« 甘味処「ガス灯」 | トップページ | 特急りょうもう号 »

2008年1月18日 (金)

大群馬展

今日は、前橋に行く用事がありました。
前橋まで行くと、桐生からでは見えない山も見えます。
K080118
榛名(はるな)山
この山も、ゴチゴチしていてなかなかかっこいい。

K0801181
初めて見たとき、富士山だと思った、浅間山
近くまでいつか行ってみたいな。

で、用事が終わった後に、
スズランというデパートでやっていた、

「第三回 大群馬展」

に行って来ました!
デパートの催事場って、北海道展とか、
九州物産展、宮崎フェア、駅弁大会など、
遠くてなかなか行けないところの物産展、
というイメージがあるんだけど、
自分の県の物産展をその土地のデパートでやるって、
群馬の人は群馬が好きなんだなぁ~。
平日で、物産展は5時までらしいんだけど、
5時近かったのにすごくにぎわってたしねぇ。
群馬県民の愛県心はすばらしいッ!!!
それだけおいしいものがたくさんあるんですね。

で、群馬の物産を見て回りましたが、
それが、もう、全部買いたいものばかりで!!!
困った、困った(笑)
こんにゃく、キムチ、たくあん、豆腐、ホルモン焼き、
を買ってきました。
まだ、群馬の物産について、勉強不足なので、
もしかしたら、
「あのお店の、あの品物が出ているッ!!!」
てのがあったのかもしれません。
私はイマイチわからないので、うろうろうろうろしまくって、
これだけ買ったわけです。

あと、食べ物じゃないけど、
私が前に、桐生で開催された伝統工芸品展で買った、
沼田の座敷箒のおじさんが、
実演販売をしていました。
思わず、
「私、おじさんの箒使ってますよ!
 とっても使いやすくて、活躍してますよ!」

と言ってしまいました~。
おじさんの芸術的な箒の写真の載った日記は→ココ

今日は生夫が飲み会だったので、私は一人寂しく(?)
豆腐だけ一つ食べました。
また明日以降いろいろ食べたいと思います。
K0801183
このこんにゃく、食感がとてもよかった。早く食べたいな~。

第三回 大群馬展は、1月22日(火)まで
前橋スズラン 8階催事場にて開催。

|

« 甘味処「ガス灯」 | トップページ | 特急りょうもう号 »

コメント

榛名が「ゴチゴチしていてなかなかかっこいい」というのには思わずふきだしてしまいました。浅間も富士山かあ。ちょっと新鮮ですね。
大群馬展。いいなあ。こにタンさんのBlogにさとたけさんがコメントしていらして、あーいいなあ、って思っていたところでした。桐子さんさすがフットワーク軽い。さっそく行ってきたのですね。で、私も桐子さんが買ったというほうき、とっても興味あります。丁寧な仕事をされていますよね。しかもご自分で育てたほうきもろこし(って可愛い)を使っているなんて、とても貴重ですよね。私も機会があればぜひ1度見てみたいです。

投稿: katokyo | 2008年1月19日 (土) 00時47分

榛名は、初めてその姿を見たとき、
「あの山、何、何???」ってすごく気になりました。
かっこいいと思います。
katokyoさんは毎日見て暮らしてたのかな?
大群馬展、今こにタンさんのブログを見て、
あーーー梅酒があったのかぁ!!!とか、
あーーーなんか甘いものも買えばよかった!とか、
悔しい思いでいっぱいです…(泣)
箒はとても使いやすいですよ~。
やっぱり、職人さんの仕事はすばらしいですね!

投稿: 桐子→katokyoさん | 2008年1月19日 (土) 23時51分

「群馬展」関係にはコメントせずにはいられないさとたけでございます。こにタンのブログにも書きましたが、30日からは高崎高島屋で「群馬展」が開催されます。お出かけの予定がありましたら、今度は事前にオススメ情報をお知らせします(出展者一覧はHNにリンクを張ってあります)。

投稿: さとたけ | 2008年1月20日 (日) 16時31分

あっ、リンクできませんでしたね。県HPのトップページの「観光情報」→「イベント情報」からご覧ください。

投稿: さとたけ | 2008年1月20日 (日) 16時34分

さとたけさん、ありがとうございます!
高崎の美術館に近々行こうと思っていたので、
その高島屋のイベントに合わせていこうと思います。
今度は何がおススメですかねぇ~?
また教えていただけると嬉しいです~♪

投稿: 桐子→さとたけさん | 2008年1月21日 (月) 10時32分

素晴らしい~。 群馬県で「群馬展」!
けっこう、地元の事や、物を知らないものかもね・・。 また、群馬のこと教えてね~。

投稿: 猫式 | 2008年1月24日 (木) 14時34分

地元で開催する地元の物産展っていいよね~。
県の中でも、やっぱり遠いところはなかなか行けないし。
とても楽しかったですよ!
まだまだ知らないことがいっぱいですわ~。

投稿: 桐子→猫式さん | 2008年1月24日 (木) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甘味処「ガス灯」 | トップページ | 特急りょうもう号 »