« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月27日 (水)

アトリウムコンサート

今日は友達の花ちゃんと、桐生市市民文化会館で行われた、
入場無料アトリウムコンサートに行ってきました~。
玄関のホールみたいなところでやるコンサートです。
12時10分~50分までの予定で、気軽な感じですよね。

今回は、沖縄三線の伊禮俊一(いれいしゅんいち)のライブ。
伊禮俊一HP
(ブログには、今日のライブのことがもう書いてありました!わーい。)

ライブ前の会場の様子。
080227_2
席は満席で立ち見の人もいました。

ご本人は、背が高くて、顔小っちゃ~!!!
野生的なかっこよさでした。
もう一人、ギターの人がいましたが、
こちらは、王子様的なかっこよさで。
私は堂本光一に似てると言い、
花ちゃんは、小池徹平に似てると言い…。
ま、そんな感じです。
シャツ一枚って感じの衣装でしたが、
寒かったんじゃないかなぁ。
何せ、玄関のロビーだから、人が出入りするたびに、
冷たい風が、ピャーって入ってくるんだもんなぁ。

沖縄三線と聞くと、「あんな感じかな。」っていうのがあるけど、
そういう、いわゆる沖縄音楽とはちょっと違う、
三線を取り入れたポップスでした。元気をもらえる感じかな。
トークもさわやかで、明るくて、素直でって感じで、
沖縄の大自然の中で、
そういう風に育ってきたんだろうなぁ。うらやましいね~!

で、CD販売があったので、買ってきました~。
「そこで生まれた僕のうた」というミニアルバム。
サインしてもらいました~!!!
0802271_2

「今度来るときは、こっちの小ホールで…。」
って言ってたけど、
いやいや、収容人数1500人の、
シルクホールを目指せッ!!!

| | コメント (4)

2008年2月24日 (日)

嵐じゃ~!

なんと、また雪が積もりました。
昨日の夜中に、あっという間に!!!
恐ろしいほどの風が吹いていたんだけど、
「空」っ風にならずに、雪もお土産でついてきたみたい。
びっくりです。

パンジーの植木鉢もこの通り。
0802241
ここ、軒下なので、今までは積もらなかったんだけど、
今回は風がすごかったので、こんなことに…。

ずーっと欲しいと思っていて、
最近えるさんに教えてもらって買った
ハーブの一種、ラムズイヤーを雪の下から救出。
0802242_3
あー、びっくりしたー!って言ってそう。
ラムズイヤーはその名の通り、羊の耳みたいな手触りで、
とてもかわいいです。

こんな雪の中、朝、生夫の職場まで車で送っていきました。
道路の雪はべちゃべちゃに溶けていたけど、
桐生大橋の上は危ない感じでした。

今回が一番積もったんじゃないかな。
今年三回目の雪でした。

| | コメント (4)

2008年2月21日 (木)

ハラセガーデン

火曜日の夜中から吐き気と下痢に襲われて、
水曜日には8度5分の熱が出て~~~。
昨日は一日ずーーーーっと寝ておりました。
「優しい生夫さん」が、いつもより早く帰ってきてくれて、
「ポカリスエット買ってきて~、
 それから、ゼリーみたいの食べたい~。」

と叫ぶ私の訴えを、
「はい、はい~。」
と聞いてくれたので、今日はすっかりよくなりました。
今日、木曜日だよねぇ…。皆さんも、お気をつけください。

さてさて、先日、桐生市にある
ハラセガーデンに行ってきました。
吾妻公園の駐車場に行く途中の坂道にあります。
看板が出ているけど、お店は奥にあるので、
パッと見、どこかな?って思ってしまうかもしれません。
お店に入ると、靴を脱いであがります。
靴を脱ぐって、もうそれだけでリラックスモードになりますよね。
ハラセガーデンにお邪魔するたびに、
長居をしてしまう気がします。
今回も、気がついたら2時間くらいいたような…。

2月24日まで、
とってもレトロ、とてもモダン~昭和の暮らし~
という企画展が行われています。日にちが少なくなってしまいましたが…。
昭和の古い雑誌がたくさん並んでいます。
で、それを手にとって、自由に見ていいということなんです。
そりゃ、時間があっという間ですわな~。
昭和30年代の女性自身や、女性セブン、
そんな前からあったんだ~!!!
平凡という雑誌もありましたよね。
美空ひばり結婚特集とかあって、面白かったです。
他にも、子どもの雑誌なども絵が懐かしい感じで。

他に、昭和の雑貨なども展示されていて、
販売されてるものもありました。
私が買ったのは、これ。
K0802062
懐かしいですよね~。
これは昭和時代に作られたものではないそうですが、
昔、この色のカップで、紅茶を飲んだなぁって、
思ったら、買わずにいられなかったです~。
一客、400円だったし~~~。

それから、鳥の観察にぴったりな本があったので。
K0802061
手前の本を買いました。日本野鳥の会の本だそうです。

それから、桐生は織物の街で、
織物工場から、布の端切れなどが出るそうです。
ごみにしてしまえば、それっきりですが、
ハラセガーデンではそういうものを
お値打ちに分けてくれるのです。
私が買ったのはこの布切れ。
K080221
先日、ハチベエの洋服を作りましたが、
それぞれの色が5枚で、30円でした。
友達に何枚かあげたけど、まだあるので、
今度は何をつくろうかな~ッ!!!

ハラセガーデンHP
営業日は金土日となっています。

| | コメント (6)

2008年2月19日 (火)

焼きまんじゅうジェラート

先日、県庁で行われていた
こけしコンクールを見に行きましたが、
県庁内で、もう一つ、「群馬の名産展」もやっていました。
以前、さとたけさんにコメント欄で、
「焼きまんじゅうジェラートも出ますよ~。」
という、なんとも気になる情報をいただいていたので、
そちらも覗いてきました~♪

ケーキ、こんにゃく、コーヒーなどなど、
いろいろなものが並ぶ中、ありました!!!
これが、焼きまんじゅうジェラートだッ!!!
K080219
見た目、フツーです。
キャラメルリボンとか、そんな名前のジェラートあったよね、
そんな感じですよね。色的にも。

が…食べてみると、焼きまんじゅうのタレの味~!
甘辛い味が、ミルクの味に絡まって、和風でした。
もっとくどいかと思ったけど、あっさりペロリといけました。
県民会館の近くにある、バロンというお店でした。
こういう、地元の人がウケるものを作ってくださるとは、
うれし、楽し、ですね!
「前から、焼きまんじゅうジェラートってあるんですか?」
と質問してみたら、
「去年の九月くらいからだったと思います。」
とのことでした。まだ一年経ってないわけですね。
今度の夏は、焼きまんじゅうジェラートブームが来るかも。
ソフトクリームも出ないかな~???

| | コメント (2)

2008年2月17日 (日)

スノーシュー!

今日は、赤城山の山頂に、
スノーシューをやりに行ってきました!
朝、出掛けるときに桐生から赤城山を見ると、
山頂は雲がかかっている…。
もしや、また先日の極寒のワカサギ釣りに続き、
極寒のスノーシューになるのかッ???
と、ワクワクしながら、出発。

山頂に着くと、温度計は「-11℃」。
でも、風はない。
先日の「極寒体験仲間」が他に二人いたので、
「この前よりはマシだね。」
という話になりました。
今日は、何組かの家族の申し込みがあったそうですが、
天候を見てなのか、キャンセルの方、
途中までは来たんだけど、タイヤが滑ってしまって、
これ以上は登れない~と、断念された方もあり…。
そんな中、無事、到着されたファミリーと歩いてきましたよ。

スノーシューは、いろいろ種類があるそうです。
J0802171
子供用もあります。

いざ、森の中へ。
道ではない、雪がどっさり積もっているところを、
ずんずん進んでいきます。
J0802172
前回のかんじきよりも、歩きやすい。
この場所でネイチャーゲームをやったことがあるけど、
そのときとは全く雰囲気が違う。
J0802174
雪の中、空に伸びる!
太陽が出ると、木の陰が雪にできて、
コントラストがきれいでした。

K080217
ダケカンバか、シラカバの種。
すごく小さい十字架でかわいい。

K0802171
大沼の上も歩きました。
ちょっと吹雪いたけど、たいしたことはありませんでした(笑)
参加者の中に、5歳くらいかなぁ、
小さな子がいたんだけど、大人と同じどころか、
先頭切って歩いていました。
いつもいろいろ連れて行ってもらっているようでした。
こういう体験、小さいころからできてうらやましい。
みんなでゆっくり観察できて、発見もたくさん。
スノーシュー、自分のが欲しくなりました!

さて、明日は筋肉痛でしょうか???

| | コメント (4)

2008年2月15日 (金)

近代こけしコンクール

群馬県庁で行われている、
第48回全群馬近代こけしコンクール
に行ってきました。

去年も行きましたが、今回もかわいいこけしが
たくさん並んでいましたよ~。
K080215

K0802151
自由な発想で作られています。
どれも、いい顔していました。

今回も、アンケートがありました。
気に入ったこけしの番号を書いて、係りの方に渡すと、
抽選会に参加できます。
去年は、「はずれ」でしたが、
今年は、なんと「茶色の玉」が出ました!!!
色がビミョーだよね~。
ま、色はビミョーだけど、内容は嬉しい!!!

「こけしの絵付け体験」でした~!

やってみたいと思っていたんです~~~!!!
K0802152
真っ白のこけし。
向こうに置かれているのは、お手本で置いてあったもの。
なんか、応援してくれてるみたいに見えるね~!

まず、大体のデザインを、鉛筆で描く。
K0802153
これに、絵の具で色をつけるなんて、
緊張する~~~!!!
でも、かわいく仕上げたい~~~!!!
という思いから、あれこれ質問。
「胸の前で手を合わせてるようにしたいんですけど…。」
「顔を描くコツは何ですか?」

などいろいろ教えてもらいました。
絵の具は、ポスターカラー。
下の色が透けないからいいですよね。
一人で、黙々と、色を塗り、完成~~~!!!
K0802154
左:桐子作  右:お手本

丸いものに絵を描いたりするのって、難しいことが、
よくわかりました。でも、すごく楽しかった!!!
指導してくださった方の工房には、
東京などから、こけしの絵付け体験に
来られる方もいるそうですが、
そういう人たちは、半日やっていくこともあるとか。
それも、わかる!

こけしコンクールは、18日までやっています。
抽選会で当たらなくても、500円で、
白いこけしが売っています。
是非、チャレンジしてみてください~♪

| | コメント (10)

2008年2月12日 (火)

JOIN移住・交流推進機構のブログ

この度、JOIN (移住・交流推進機構)のブロガーになりました。

知り合いの方から、
「こーゆーのがあるから、推薦したいんだけど。」
と声をかけていただきました。
私たちは、「移住しよう!そうしよう!」って言って、
群馬に住むことになったわけではありません。
でも、楽しく過ごしている様子を書けばいいのかなと思って、
応募させていただきました。
桐生市、群馬県を通して、
どうやら私でいいということになったようです。

先日、パスワードなどを受け取りに、
桐生市役所に行ってきました。
応募するときに、私は本名を一切書かず、
「渡良瀬桐子」で申請したんですが、
JOINから来たパスワードの書かれた紙を見ると、

ブロガー:渡良瀬様について登録をさせていただきました。

って書かれていて、笑ってしまいました~!
本名知らないから、しょうがないですよねぇ。

こちらのブログと記事がかぶることも、
多々あると思いますが(汗)、
全国各地、
新しい土地でがんばっている皆さんのブログも楽しいので、
また是非、覗いてみてくださいね♪

JOIN HP
都道府県別 移住・交流ブログ

| | コメント (4)

2008年2月10日 (日)

焼きまんじゅうスナック

またまた雪の週末になりましたね。
今週は、わたくし桐子、
風邪っぴき(ノ◇≦。) になってしまいまして、
先週のように、外で駆け回ることもできず、
家の中でおとなしーくしておりました。
熱などはないのですが、鼻水が…。
この時間になって、ようやく落ち着きました。

さて、今日は、
話題騒然!焼きまんじゅうスナックについて。
先日、新聞を読んでいた生夫が、

「お!ベイシアがやってくれましたな!」

と言いました。
ベイシアとは、スーパー、電化製品、生活用品…
などいろいろ店舗があるお店です。
そのベイシアオリジナルの、
焼きまんじゅうスナックの写真が。

「うわー!なんだこれー!!!」

ってことで、早速買いに行きました。
K0802103
98円。
目立つところにおいてありました。
売れてる感じでしたよ。
棚の一部は商品が少なくなってたし。

今日、生夫と一緒に食べました。
まず、匂いをかいでみる。くんくん。

「お!焼きまんじゅうの匂いだ!!!」

食べてみると、コーンスナックの甘さと混じって、
焼きまんじゅうっぽい味はあんまりしないような。
でも、軽くさくさくいけて、おいしかったですよ~♪
また買ってこよう。
本物の焼きまんじゅうも最近食べてないから、
食べたくなってきたなッ!

この焼きまんじゅうスナックで、
焼きまんじゅうの名前が全国に広まるかな?
本物は、是非、群馬に食べにきてくださいね~!!!

| | コメント (4)

2008年2月 8日 (金)

ロス:タイム:ライフ

明日、2月9日(土)、
桐生市内で撮影されたドラマが放送されまーす!

フジテレビ
「ロス:タイム:ライフ【刑事編】」
2月9日(土)午後11時15分~
http://wwwz.fujitv.co.jp/losstime/index.html
2月2日から始まっているドラマだけど、
一話完結のオムニバスドラマみたいなので、
先週見てないよぉ~という人でも大丈夫!
そういう私も先週見てないデス…。
NEWSの小山慶一郎くんが主演だそうです!

今回のドラマの撮影は、桐生織物記念会館を、
警察署に変身させて行われたようです。
この建物は、昭和9年に建てられました。
国の登録有形文化財になっているそうです。
桐生織物記念会館(桐生市のHPより)

他には、西桐生駅、市内の喫茶店や路地など、
ほとんどが桐生市内のロケなんだってーーー!!!

2月9日(土)午後11時15分~

絶対、見るッ\( ̄0 ̄*)

是非ご覧ください~!!!

| | コメント (2)

2008年2月 7日 (木)

洋らん展

暦の上では、もう春なんですよね!
この前までマフラーを巻いていたハチベエに、
春用の服を作ってあげました~。
K080206
この布は、すごくお値打ちに手に入れたのですが、
それについては、また後日書くことにして…。
すっかり春の気分になったので、
はっちゃんと一緒に、洋らん展を見に行ってきました。

第21回吾妻公園洋らん展
吾妻公園の温室に、
桐生洋らん愛好会の会員の皆さんが育てた、
300鉢の洋蘭が並んでいます。
2月11日まで開催中です。

まず、温室に入って、その香りにびっくり!
蘭の香りが充満しています~。
洋蘭って、胡蝶蘭、カトレア…。
そのくらいしか知らないいけど、
わー、こんなにたくさん種類があるんだーと思いました。
花の大きさも、さまざま。
これだけ咲かせるのって大変だろうなぁ。
K0802073
小さい蘭がかごに入っていて、すごくかわいい。

K0802074
この、なんともいえない色合い~。

K0802071
シンビジューム アイスカスケード
花が根元から下に垂れていて、ゴージャス。

K080207
にょきッ!

温室の中は春だったけど、一歩外に出ると、
ハスの池が凍ってました。
先日の雪もまだまだ残っていました。
そんな中でも、植物は春の準備をしているんだろうなぁ。
今度吾妻公園に行くのは、お花見かな?

| | コメント (2)

2008年2月 6日 (水)

日本画で国語・算数・理科・社会

高崎に行った話が、もう一つ。

高崎タワー美術館で開催中の、
「日本画で国語・算数・理科・社会」
という、面白いタイトルの企画展を見てきました。

高崎タワー美術館は、日本画を中心とした美術館。
名前の通り、ビルの4階に入り口があります。

美術なのに、なぜ、どこが、国語・算数・理科・社会???
と思いますよね。

国語は、日本画の題名やことばの不思議に迫ります。

算数は、描かれているものを数えたり、絵の形について考える。

理科は、作品を図鑑代わりに、花や動物を観察。

社会は、描かれた風景や建物などで、日本や世界を旅します。

いろんな角度から見られてよかったです。
画家の名前とか、難しいことは知らなくても、
絵を見る楽しみを教えてくれる、そんな感じでした。

でも、画家の名前を見てみると、有名どころがずらっと。
私は、タワー美術館のパンフレットの表紙になっている、
菱田春草の絵がとってもよかったです。
渋い色だけど、きれいだった。
お雛様や、桜、梅などの花もあり、
これからやってくる春が楽しみになってきました。

この展示会、人気投票をやっていて、
展示を見終わると、最後に全作品の名前が書かれた紙が、
ホワイトボードみたいのに貼ってあって、
自分の気に入った作品のところに、
シールを貼るということになっていました。
どこかの会社の営業成績表みたいになってましたが、
皆さんが、どの絵が気になったのかってのを
教えてもらったみたいで、これも面白かったです。
私が行ったときは、中島千波の夢殿の枝垂桜がダントツで、
他には東山魁夷がシールが多かったかな。
会期が終わる頃にはどうなっているかなぁ。気になる。

「日本画で国語・算数・理科・社会」は、
高崎タワー美術館で、3月16日(日)まで。
観覧料 一般200円、大高生160円、小中生100円。
私が行ったときも、お子さんが楽しそうに見てましたよ~♪

| | コメント (2)

2008年2月 5日 (火)

高崎で群馬発見

群馬展のため高崎に行って、
美術館に寄ったり、他の買い物したりと、
うろうろしてきました。

高崎と言えば、だるまが有名ですが、
駅前に、だるまさんがいました。
K080205
りりしいお顔ですが、
これ…
これって、夜の工事現場で光ってる、
ぼんぼりみたいなライトじゃない???
全体像はコチラ↓
K0802051
あ~、夜のあなたを見てみたいッ。
光ってるんだろーねー。

群馬といえば!!!
かかあ天下が全国にその名をとどろかせていますが、
某ハンバーガーショップにも、かかあ天下が。
K0802052
私は、ここのハンバーガーショップの、
ベーコンオムレツバーガーが好きです…
って言えば、わかるかなぁ?
あのショップ、こういうこと、しそうにないイメージだけど、
楽しくて、こういうの好き~!
でも、これだけの量、食べる自信はありません…。
このショップの一番大きいハンバーガーよりも、
ハンバーグが一枚多いみたい。
この、絵が最高にうまい。
フランチャイズだと、なかなか特色って出しにくいと思うけど、
こういう地域限定みたいのを各ショップでやったら、
旅行に行ったときにもおもしろいよね~。
ここは何かな?って。
これ、挑戦した人、いるのかな。
いるよね、「メガ」流行りだから。

群馬発見でした。

| | コメント (2)

2008年2月 4日 (月)

群馬展

土曜日に、高崎高島屋で行われている、
「群馬展」に行ってきました~!
またまた群馬の物産展です。
物産展ラッシュって感じですよね~。
前橋までは車で行くんですが、
高崎駅周辺に行くときは、電車です。

今回は、事前に群馬展に詳しいさとたけさんに、
おススメ情報を教えてもらっていたので、
迷うことなく、一直線で目的のお店へッ!!!

「これください!!!」

って、お金を払って商品を買ってから、

「試食もどうぞ…。」

って、後で試食したりして(笑)
とにかくすごい勢いだったわけ~。

牛や清のすき焼き丼
K0802043
電車だったので、一個だけ買いました。
生夫と半分こしたのですが、
この、手前の、肉厚のしいたけを食べられたー!
半分残してくれればいいのにーーー!
お肉やこんにゃくに、味がしっかりしみている。

Lianの苺タルト
K0802044
苺タルトは、1500円くらいしちゃうかなぁ、
でも、おススメだし食べたいし、買おう!!!
と心に決めていました。
でも、行ってみたら、「550円」
そんなに大きくはないけど、お値段もうれしい。
電車だけど、頑張って持って帰ってきました。

それから、今、世界遺産を目指している富岡製糸場
すぐ近くにある、信州屋の和風絹しゅうまいも買いました。

今回は抽選会には参加できなかったけど、
群馬の観光パンフレットや、
今度行われる、焼きまんじゅうサミットのチラシをもらって、
帰ってきました。マイバッグがいっぱいになったよ~。

群馬展は、明日、2月5日(火)まで、
高崎高島屋で開催。
明日は最終日なので、午後4時までとなります。

| | コメント (2)

2008年2月 3日 (日)

積雪ありの節分

朝、カーテンを開けたら、真っ白でした。

私が群馬に引っ越してきて、
これだけしっかり積もったのは初めて!
去年は暖冬だったから…。
通常の冬はこんな感じなのかな。

生夫が歌いました。

「♪桐子、喜び庭駆け回り、
     生夫、コタツで丸くなる♪」

私は、先日、極寒のワカサギ釣りを体験したからか、
あんまり寒く感じませんでした。
また今度スノーシューをやりに行く計画があるので、
防寒ブーツもちょうど出たままだったし、
スキー用の手袋もすぐ出るところにあったので、
それを装着して、外へGO!!!
生夫は、ちょっと外に出て、

「うーーー!さぶさぶッ!!!」

と、家に入ってしまいました。
ので、一人で雪だるまを作りました。
K0802041
携帯で写真を撮って、実家の母に送ったら、
「なんか、生夫さんに似とるね。」
だって(笑) そうかな?

で、夜は、恵方巻きを買ってきました。
新桐生駅の近くの、「寿司弁天屋」さん。
ここは、巻き寿司の種類が多くって、楽しい。
生夫は、ここのさば青じそ巻きが大好き。
鳥から揚げ巻きもおいしい。
明太マヨネーズ、サーモンチーズなど、
メニューを見てると、いろいろ食べたくなります。
ハーフでも頼めるのがうれしい。

今日は、節分で、みなさん太巻きを予約されていたようで、
夕方、我が家の恵方巻きを取りに行ったら、
クリスマスの時のケーキ屋さんみたいになってた!
予約分がだーーーって並んで…。
K0802042
ということで、節分の準備OKなのですが、
午後10時50分現在、
鬼役の生夫が仕事から帰ってきていないため、
まだ、かぶりつけません(泣)一人じゃ空しいよね。
…お腹すいた…。

「おーい、鬼は内~~~!!!」

| | コメント (4)

2008年2月 1日 (金)

PAN MARE(パンマーレ)

PANMARE(パンマーレ)というパン屋さんによく行きます。
ほぼ失業カラサワさんのブログにも、前にチラッと登場してました。
上電に自転車を積んで
カラサワさんもファンなんでしょうか。
場所は、桐生市相生町になるみたいです。
運動公園の方なんですが、桐生とみどり市の境だと思う。
こんな説明でごめんなさい。

このパン屋さんは、朝6時半からやってるそうですが、
そんな時間に行ったことはありません( ̄ー ̄;)
私はお昼くらいに行くことが多い。
それも、午後2時前に!!!
なぜかと言うと、2時までに行くと、
コーヒーをサービスしてくれるのです。
すごく親切。最初行ったときはびっくりしました。

そして、最近また新たなサービスを知りました。
平日のランチタイム午前11時~午後1時半までに行くと、
和のスウィーツ「白玉だんご小豆」プレゼント!
嬉しくて涙でらぁ~(ノ◇≦。)

あとね、チョココルネとか、ああいうもののクリーム、
自分の好きなものが入れられたらなぁ~~って
思ったことはないですか?
その夢を叶えてくれるお店なのです。
コルネの、クリームが入ってないのが置いてあって、
それを持ってレジに行くと、
「何を入れますか?」
って聞いてくれるんですよ~。
チョコはもちろん、生クリーム、イチゴジャム、
ピーナッツ、などなど、何種類かのクリームを選べる。
2種類入れるのもOKなんだって~♪

そんなわけで、私は、このお店によく行くのです。
ある日のランチ。
K080201
サンドイッチは、かぼちゃサラダ。
手前の丸いパンは、チーズラウンド(だったかな)。
チーズ好きの私にはたまらないパンです。
毎回買います。
3種類のチーズが入っているそうです。
そして、サービスのコーヒーと、
サービスの白玉だんご小豆。
白玉だんごには、あんことクリームが添えられています。
クリームも、ちょっと塩味で「和」にぴったり!
おいしいのでーす。

パンもどれもお値打ちで、
「え?これだけ買ったのに、そのお値段?」
って思うことが多い。
お店はそんなに広くないけど、それもいいかも。

…実は、今日も行っちゃったんだなぁ~♪

| | コメント (4)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »