« 宇宙人たち | トップページ | 元旦は…ニューイヤー駅伝 »

2007年12月25日 (火)

梅田ふるさとセンター

クリスマスイブの12月24日。

私たちは、梅田ふるさとセンターに、
蕎麦を食べに行ってきました~。
毎週蕎麦を食べに行っているような…。

もうすっかりお正月の準備で、
角松が出ていました。
K071224
ちょっと変わった形の角松でした。
手作り感満載で、よかったです。

「新そば」の文字に、生夫は、
「わし、大盛り♪」
大盛りで、天ぷらをつけても900円。
私は普通の天もりで790円。
071224
天ぷらは、インゲン、ナス、舞茸、かぼちゃ、かきあげ。
充実しています。
蕎麦は、どちらかというと、細めだと思います。
おいしかったので、二人とも、ペロリ~、でした。

ところで、私は、天ぷらをそばつゆにつけると、
そばつゆが油っぽくなるのが好きじゃないんですが、
皆さんはいかがでしょうか?
天ぷら用に、もうひとつお皿を借りたいところです。
そうやって、生夫に言ったら、
「甘いなッ。」
って、言われてしまったんですが、
通はそんなこと気にしないのかなぁ~。
ちなみに、焼肉を、白米の上に乗せて、
白米にたれをつけて食べる人がいますが、
私はあれが好きじゃない。
それがうまいのに…ってこれもよく言われます。
ま、ずっと食べられなかったわさびが、
最近ようやく食べられるようになったし、
そのうち変わるかな?

|

« 宇宙人たち | トップページ | 元旦は…ニューイヤー駅伝 »

コメント

桐子さん、おはようございます。
梅田って桐生にあるのですね。知りませんでした。つい大阪を思い出してしまう私はそろそろ関西人っぽくなってきたのでしょうか。
お蕎麦美味しそうですね。私も蕎麦大好きなのですが、やっぱり蕎麦は関東の方が美味しいお店が多いような気がします。
渋川のJA みゆきだ農産物直売所の敷地内に「豊秋そば」というのがあるのはご存知ですか? 地元の渋川市の蕎麦粉を使って地元の方が作っていて素朴ながらとても美味しかったです。ちょっと遠いですが、こちらにいらっしゃるときにはぜひお試し下さい。(あ、既に経験済みならばごめんなさい)
あー、私もお蕎麦食べたくなってきました。

投稿: katokyo | 2007年12月26日 (水) 07時05分

katokyoさん、こんばんは。
関西に住んでいれば、梅田は大阪ですよね~。
雰囲気はまるで違いますが、こちらの梅田は、
桐生の本町通りを山に向かっていった突き当たりです。
とてもいいところで、写真を趣味にされている方が、
梅田で素敵な写真をたくさん撮った話を聞きました。

渋川のそばは食べたことがありません。
これは、良いことを伺いました。
覚えておいて、今度行ったときに食べたいと思います。
ありがとうございました。
katokyoさんは里帰りされるのかな?
私とは入れ違いになりますね。

投稿: 桐子→katokyoさん | 2007年12月26日 (水) 23時16分

「のっけて食べるよ」、菜めし田楽の 豆腐の田楽を菜飯にのっけると~~、美味しいじゃん~~! うなぎも御飯に乗っかっていた、味の付いた御飯が美味しいじゃん~~。
しかし、「蕎麦」はサッパリ・・と食べたいかな。でも、つゆに 天かす入れたりもするなぁ。
この頃、何でも美味い。 困る・・・。

投稿: 猫式 | 2007年12月28日 (金) 15時27分

うなぎは確かに、ご飯にたれがついたほうがおいしいけど~。
菜めしは、そのままのほうがいいかなぁ~。
たぬきうどんとかは、全く問題ないんだけど、
なんか、あの蕎麦の少ないつゆが、ギラギラするのが
ちょっと嫌なんです~。
あー、ヨーカドーのたぬきうどん、食べたくなった!
私も、何でも食べたい…困る…。

投稿: 桐子→猫式さん | 2007年12月28日 (金) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宇宙人たち | トップページ | 元旦は…ニューイヤー駅伝 »