« これ、なにぃ~? | トップページ | 宇宙人たち »

2007年12月19日 (水)

しいたけクッキー

私、渡良瀬桐子は、用事がありまして、
明日からしばらく里帰りをしてきます~♪
年末年始はあんまり休みがなくって、
友達にも会えそうにないので、
今回帰れてよかった~!

で、友達に会うとなると、お土産!
群馬のお土産って言ったら、何ですかね~?
今までも、旅がらすとか、下仁田ねぎパイとか、
いろいろ買って行きました。
が、今回は桐生のものにしました。

藤屋のしいたけクッキー
K071219
しいたけの形になっています。

私たちが、引っ越してくる前、
家を探すために不動産屋めぐりをしました。
その時、今は無き
「きのこの森桐生国際ホテル」に泊まりました。
ここは、浴衣の柄から、湯飲みの柄まできのこ柄で、
なかなか面白かったんですが、今は閉鎖されちゃいました。
で、そこのお土産コーナーに、しいたけクッキーが置いてあり、
衝撃を受けたのを覚えています。
「しいたけのクッキー???」って。
あまりに衝撃的だったので、実家に送ったくらいです(笑)
先日、北海道に遊びに行った時も、
しいたけクッキーをお土産にしました。
かなり笑ってもらえました。
インパクト大ですよね。

原材料を見てみると、「干ししいたけ」って書いてあります。
シナモンと、干ししいたけの香りが、なかなかgoodなんです。
ちなみに、このお菓子うちの弟のお気に入りです(笑)

ところで、なぜしいたけなのか…。
それは、昭和17年、世界で初めて
しいたけの人工栽培に成功した
森喜作さんの創業した森産業という会社が
桐生にあるからだと思われます。
ドクターモリという、おじさんのキャラクター(?)の看板が、
これまた、インパクト大なんですよ~。
森産業HP まっしゅRoomって名前が楽しい~。

ということで、これを見てくれてる友達は、
先にお土産がわかっちゃってつまらないかもしれないけど、

しいたけクッキー、持ってくでね~。
待っとってね~~~♪

|

« これ、なにぃ~? | トップページ | 宇宙人たち »

コメント

しいたけクッキー、ありがとさまっ!
衝撃的なパッケージでした。

投稿: すずな | 2007年12月24日 (月) 17時48分

ウチヤマのシュークリーム
藤掛屋の栗まんじゅう
そして、今回、藤屋のしいたけクッキーが
私の桐生チェックリストに登載されました。
“衝撃的なパッケージ”?!
見てみたい・・・・

追伸
本日、「さんぽ道」に行ってみたのですが、
あのブロッコリーはありませんでした。
残念!

投稿: こにタン | 2007年12月24日 (月) 23時28分

こちらこそ、いろいろありがっさま!
また里帰りするときは連絡します~♪
しゃべりまくろう!!!(しゃべりすぎか…)

投稿: 桐子→すずなちゃん | 2007年12月25日 (火) 00時10分

桐生の文化会館の横の地場産センターに行けば
手に入ると思います。
そこが一番わかりやすいかなぁ?と思います。
桐生にお越しの際は、是非♪

あのブロッコリーには、私の実家で
びっくりすることがあったので、
この後、記事にします…。
売れ筋なのでしょうか?気になっちゃいますよね。

投稿: 桐子→こにタンさん | 2007年12月25日 (火) 00時13分

美味しかったよ~~! ありがとね~~。
帰り道にアチコチ寄ったので、「しいたけクッキー」をいろんな人に 食べてもらいました。
「しいたけ嫌い」にも食べさせました。「沖縄のちんすこう」みたいだ・・って言ってましたが。
こちらの「あさり煎餅」を今度送るね~~。

投稿: 猫式 | 2007年12月26日 (水) 14時54分

楽しんでいただけたかな?
そうそう、しいたけ嫌いって結構いるんですよね。
ニュルッとした感じがやだとか…。
嫌いなものってちょっと入ってるだけでも
わかるんですよね~。
その人は大丈夫だったかな?

投稿: 桐子→猫式さん | 2007年12月26日 (水) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これ、なにぃ~? | トップページ | 宇宙人たち »