« 「かんじき」体験 | トップページ | カモ、ホフク前進! »

2008年1月29日 (火)

氷上ワカサギ釣り

今回、知り合いに手伝ってと言われ、
プログラムが送られてきたときに、
私の目が光りました。キラン☆

「ワカサギ釣り体験」

と書いてあったのです。
去年、生夫と、様子だけ見に来ましたが、
結局去年はチャレンジできず。
ついに、体験できるぞー!と張り切っていました。
手伝いということを忘れて…。

日曜日にワカサギ釣りをしたんだけど、
赤城山の山頂には雲がかかっている。
桐生の友達の話では、桐生からは赤城山が見えなかったと。
「どうしてるかなぁって思ってたんだよ~。」

もう、もう、猛吹雪でした~(T△T) 

それでも、大沼まで行きました。
で、竿などのレンタル屋さんに話を聞く。
エサの付け方、糸のたらし方、魚の誘い方など。
とりあえず、エサをつけることになったんですが、
エサはうじ虫
子どもたちは、「やだー!」と言って触らない。
でも、一つやってあげると、
「触ってみようかな。」
「案外平気!!!」

となりました。どうしてもヤダって子もいたけどね。

で、準備ができたところで、いよいよ外へ。
椅子を持って出て行きます。

大沼の上は、だだっ広いので、風を避けるものがない。
風が吹いていないときは、
こんな感じで向こうのテントも見えますが…
K0801291
すごい風と共に、視界が真っ白になります。
そうなったら、向こうも見えません。ヒュゴーーーー!
K080129
真ん中のテントが上の真ん中のと一緒。
いかに猛吹雪かわかりますか?
この前、映画「アース」を見たんだけど、そこに出てきた、
南極の吹雪の中を歩いているシロクマを思い出してしまった。

こんな過酷な状況の中、今回はなんと!!!

テント無しッ(T-T )

そんなに長時間じゃないから、仕方ありません。
でも、この吹雪の中、糸を穴に垂らすのは
容易なことじゃありません。
釣り糸が飛ぶ飛ぶ!
針が5本ついているんですが、針同士が絡まる!
それを解くには、手袋をはずさなければならない!
「手伝い」の私は、やらないわけにいかない!
大変でした…。
絡まったまま、釣り糸を垂らしちゃった子もいたし、
風で、糸が穴の周りの氷にくっついちゃって、
たとえ、下でワカサギがかかっていても、
わからないよね、これじゃ。
でも、寒い中、みんながんばりました。
K0801293
氷に開けた穴は、この寒さですぐに氷が張る!
私はそれを網ですくったり、絡まった針を解いたりしていたら、
あっという間に時間が経ってしまいました。
そして、子どもたちの釣果は…。

…0匹。

その後、食事は誰かが釣ってくれた(笑)
ワカサギフライを食べました。
あーんなに寒かったのに、
「もう一回釣りに行きたい!」
って子どもたちは言っていました。すごいなぁ。
時間がなくて、それはできなかったけど、
良い思い出…強烈な思い出(?)になったかな?
今度は晴れた日に挑戦したいね!

|

« 「かんじき」体験 | トップページ | カモ、ホフク前進! »

コメント

驚き。
よく写真が撮れましたね。
デジカメ、動かなくなっちゃうでしょ?

投稿: ほぼ失業カラサワ | 2008年1月30日 (水) 02時20分

がーーーーー!さぶそう!!!!
榛名湖はまだ凍っていなくて釣りが出来ないと聞きましたが、こんな所もあるんですね。
家もいってみたいけど、テントが欲しい!!
ワカサギ食べたい( ̄¬ ̄) ジュル・・・

投稿: える | 2008年1月30日 (水) 20時03分

えっ???
デジカメ動かなくなるんですか?
…無知って怖い…。

ポーチに入れて、撮影するときだけ出してたから、
どうにか動いてくれたのかな。

投稿: 桐子→カラサワさん | 2008年1月30日 (水) 22時56分

さぶいよ、さぶいよ~、さぶかったよ~!
榛名湖はもうひといき!みたいですね~。
テントはレンタルがありますよ~。
そういえば!防寒着代わりなのか、
ガビャピンのつなぎを着た、
割と強面なお兄さんがいたなぁ。
今度は自分で釣ったワカサギ、食べたいなぁ~。

投稿: 桐子→えるさん | 2008年1月30日 (水) 23時00分

わかさぎ釣りに憧れている家の旦那に写真を見せたら「絶対行けない」って言っております。
旦那は寒さに弱い男なんです。
海釣りが趣味だったのに、群馬に来て出来ずにストレスがたまっているようです。
(-^〇^-) ハハハハ

投稿: える | 2008年1月31日 (木) 21時59分

ご主人、大丈夫です!
天気のいい日に行けば…。多分…。
でも、山の天気は変わりやすいからなぁ~。
竿がすごーく小さくて、今までの釣りとは
イメージ違って面白いと思いますよ~!

投稿: 桐子→えるさん | 2008年1月31日 (木) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「かんじき」体験 | トップページ | カモ、ホフク前進! »