« 再び、大群馬展 | トップページ | 「かんじき」体験 »

2008年1月25日 (金)

お正月の遊び展

桐生市立郷土展示ホールで開催中の
「お正月の遊び」展を見に行ってきました~。
お正月の遊びって言ったら何ですか?
やっぱ、上毛かるた?!

今回、展示を見に行ったら、あまりにもキレイで、
何度も何度も見返してみたくなるような、
できれば、うちに持って帰りたいほどのものがありました。
でも、それは無理なので(当たり前)、ホールの人に、
「写真って撮ってもいいですか?」と聞いてみると…
「どうぞ、どうぞ。」
「それをブログに載せてもいいですか?」
「どうぞ、どうぞ、どんどん宣伝してください。」
と言っていただきました~ありがとうございます。
日にちがあんまりないけど(汗)、宣伝します。

今回の展示は、昔ながらのお正月の遊びでした。
羽子板、独楽、かるた、トランプ、双六…などなど。
羽子板は、室町時代に中国から伝わったそうで、
羽を突いて遊ぶ以外に、厄除けとか邪気除けとか、
時代によって意味がいろいろだったらしい。
立派なものもありました。
K0801254

めんこは、私はやった記憶が無いんだけど、
たくさん展示されているめんこの中には、
知ってるキャラクターのものもあって、
それを見つけるのが嬉しかったりして。
K0801253
ハクション大魔王とか、あしたのジョーのめんこもありました。
今って作られてるのかなぁ?カードになっちゃったかなぁ?

私が欲しくなってしまった双六が、コレ!
K080125
少女倶楽部という雑誌の新年号の付録だったそうですが、
なんと、なんと、大正13年のものなんだって!!!
色がすばらしくキレイで、絵がこれまたかわいい!!!

木の周りで踊っている花の精の女の子たちの衣装。
K0801251
バラちゃん、リンドウちゃん、サクラちゃんかな?

K0801252
アジサイちゃんとチョウちゃん。
アジサイだと思うけど、持ってる葉っぱがちょっと違うかなぁ?

当時の女の子たち、この双六を宝物にしただろうなぁ…。
大事に大事に遊んだに違いない。
私は、画像をトリミングして、携帯電話の待ち受けにした。
私もまだまだ「女の子」でーす♪うふ。

お正月の遊び展は、1月31日(木)まで、
桐生市本町5丁目の桐生市立郷土資料展示ホールにて。
クラシックカメラのコレクションは常設です。
入場無料。月曜日はお休みです。

|

« 再び、大群馬展 | トップページ | 「かんじき」体験 »

コメント

昔むかし、私がまだ「女の子」だった頃(って今も一応女性ですが←当たり前。とても オンナノコとは言えない年齢なので ^。^;) こんな綺麗な羽子板があったなあ。オンナノコ2名で構成されていたので、父も母も雛人形とかあれこれ買ってくれたと思います。懐かしいです。昔のものって派手だけれど品がありますね。
最近の展覧会は写真を撮らせてくれるところもありますよね。以前行ったサブダのもそうでした。Blogの影響って結構大きいのかも。
桐子さんもまた面白い展覧会、色々紹介して下さいね。

投稿: katokyo | 2008年1月26日 (土) 01時10分

こんばんは SATOです

メンコですか~ しかもハクション大魔王
あしたのジョー なつかしいなぁ~
小学校の頃 先生の勧めでメンコ・ベーゴマ
やった記憶がよみがえりました~
今は DSとかなんでしょうね^_^;

投稿: SATO | 2008年1月26日 (土) 18時18分

わ…わたしも、女の子とは言えない年齢です。内緒ですが…。
ご実家に、素敵な羽子板があったんですね~。
うらやましいです。
私は、母方の祖父の初孫に当たるので、
祖父が雛人形を買ってくれました。
あそこのお店が顔がいいからって言って、
ずいぶん遠くまで買いに行ってくれたという話を聞いて、
泣けそうでした~。

最近はコンサートも、写真OKだったりしますよね。
確かにブログは口コミ的な効果がありますね。

投稿: 桐子→katokyoさん | 2008年1月27日 (日) 23時49分

SATOさんは、メンコ経験者ですか~。
うまくできましたか?
ベーゴマは、うちにもありました。弟のですが。
野球選手の名前が書いてあったような気がします。
紐を巻くのが難しかったような気がします。
今の子たちは、遊んでいても、
個々にゲームだから、とっても静かですよね。

投稿: 桐子→SATOさん | 2008年1月27日 (日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び、大群馬展 | トップページ | 「かんじき」体験 »