« 元旦は…ニューイヤー駅伝 | トップページ | おめでとうございます »

2007年12月28日 (金)

道の駅「くろほね・やまびこ」

私が今、はまっている食べ物。それは…

干し芋!

私の実家のほうでは、「芋切(いもきり)」と言いますが、
昨日群馬の友達にその話をしたら、
「芋切っていうのぉ~?」
と言われてしまいました~。
「干し芋」とか、「乾燥芋」と言うそうです。

おいしいですよね~。やさしい味ですよね~。
健康的ですよね~。
…でも、やっぱり太るのかな…。

私が、干し芋干し芋と叫んでいたら、生夫が、

「黒保根(くろほね)の辺で干し芋を作っているって
 新聞に載っていたよ。」

と教えてくれました。
それじゃあ、早速買いに行きましょう♪
K0712283
道の駅「くろほね・やまびこ」
黒保根ってかっこいい名前ですよねぇ~。
桐生の市街地からは、車で20~30分。
合併して、桐生市になった地域です。
日光へ行く途中、国道122号沿いにあります。
ここは、食事もできるんです。
舞茸うどんとか、おいしいんですよ~♪

目的の、干し芋は!!!
ありましたありました。レジの近くに並んでいます。
芋が平らに切ってなくて、そのまま丸い形のままだ~。
ずっしり重くて、1100円!
K0712282

あと、明日から生夫の実家に里帰りするので、
シメジをお土産に買いました。
K0712281
生夫の実家は、お菓子を持って行ってもあんまり食べない。
大晦日の夜は、たぶん今年もすき焼きだろうから、
このシメジを入れて食べたら、おいしそうじゃない~~~???
あー、ヨダレ出てきた~やばいッ。
この立派なシメジ、1パック240円!
これがお土産って、ちょっと安すぎるかしら~?
まあ、値段じゃないからッ!(←生夫の口癖)
よい買い物ができてよかったです♪
というわけで、私は明日から里帰りです。
生夫の実家、私の実家と行ってきます~。
干し芋をおやつに持って…。

皆さん、今年はありがとうございました。
楽しい一年でした♪来年もよろしくお願いします。

(*^▽^*)ノよいお年を~~~~~!!!

|

« 元旦は…ニューイヤー駅伝 | トップページ | おめでとうございます »

コメント

こんばんは~ SATOです
家の嫁さんも 『黒保根』って聞いたときは
びっくり顔でした たぶん 黒骨 と思った
みたいです~

今年一年大変 お世話になりました
ブログを通してお知り合いになれたこと
大変 うれしいです

今後ともよろしくお願いします
帰省は お気を付けていってらっしゃいませ
良いお年を!!

投稿: SATO | 2007年12月28日 (金) 21時15分

そうそう!白骨温泉があるので、「黒骨」かと思った!
同じ桐生でも、また全く違う風景が見られて、
素敵な場所ですよね~。

今年は、SATOさんのお店で、
素敵なメガネを手に入れることができて、うれしかったです~。
また、いろいろお世話になると思います。
来年もよろしくお願いします~!!!
いってきや~すッ!

投稿: 桐子→SATOさん | 2007年12月28日 (金) 22時49分

桐子さん、こんにちは。
干し芋お好きなんて、しぶい! でも桐子さんがおっしゃるとおり優しい味だし健康にもいいし、いい食べ物ですよね。うちの実家も干し芋大好きなので、しょっちゅう食べさせられました。なので子供の頃はあまり好きではなかったけれど、今はなつかしい味で私も好きです。実家でも桐子さんが購入されたようなまん丸のものを買っています。柔らかくて美味しいですよね。
今日は桐子さんも帰省されるのですね。私もです。桐子さんのご実家はどちらなのな? 帰省ラッシュは大変な状態になっているらしいので、お気をつけて。(私も電車が混んでいるのがやや憂鬱です)
我が家のBlogにも桐子さんと生夫さんのBlogをブックマークに入れさせて頂きました。来年もよろしくお願いいたします。

投稿: katokyo | 2007年12月29日 (土) 11時02分

ただ今、新幹線に乗りました。
はぁ、すごい混雑でした(*_*)東京は恐ろしいところじゃ。
katokyoさんと入れ違いなんですね〜。
うちは生夫実家が、広島じゃないけど、
とりあえず広島まで行くのです。そこからまだある…。
長旅です(T_T)

干し芋、持ってきましたよ〜。
うちは昔祖母がこれを作っていて、懐かしい味です。
なんか、久しぶりに食べるとはまりますね!
群馬で楽しいお正月をお迎えくださいね!
来年もよろしくお願いします〜♪

投稿: 桐子→katokyoさん | 2007年12月29日 (土) 15時59分

切ってない、丸のままの「干し芋」とは・・ビックリ! 温泉に行きながら、買いに行きたいねぇ~~。 
では、生夫さんとご家族一緒のお正月を楽しくお迎え下さ~い。(雪の中かな?)
また、来年もよろしくねっ。

投稿: 猫式 | 2007年12月29日 (土) 18時55分

お返事遅くなりました。帰ってきました。
干し芋、大人気でした。
甥っ子がおいしい~と食べていたので、
早速買いに行って送ってあげようと思います。
群馬の温泉、是非お越しください~!

投稿: 桐子→猫式さん | 2008年1月 4日 (金) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元旦は…ニューイヤー駅伝 | トップページ | おめでとうございます »