« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月28日 (金)

道の駅「くろほね・やまびこ」

私が今、はまっている食べ物。それは…

干し芋!

私の実家のほうでは、「芋切(いもきり)」と言いますが、
昨日群馬の友達にその話をしたら、
「芋切っていうのぉ~?」
と言われてしまいました~。
「干し芋」とか、「乾燥芋」と言うそうです。

おいしいですよね~。やさしい味ですよね~。
健康的ですよね~。
…でも、やっぱり太るのかな…。

私が、干し芋干し芋と叫んでいたら、生夫が、

「黒保根(くろほね)の辺で干し芋を作っているって
 新聞に載っていたよ。」

と教えてくれました。
それじゃあ、早速買いに行きましょう♪
K0712283
道の駅「くろほね・やまびこ」
黒保根ってかっこいい名前ですよねぇ~。
桐生の市街地からは、車で20~30分。
合併して、桐生市になった地域です。
日光へ行く途中、国道122号沿いにあります。
ここは、食事もできるんです。
舞茸うどんとか、おいしいんですよ~♪

目的の、干し芋は!!!
ありましたありました。レジの近くに並んでいます。
芋が平らに切ってなくて、そのまま丸い形のままだ~。
ずっしり重くて、1100円!
K0712282

あと、明日から生夫の実家に里帰りするので、
シメジをお土産に買いました。
K0712281
生夫の実家は、お菓子を持って行ってもあんまり食べない。
大晦日の夜は、たぶん今年もすき焼きだろうから、
このシメジを入れて食べたら、おいしそうじゃない~~~???
あー、ヨダレ出てきた~やばいッ。
この立派なシメジ、1パック240円!
これがお土産って、ちょっと安すぎるかしら~?
まあ、値段じゃないからッ!(←生夫の口癖)
よい買い物ができてよかったです♪
というわけで、私は明日から里帰りです。
生夫の実家、私の実家と行ってきます~。
干し芋をおやつに持って…。

皆さん、今年はありがとうございました。
楽しい一年でした♪来年もよろしくお願いします。

(*^▽^*)ノよいお年を~~~~~!!!

| | コメント (6)

2007年12月26日 (水)

元旦は…ニューイヤー駅伝

昨日、テレビで天気予報を見ていて、
一週間後が元旦という事実に、
愕然とした私です。
ほんっと、早いですね。
大掃除済みましたか?私はまだです~。
現実逃避して、買い物に行ったり。
でも、一応掃除道具を買ってみたり…。
やらなきゃって気持ちだけは伝わります???

さて、群馬の元旦といえば!
ニューイヤー駅伝!!!
今回で52回目なんですもんね~。すごい歴史があります。

桐生市も駅伝のコースになっているので、
当日は交通規制があります。
少し前から、こんな看板が所々に立っていますよ。
K071220
これは、競艇場の横の道で撮影。

ところで、そのニューイヤー駅伝のクイズってのがあって、
SUBARUチームの順位を当てるんだけど、
レースが終わってからでも、応募が間に合うんです。
で、車が当たったりするんです!!!
大大大サービス問題じゃない?
↑のリンクから覗いてみてください~!

私は他県でテレビ観戦です。
あー、旗振って応援したいなぁ~。

| | コメント (4)

2007年12月25日 (火)

梅田ふるさとセンター

クリスマスイブの12月24日。

私たちは、梅田ふるさとセンターに、
蕎麦を食べに行ってきました~。
毎週蕎麦を食べに行っているような…。

もうすっかりお正月の準備で、
角松が出ていました。
K071224
ちょっと変わった形の角松でした。
手作り感満載で、よかったです。

「新そば」の文字に、生夫は、
「わし、大盛り♪」
大盛りで、天ぷらをつけても900円。
私は普通の天もりで790円。
071224
天ぷらは、インゲン、ナス、舞茸、かぼちゃ、かきあげ。
充実しています。
蕎麦は、どちらかというと、細めだと思います。
おいしかったので、二人とも、ペロリ~、でした。

ところで、私は、天ぷらをそばつゆにつけると、
そばつゆが油っぽくなるのが好きじゃないんですが、
皆さんはいかがでしょうか?
天ぷら用に、もうひとつお皿を借りたいところです。
そうやって、生夫に言ったら、
「甘いなッ。」
って、言われてしまったんですが、
通はそんなこと気にしないのかなぁ~。
ちなみに、焼肉を、白米の上に乗せて、
白米にたれをつけて食べる人がいますが、
私はあれが好きじゃない。
それがうまいのに…ってこれもよく言われます。
ま、ずっと食べられなかったわさびが、
最近ようやく食べられるようになったし、
そのうち変わるかな?

| | コメント (4)

宇宙人たち

23日に群馬に戻ってきました。

先日、私が記事にしたブロッコリー、
こにタンさんが調べてくださって、

ブロッコリー ロマネスコ ヴェロニカ

別名、珊瑚礁カリフラワーとか宇宙ブロッコリー
というと、教えていただきました。
確かに、確かにそんな感じだ~。
もう一回写真をのっけておきます。
K071218
これです。
宇宙に生えてそうです。

実家に帰って、
「直売所で、面白い野菜を見つけてさぁ~!」
と、母に説明すると…。

「あー、それ、お父さん作ったことあるよ。」

「えぇぇぇ(゚□゚*)???」

「しかも、二年くらい前に。」

家庭菜園で、いろんなものを作っていますが、
これが、家庭菜園で育ってる様子って、想像できない~。

出掛けていた父が戻ってきたので、
デジカメの写真を見せて、確認しました。

「おー、作ったことあるある。結構キレイにできたよ。」

この人たち、宇宙人?!
ということは、私、宇宙人の子?!?!

| | コメント (4)

2007年12月19日 (水)

しいたけクッキー

私、渡良瀬桐子は、用事がありまして、
明日からしばらく里帰りをしてきます~♪
年末年始はあんまり休みがなくって、
友達にも会えそうにないので、
今回帰れてよかった~!

で、友達に会うとなると、お土産!
群馬のお土産って言ったら、何ですかね~?
今までも、旅がらすとか、下仁田ねぎパイとか、
いろいろ買って行きました。
が、今回は桐生のものにしました。

藤屋のしいたけクッキー
K071219
しいたけの形になっています。

私たちが、引っ越してくる前、
家を探すために不動産屋めぐりをしました。
その時、今は無き
「きのこの森桐生国際ホテル」に泊まりました。
ここは、浴衣の柄から、湯飲みの柄まできのこ柄で、
なかなか面白かったんですが、今は閉鎖されちゃいました。
で、そこのお土産コーナーに、しいたけクッキーが置いてあり、
衝撃を受けたのを覚えています。
「しいたけのクッキー???」って。
あまりに衝撃的だったので、実家に送ったくらいです(笑)
先日、北海道に遊びに行った時も、
しいたけクッキーをお土産にしました。
かなり笑ってもらえました。
インパクト大ですよね。

原材料を見てみると、「干ししいたけ」って書いてあります。
シナモンと、干ししいたけの香りが、なかなかgoodなんです。
ちなみに、このお菓子うちの弟のお気に入りです(笑)

ところで、なぜしいたけなのか…。
それは、昭和17年、世界で初めて
しいたけの人工栽培に成功した
森喜作さんの創業した森産業という会社が
桐生にあるからだと思われます。
ドクターモリという、おじさんのキャラクター(?)の看板が、
これまた、インパクト大なんですよ~。
森産業HP まっしゅRoomって名前が楽しい~。

ということで、これを見てくれてる友達は、
先にお土産がわかっちゃってつまらないかもしれないけど、

しいたけクッキー、持ってくでね~。
待っとってね~~~♪

| | コメント (6)

2007年12月18日 (火)

これ、なにぃ~?

先日、ぐりーんふらわー牧場のところにある、
花木農産物直売所「さんぽ道」に寄ったときに、
野菜も買ってきました。
お昼過ぎだったので、品薄になりつつある状態でした。
お花やら、野菜やら、パンやら、
すごくたくさんカートに乗せている人もいて。
人気なんですよねぇ~。
新鮮で、安くて、最高だもんな~。

品薄になりつつある野菜たちを見ながら、
「ブロッコリーでも買うか~。」
と、ブロッコリーコーナーに近づくと…。

「何だこれ!!!」

生夫が何かを発見しました。
それは、こんな形状のものでした。
K0712181
なんだこりゃ~~~???
私たちは、それを買うことにしました。

全体像はこれ。
K071218
ブロッコリーのような…
でも、この怪獣のような、
仏像の頭のような、形状は何なんだ~!!!
食べたら、「ガリッ、ゴリッ」とか言いそう~。

形がブロッコリーやカリフラワーに近いので、
とりあえず、茹でてみました。

味は…

カリフラワーでした。

生夫は、「なんか、はまった!」と言って、
バクバク食べていました。
値札には、生産者の名前と値段しか書いてないので、
これが、一体なんという野菜なのかがわかりません。
売り場にも表示がなかったと思います。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら、
教えてください~!お願いします~!!!

この食べ物、お値段は150円でした。

| | コメント (2)

2007年12月16日 (日)

今日の赤城山

昨日、記事に書いたように、赤城山方面に行きました。
私たち、今日も、赤城山に行ってしまいました。
よく考えたら、私は金曜日フラワーパークに行ったんで、
3日連続、赤城方面に行っている…。ガソリン高騰の中…。

生夫は、今、忙しいので、
昨日も昼寝から起きて仕事に行きました。
今日も、午後から仕事だというので、午前中に赤城山へ。
なぜ、そんな中、赤城山に行ったかというと…。

昨日、私の車のスタッドレスタイヤを買ったからです~!

どんな感じか早速試そうというわけです。
桐生市では、雪が積もるってことはそんなにないらしく、
スタッドレスをはかない人もいるということですが、
私はうろうろすることが多いし、
雪が降って動けないとなると困るので、
今年、ついに買いました。
私は、人生初のスタッドレスタイヤです。
つまり、人生初の雪道~!!!
なので、運転は生夫で…(練習にならないね~)。

赤城山の登りの道を走っていくと、段々白くなってきます。
結構、動けなくなっている車がいました。
大宮ナンバーのノーマルタイヤの車とか…。
まさか、こんなに雪があるとは!って感じだったのかな~。

K0712165
すっかり銀世界です。
K0712163_2
白樺牧場付近。
すごくキレイでした。
でも、撮影のため、車を降りたら… 
「きゃぁぁぁーーー!めちゃめちゃ寒いーーー!!!」
細かい雪が巻き上げて、私を襲ってきました。
急いで車に乗ったけど、しばらく歯がガチガチ言ってました。

大沼はまだ凍っていませんでした。
でも、白鳥ボートたちは、どこかに避難しているようで、
姿は見えず。
湖畔のお店も、すべて閉まっていました。
湖面が凍ってワカサギ釣りが始まると、
道具のレンタルなどで、またお店を開くみたいです。
今が、一番寂しい時期なのかもしれません。

大沼のほとりまで行って(もちろん車で)眺めていると、
波打ち際で、何かが飛び散っています。
K071216
車を降りて近づくと…なんと、キレイな氷の板が。
K0712161
↑こういう氷が山積みになっているんです。
水の中にもこの氷が浮かんでいます。
こうやって、段々、段々この大きな湖が凍るんだ。

「すごいねぇ~。」

感激して帰ってきた私たちです。
それにしても、一時間くらい走ったところに、
こんな本格的な雪を見られるところがあるなんて、
ホント、楽しいです。
「群馬に来てから、出掛けることが多くなったね。」
って話していたんですよ。
ドライブするには最高です。(ガソリンは高いけど~。)

あ、雪道の特訓ですが、ちょこっとだけ私が運転しました。
下りが怖そう~。しばらく一人では走れないかな~。

| | コメント (4)

2007年12月15日 (土)

さんぽ道のソフトクリーム

ぐりーんふらわー牧場のソフトクリームについて、
先日、SATOさんにコメントで教えていただきました。
ここのソフトクリームはおいしい!と、
前から評判は聞いていました。

蕎麦を食べに行った帰りに、
ぐりーんふらわー牧場の前を通るので、
ソフトクリームを食べることにしました。
さんぽ道という、花木農作物直売所にお店があります。
さんぽ道HP

ソフトクリームは、バニラ、モカ、ミックスがありました。
生夫はバニラ、私はミックスを注文。
「はいどうぞー。」と渡されて、びっくり。
超巨大なんですけど~~~。
K0712152
ずっしり~。
寒い中、これを完食できるだろうか~?
ひとつを半分こすればよかったかねぇ~?
寒いので、車の中で食べる。

さっきの心配はなんだったんだ?って感じで、
二人とも、あっさり完食したんですけどね!
評判通りおいしかったです~♪
ワッフルコーンの中には、コーンフレークが入っています。
今日は寒かったので、解ける前に食べちゃったけど、
解けて、コーンフレークにソフトクリームが絡まると、
これまたおいしいだろうなぁ~と思いました。
スプーンも置いてあったので、
それでガシガシかき混ぜればよかったかな~。

蕎麦を食べ、ソフトクリームを食べ、
その後、ソーセージなどを販売している、
とんとん広場に寄って帰ってきました。
お腹がいっぱいになった私たちは、
とんとん広場のミニ豚ちゃんたちのように、
こたつで昼寝をしました。
K0712153
まさに、こんな感じ(笑)↑

| | コメント (4)

なかや桑風庵の蕎麦

以前地元の人と話をしていて、
「赤城山に登っていく道沿いに、おいしい蕎麦屋がある。」
と聞いていました。
なんでも、注文が、「合(ごう)」で頼むとか。
その人は、そこの蕎麦が大好きで、
ご主人と二人で、一升食べちゃうと話していました。
「それは食べすぎだ~。」
他の人に突っ込まれていましたが。
私は、それがどんな量かわからないので、
「へぇ~、そうなんだ~。」
で、お店の名前を教えてもらったのに、忘れてしまいました。

先日、母が遊びに来たときに、赤城山に行って、
その帰りに蕎麦を食べました。
赤城山に登る道路には、蕎麦屋さんがたくさんあるので、
適当に入ったんですが、そのお店が、
「合」「升」で注文するお店だったのです!!!
「おー、ここかぁ~!」(←忘れてたけど思い出した)
とってもおいしかったので、
いつか生夫と行こうと思っていました。

今日、ちょうどそちらのほうに行く用事があったので、
蕎麦を食べに行くことに。生夫は蕎麦が大好きなんです。
なかや桑風庵本店
K071215
お店の構えもなかなか風流です。

注文は、
五合(二人前)、七合(三人前)、一升(三~四人前)
となっています。
私たちは、七合と、舞茸の天ぷらを注文しました。

三人前の蕎麦は、ドドーンと運ばれてきました。
K0712151
二人でこれを食べます。
生夫は、おいしいものを食べると、目が丸くなるんですが、
一口食べて、「おっ!!!」と丸い目になってましたよ~(笑)
生夫が二人前、私が一人前を食べるつもりが、
なんか、どんどん生夫の領地を占領し、
結局半分は私も食べてしまったような気がします~。
おいしいんだもんね~。
「今度は一升いっちゃう~?」って感じでした。

場所は、馬事公苑の信号を赤城山に登って、
かなり上に行った左側です。(こんな説明でスミマセン)
支店もあるようですが、今回私が行ったのは、本店です。

| | コメント (2)

2007年12月14日 (金)

ぐんまフラワーパークのイルミネーション

街がキラキラ輝く季節…。
ぐんまフラワーパークも、イルミネーションがきれい、
という情報をGETしたので、仕事も兼ねて行って来ました。
ぐんまフラワーパークHP

実は、フラワーパークに行くのは初めて。
赤城山が向こうにどーんとそびえていて、
とてもいい場所にあるなぁって思いました。
ただ、そんな良い環境なので、風強い~。
今日は夕方から行ったので、冷えましたよ~。

ぐんまフラワーパークは、なんと、
東京ドーム4個分の敷地があるんだそーです!
…とにかく、広いということですッ!!!
日本庭園、イングリッシュガーデンなど、
いろんなテーマの庭があるんです。
今は、冬なので、春のような花は咲いてないけど、
パンジーやビオラ、さざんか、十月桜などが見られるそうです。

そして!イルミネーション!!!
園内をいろいろ回りましたが、
めちゃめちゃキレイでしたよ~。
真ん中にそびえる、パークタワーに登ると…
K071214
フラワーパークのイルミを見下ろし、
さらに、向こうには前橋・高崎方面の夜景が!!!
この、夜景が本当にキレイなんです~。
写真にはあんまり写ってなくてスミマセン。

「こんなキレイじゃ、
  ラブラブするしかないじゃないですかッ!」


と、騒いでしまいました。

K0712142
正面入り口から、タワーを見るとこんな感じ。
今年は、去年に比べ、なんと電球の数が2.5倍。
10万球使ってるんだって~。
芝に這わせてある電飾もあって、輝いていました。

イベント温室の中も、「サイレントクリスマス」というテーマで、
白っぽい電飾のツリーがたくさんありました。

K0712141_2
木の下に植えられた花たちも、白で統一されていて、
雪のイメージでこれも素敵でしたよ~。
デートしたい~~~!って感じでした。
生夫はここのところ、忙しいので、無理だ~~~(泣)

イルミネーションは、
明日12月15日(土)~1月3日(木)まで見られます。
12月15、16、22、23、24日は、ナイター営業あり。
しかも、午後5時~8時までは、入場無料なんです~!!!
そして、そして、15日(土)はなんと、花火大会があります。
いいよねぇ~。寒い中の花火もきれいだろうな~。

| | コメント (2)

2007年12月13日 (木)

ねこの時計

カフェとギャラリーが一緒になっているお店が好きです。
絵なども見られて、お茶も飲めて…。
そういう場所はないかなぁ~と、ネットでいろいろ調べていて、
前から一度行ってみたいと思ってたお店がありました。

ねこの時計です。

名前からして、猫がいるんだろうか?
と思いつつ、行ってきました~。
場所は、HPの地図を見ていけばわかりますが、
広い道沿いじゃないので、ちゃんと地図を覚えていかないと、
途中でどきどきするかもしれません。

看板が出てきて、「P」と書かれたところに車を停める。

「…で、お店はどこなの???」

と思うくらい、広い敷地でした~~~。びっくりした~~~。
K071213
むこーに見えるのが、お店です。

靴を脱いで、スリッパでお邪魔します。
店内、木の感じがとってもいい!
薪ストーブだ!!!
ランチに、季節野菜のパスタを注文しました。
広い敷地、お店の裏にも畑があるそうで、
そこでできた野菜のパスタなんだって~。うれしい~。
たくさんの種類の野菜が入っていました。
なんか、野菜が甘いっていうか、やさしい味でしたよ~。
サラダ、スープ、パスタ、デザート、ドリンク、
こんなに盛りだくさんで、850円でした。かんどー。

ギャラリーは、一ヶ月ごとで展示が変わるそうです。
12月は、お花に関する作品が並んでいました。

広い窓から見える風景は、庭、そして山。
K0712132
何時間でも眺めていたい感じでした。
向こうに見える山は、今は葉っぱが落ちちゃったけど、
春には芽吹きが。夏は、庭の柵の外側が、
とうもろこし畑になるんだって。
そうすると、またイメージが変わるそう。
その風景も見てみたいなぁ~。

なんか、とってもゆったりした気持ちになりました。
「また来ます!!!」と宣言してきました。
本当に、素敵なお店でした。
あ、お店に、猫ちゃんはいませんでした。
家で飼っていた猫は、この前天国に旅立ってしまったそうです。
猫みたいに、ゆったりと、
時間を楽しんでもらえればという気持ちから、
お店の名前を決めたそうですよ。
他のお客さんは帰りがけに、
「このお店は、本当にゆったりできる。
 一人でも来られるし。」

と、おっしゃっていました。
そういうお客さんが多いんじゃないかな。
私も、その一人になりそうです。

デザートは、クリスマスバージョンでした。
K0712131
見えるかな?かわいいでしょ。

| | コメント (8)

2007年12月12日 (水)

ミルクランド東毛のソフトクリーム

太田市にある、ホームセンター、ジョイフル本田が好きです。
文房具とか、画材とか、カードとか、いっぱい!
花もよく買います。
スーパーもくっついてるので、食材も買います。
特に買うものがなくても、行きたくなるお店です。

ということで、昨日、行ってしまいました。
スケジュール帳にはさむメモ用紙など、買いました。
で、帰ろうかと思ったんですが、
私を呼ぶものが…。

それは…ソフトクリーム♪

ジョイフル本田とくっついている専門店街ニコモールには、
東毛酪農業協同組合のミルクランド東毛があるのです。
って、HPを見てみると、
http://www.milkland.ecnet.jp/index.html
ミルクランドの本店(?)もすぐ近くなんだね。
今度行ってみたいと思います。

外は寒いけど、ブログにも書けるし(←口実)
ソフトクリームを食べることにしました♪
K0712121
お店も牛柄です。
種類は、バニラ、ショコラ、抹茶、黒蜜。
(それぞれ、ミックスもあり。)
前に食べたときは、黒蜜の変わりにイチゴだった気がします。
季節によって変わるのかもしれません。
今回は、バニラを食べました。
K071212
お店の前は、ベンチがたくさん置いてあって、
そこで食べることができます。
12月ということで、ツリーやサンタさんがいて、楽しい気分。

ソフトクリームは、ミルクの味がよくして、
さすが、牛乳屋さんのソフトクリームって感じです。
それに、なんか量が多いような…。
それは、冬だからそう思ったのかなぁ~?

食べながら、よくよくお店を観察していると、
黒蜜のソフトクリームのところに、
コクがあっておいしい!おススメ!的なことが書いてありました。
それを見ていたら、黒蜜も食べたくなった。
今度チャレンジしてみますね♪

あ、ソフトクリームのお値段は、210円です。

| | コメント (4)

2007年12月10日 (月)

ショール展

日曜日で終わってしまったのですが、
桐生市市民文化会館の地下一階の展示室で、
「179枚のショール展」が開かれていました。

文化会館には、学習室やアトリエがあり、
そのアトリエで開催されている
Weaving Craft VEGAというグループの作品展です。
指導されている土田先生と、
先日お話しさせていただいたので、お邪魔してきました。
作品展のタイトルには、「179枚の…」とありますが、
実際には、200枚以上あるんだそうです。
それを、なんと、12人の生徒さんが織ったとのこと!!!
一体一人何枚織り上げられたのでしょうかッ!!!びっくり。

写真撮影と、ブログに載せることをお許しいただいたので、
素敵な作品をご覧ください。

K0712102
カラフルな作品もありましたし、
K0712103
白のショールたちも。
白は白でも、毛糸の種類とか、織りかたとかで、
どれも個性がありました。素敵です。
K0712101
こんな風に織ることもできます。

びっくりしたのは、これら、たくさんの作品が作られたのが、
とてもシンプルな織り機だということです。
綜絖(そうこう)が何枚もあって、パタパタ織るのかと思ったら…。
K071210
こんなシンプルなんです。手前をひざの上に乗せ、
上を机に引っ掛ける形で使うそうです。
出来上がるまでは大変でしょうが、
色あわせを考えたり、段々出来上がっていくのを見るのは
楽しいだろうなぁと思いました。
どうやって織るのかとか、いろいろ質問して帰ってきました。

このショールたちは、それぞれ、
クリスマスプレゼントになったりするそうです。素敵ですよね。

| | コメント (2)

2007年12月 8日 (土)

クリスマスグッズ

クリスマスが近いですね。
私が最近見かけた、イルミネーションのすごいお宅。
K0712082
K0712083
普通のお宅です。
お店じゃありません。すごいなぁ~~~。

クリスマスカードや、オーナメントなども、
見ているだけで楽しくなりますよね。
桐生の本町5丁目の角にある、桐生ガスプラザ
ガス機器がたくさん展示されています。
一階に喫茶店があり、そこで、この前お茶しました。
帰るときにふと見ると、木のおもちゃや、クリスマスカードが。
ツリーに飾るオーナメントも、木でできているものだったりして、
すごくかわいい!!!

私の買ったカード。
K071208
細かいんです。とにかく。
サンタさんの部分を大きくしてみると。
K0712081
コートのところにトナカイが~~~!!!
プレゼントの袋もかわいい~!!!
でも、サンタの顔がちょっと怖いかな(^_^;)
ドイツ製です。玄関に飾りました♪

あと、雪だるまのお母さんと子供の描かれた
木でできたオーナメントと、テントウムシのコマを買った。
これも、かわいいんです~。
こんな楽しいものがあるとは!!!ちょっとびっくり。

里帰りのときに、甥っ子たちにプレゼントしてもいいな~。
また、しっかりチェックしに行ってみます!
素敵なクリスマスカードを探している方は、ここ、おススメ!

| | コメント (2)

2007年12月 2日 (日)

わ鉄の各駅イルミネーション

わたらせ渓谷鉄道の駅は、この時期、
イルミネーションでキレイになります。

今日、その点灯式があるというので、行って来ました。
「おいしい食べ物もいっぱいあるんだってよー。」と、
食べ物を前面に押し出して、生夫を誘ってみましたが、
ここのところ、生夫は忙しくて、断られました(ノ◇≦。)
一人でイルミネーションを見に行くという、
寒い時期に、さらに寒くなる状況になってしまいました。

今年の点灯式は、水沼駅が会場でした。
今年で4回目だけど、毎年会場は移動しているそうです。
水沼駅は、温泉がくっついている駅。面白いよね~。
本当は、わ鉄に乗っていかなくちゃいけなかったけど、
ちょっと体調がイマイチだったので、車で失礼しました。
(体調が悪いなら行くなという話もあるが…)
私が到着したのは、5時過ぎくらい。
5時半に点灯スイッチが押されるということもあり、
すでに大勢の人が集まっていてびっくり!!!
K0712022
点灯の瞬間には、みんなでクラッカーを鳴らすとかで、
クラッカーも配られていました。
私はイノシシ汁を買い求めていたので、
クラッカーもらいそびれた。
点灯は、みんなでカウントダウンするとかで、
カウントダウンの練習も…。

そして、いよいよ5時半が近づいてきました。
投光機の明かりが、順番に消されていって、ついに真っ暗に。
「3、2、1、点灯~!!!」
イルミネーションが点灯、クラッカーが鳴る鳴る。

そのとき…私はちょっと離れたところで、
イノシシ汁(200円)を食べておりました…。ははは…。

イルミネーションの写真を撮ろうと頑張ってみたけど、
手振れがすごくて、ごめんなさい。
K0712021
K0712023
この他、イルミネーションじゃないんだけど、
手作りの干し柿(…といっても、色画用紙で作ってある)とか、
そういう、手作り感覚がなんとも温かい感じでした。
K071202
地元のお母さんたちが準備してくれた、
竹で作ったキャンドルホルダー。これも温かい。
「持ってく?」と、二ついただきました♪

12の駅でイルミネーションが輝いています。
他の駅がどんな感じなのかも、見てみたいな~。
わたらせ渓谷鉄道の各駅イルミネーションは、
12月2日~2月24日までです。
是非、わ鉄に乗ってお楽しみください~♪

| | コメント (4)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »