« ミルクランド東毛 | トップページ | コノドント館 »

2008年1月12日 (土)

草木ダム

昨日、草木ダムの見学に行ってきました。
桐生市は、このダムの水を使っているそうで、
私もお世話になっているのです。
K080112
今は、ほぼ満水状態。
満水で、6,050万立方メートル、
東京ドーム49杯分貯まるそうです。

草木ダムは、渡良瀬川の水を貯めています。
渡良瀬川の上流には足尾があります。
足尾と言えば、足尾銅山
江戸時代、日本を代表する銅山でしたが、
足尾鉱毒事件は日本最初の公害となりました。
前に、足尾銅山観光に行きましたが、
今も禿山状態の山にショックを受けました。
草木ダムでは、現在でも、
ダムの水の重金属の検査を欠かさないそうです。
そういう検査のできる、水質分析室があるというのは、
全国のダムでも、珍しいそうです。
もし、何か混じっていたらすぐにわかるというのが、
安心につながりますよね。

ダムといえば、でっかいコンクリートの壁。
そこにはなんと、エレベーターがついているんです!
壁の一番上から、エレベーターで、降りていくと…。
真っ暗!!!しかも、ひんやりしている!
すぐ電気をつけてもらえましたが、
なんだか、ドキドキしますよね~。
あんなデッカイ壁の中にいるかと思うと…。
K0801121
通路は、天井が低くて狭い。
歩いていくと、一枚の扉が見えてきました。
そこを出ると!!!
K0801122
ドドーン!と、ダムがそびえていました。
でっかーい。
この中をエレベーターで降りてきたのかぁ~。

ダムの水は、すぐ隣にある発電所に引かれていて、
そのまま、なんと、水専用のトンネルで、
小平発電所まで流しているんだそうです。
その後、高津戸発電所で、また渡良瀬川に水が戻るそうです。
トンネルが掘ってあるなんて、なんか信じられないよね~。

でも、ダムの状態によっては、放流することもあるんだそうです。
K0801123
ダム、全体像。
上の青いところ、その下の二つの穴、
それから、もう一つ、横にも水を流すところがありました。
洪水が起きそうだとか、そういうときには、
職員の皆さんが判断して、放流するそうです。
自然相手なので、なかなか大変ですよね~。

話を聞いてびっくりしたのだけど、
このダムの水は、東京でも使われることになるそうで。
たくさんの人が利用している水なんですね。
当たり前に水道から出てくる水だけど、
いろいろな人が関わって私たちの元にやってきてるんだなあ。
大事に使わないといけませんね。

ダムの見学は、団体はもちろん、個人でもOK。
職員の方が、本当に詳しく説明してくださいますし、
説明ホールには、ダムの動きなど仕組みのわかるものも。
どうやって、水を流しているかとか、面白かったです。
見学は、事前に予約が必要です。
詳しくは独立行政法人水資源機構、草木ダム管理所まで。
HPはこちら→草木ダム

見学者がもらえる、ダムのトレーディングカード。
K0801124
裏面には、ダムのデータが載っています。
なんか、マニアっぽくていい!!!

|

« ミルクランド東毛 | トップページ | コノドント館 »

コメント

中に入れるとは知りませんでした。ここは子供の時よく連れていって貰ったり、今でも栃木方面に行くときによく通りますが、いつも上から眺めるだけでした。しかもエレベーターがあってカードまで貰えるんですか?さすが我らの草木ダムです!!

投稿: sakura | 2008年1月13日 (日) 16時12分

こんばんは~SATOです
ダムの中 見学できるんですかぁ~!!
知らなかったぁ(ToT)カードまであるなんてぇ
すごいなぁ~

以前 タモリ倶楽部で見た 各地のダム特集を
思い出しましたよ^_^;

投稿: SATO | 2008年1月13日 (日) 18時19分

今は、冬なので色はなかったけど、
桜の時期とかきれいなんだそうですね~。
また、若葉のころとか行ってみたいと思います。
エレベーターで降りていくときはドキドキしましたよ。
いろんな人が働いているのがわかって、
とても勉強になりました。

投稿: 桐子→sakuraさん | 2008年1月13日 (日) 21時55分

わー、タモリ倶楽部でやってそうなネタですね~(笑)
このカードは最近できたらしく、水資源機構の管理する
全国のダムのカードがあるんだそうです。
だから、まさに、マニアは集めるのかも。
マニアだと、この形がいいとか、あるんでしょうね。

投稿: 桐子→SATOさん | 2008年1月13日 (日) 21時57分

エレベーターで下りた所から、あのダムがどう繋がってるの? ・・いまいち、良く分からない、これは 見に行くしかない! ダムの壁の中をエレベーターで降りられるのは、ここだけなの?
知らないこと ばかりだよねぇ~~。
また、あちこちレポートして下さい!

投稿: 猫式 | 2008年1月14日 (月) 18時19分

エレベーターで降りたら、ダムの厚みの分だけ
通路を歩いていくんです~。
って、わかりにくいですね~すみません。
たぶん、どこのダムでも同じだと思います。
基本は職員や業者の人が使うものなので、
絶対必要なんじゃないかな~?
エレベーターが止まった時に備えて、階段もあるそうです。
でも、そこを歩くの、ドキドキしますよね。

投稿: 桐子→猫式さん | 2008年1月14日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミルクランド東毛 | トップページ | コノドント館 »