« コノドント館 | トップページ | そういえば »

2008年1月14日 (月)

オシドリはどこに?

コノドント館で、いろんな資料を見ていたら、
高津戸渓谷に、オシドリがいるという記事がありました。
ここにも載っています→コラムのページ

私と生夫は、カモを見に行くのが好きです。
カモハンドブックという本を持って、
双眼鏡を持って、見に行きます。時々忘れるけど。
しかも、寒いときは行かないという、
それくらいのカモ好きなんですが…(笑)
オシドリは、いつか、本物を見てみたいと思う鳥です。
美しいですよね。でも、警戒心が強いんですよね。
それが、高津戸渓谷にいる???
コノドント館の帰りに、チラッと見ていくことにしました。
高津戸渓谷は、秋には紅葉が美しい場所です。
K0801132
行ってみると、長いレンズでカモを撮影している人が。
オシドリかと思いきや、その人は、マガモを撮影していた。
「オシドリがいるって聞いてきたんですけどー。」
と聞いてみると、もっと下流の方じゃないかなということ。
遊歩道を行けば、川が良く見えたのかもしれませんが、
昨日は、めちゃめちゃ寒かった!
しかも、だんだん日が暮れかかってくる時間。
とても寒くて歩く気になれず…。
とりあえず、駐車場の近くの橋から下をのぞいてみました。
鳥が浮かんでいます。
K0801133
ちっちゃッ!!!何の鳥なのかわかりませんね。
マガモたちでした。
K0801131
ズームアップして撮ったので、イマイチ。
見た感じ、オシドリはいなさそうでした。

帰ってから、ネットでいろいろ調べてみると、
やっぱり、オシドリは高津戸渓谷のダムの方にいるみたい。
これは、今度生夫と一緒に、双眼鏡持参で来なくては!
さて、いるかなぁ?見えるのかなぁ~???

今日は、カモの写真がブレブレで、イマイチだったので、
最近購入した、生夫のトランクスの柄を最後にお届けします。
人のパンツなんて見たくないって???
K0801135_3K0801134_2

カルガモパン        マガモパン

と、我が家では呼んでいます。
ユニクロで、二枚で990円だったかな。
二枚ともカモを買ってしまった私。
生夫も大喜びで履いています(笑)
他の種類のカモもあればいいのに、とか言って。
まだ、今ならこの柄あると思いますよ~。
カモパン履いて、カモの観察…いいねぇ!

|

« コノドント館 | トップページ | そういえば »

コメント

こんばんは~ SATOです
ご夫婦でカモを見にいく…素敵ですね^_^

さすが『桐子さんと生夫は おしどり夫婦!!』
お後がよろしいようで… m(__)m

投稿: SATO | 2008年1月15日 (火) 18時12分

そうか!うちにオシドリ、いたんだぁ~(オイオイ)
SATOさんちにも、オシドリいますね~。
二組も!!!
SATOさんに、座布団10枚!大サービス!

競艇場の横の池に浮かんでいる鳥も気になります。
遠くに浮かんでいるから観察するのが結構大変です。

投稿: 桐子→SATOさん | 2008年1月15日 (火) 23時23分

いいなぁ カモパン、欲しいなぁ(^^)
高津戸峡では1月20日に野鳥の会の探鳥会があるそうですよ。
オシドリも見られるみたい
http://www.geocities.jp/wbsj_gunma/tanchokai/tanchokai.htm

投稿: こにタン | 2008年1月15日 (火) 23時33分

こにタンさん、ユニクロへ、GO!ですよ!
カモパンまだあるはず…。
探鳥会情報ありがとうございます!!!
その日、ながめ余興場で落語会があるので、
それに行こうかと思っていたんですよ~、
ちょうどいいかも!!!
休みの日は超ダラダラの我が家なので、
間に合うかが、問題ですが…。

投稿: 桐子→こにタンさん | 2008年1月15日 (火) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コノドント館 | トップページ | そういえば »