは?)
この所NG(ネイチャーゲーム)を やっていて思うことはリーダーより 参加者が楽しい(主催より参加)と思います
桐子さんも リーダー養成にスタッフとして参加して
そう感じたのでは?
でも 自分の言葉やアクティビティを通じて参加してくれた人に喜びや感動が伝わると良いなって思いますが まだまだ力不足です

愛知県のリーダー養成(2回目)は日帰り型で
名古屋で3月に有りますので遊びに行きたいです

投稿: パク | 2007年11月28日 (水) 14時59分

改めて復習できて、勉強になったよ~。
たしかに、参加するほうが楽しいかも~。
カモフラージュが、二回目だったけど
全部見破ることができ、
自然の中でいろんなものを見る力がついたかなって思って、
ちょっとうれしかったです。
群馬で行われる講座にパクさんがいつか参加してくれるといいな~♪
群馬を紹介したいので。生夫と酒盛りもですね!

投稿: 桐子→パクさん | 2007年11月28日 (水) 22時17分

今年は 無理なので来年の年度切り替え以降なら群馬のFS or 自主企画に参加したいです
気が付いたら保護者の「アオちゃん」だったりして・・・・・!?
夢は 全トレーナーさんのアクテビティを体験したいですね
でも それより「懇親会(交流会)」観光(ドラキュウーナイター)が気になりますね!!

愛知県も 独自企画「わくわくセミナー」をやっています
① 八丁味噌の味噌蔵見学 好評終了
② ビール電車&のんほいパーク&二川本陣
  私の企画 大好評終了
③ 先人の知恵 酒倉見学&日間賀島のふぐ料理
  &磯料理&タコスルメ  只今募集中

そう言えば 夏のビール電車は定番になりましたが 冬は おでんしゃ(お電車)チンチン電車の中で お酒&おでん(ヤマサ提供)これも良いかもね

来年は 愛知県より群馬県に注目します
保護者に怒られるかな?
そう言えば 来年1月の終りの 単位認定校の
リーダ養成が創造大学で有ります
是非スタッフにならなくては(えっ!!)

投稿: パク | 2007年11月29日 (木) 21時05分

群馬に是非来てください~~~!!!
いろんな山があって、ロケーションが最高です!

おでん電車、いいね~。
こたつはあるのかな~?ってのが気になってます。
窓ガラスが、くもりそうだね(笑)
また情報交換よろしくね~♪

投稿: 桐子→パクさん | 2007年11月29日 (木) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えびす講 | トップページ | 桐生明治館の蓄音機 »