« JOIN移住・交流推進機構のブログ | トップページ | スノーシュー! »

2008年2月15日 (金)

近代こけしコンクール

群馬県庁で行われている、
第48回全群馬近代こけしコンクール
に行ってきました。

去年も行きましたが、今回もかわいいこけしが
たくさん並んでいましたよ~。
K080215

K0802151
自由な発想で作られています。
どれも、いい顔していました。

今回も、アンケートがありました。
気に入ったこけしの番号を書いて、係りの方に渡すと、
抽選会に参加できます。
去年は、「はずれ」でしたが、
今年は、なんと「茶色の玉」が出ました!!!
色がビミョーだよね~。
ま、色はビミョーだけど、内容は嬉しい!!!

「こけしの絵付け体験」でした~!

やってみたいと思っていたんです~~~!!!
K0802152
真っ白のこけし。
向こうに置かれているのは、お手本で置いてあったもの。
なんか、応援してくれてるみたいに見えるね~!

まず、大体のデザインを、鉛筆で描く。
K0802153
これに、絵の具で色をつけるなんて、
緊張する~~~!!!
でも、かわいく仕上げたい~~~!!!
という思いから、あれこれ質問。
「胸の前で手を合わせてるようにしたいんですけど…。」
「顔を描くコツは何ですか?」

などいろいろ教えてもらいました。
絵の具は、ポスターカラー。
下の色が透けないからいいですよね。
一人で、黙々と、色を塗り、完成~~~!!!
K0802154
左:桐子作  右:お手本

丸いものに絵を描いたりするのって、難しいことが、
よくわかりました。でも、すごく楽しかった!!!
指導してくださった方の工房には、
東京などから、こけしの絵付け体験に
来られる方もいるそうですが、
そういう人たちは、半日やっていくこともあるとか。
それも、わかる!

こけしコンクールは、18日までやっています。
抽選会で当たらなくても、500円で、
白いこけしが売っています。
是非、チャレンジしてみてください~♪

|

« JOIN移住・交流推進機構のブログ | トップページ | スノーシュー! »

コメント

桐子さん、上手! お手本と同じくらい可愛らしいです。さすがセンスが良いですね。
絵が上手な人ってうらやましいです。私も描けたらいいんだけどなあ。
最初のこけし、木肌がしっとりしていて素朴で綺麗ですね。こけしといっても色々な形や色があるんだなあって思いました。

投稿: katokyo | 2008年2月16日 (土) 19時13分

こんばんは~ SATOです
桐子さん うまいですね~
才能ありますね^_^ 見本と変わらない
じゃないですかぁ~ 
色合いも 実に見事!!

投稿: SATO | 2008年2月16日 (土) 20時03分

うらやまし〜。
なかなかこんな体験できないよね。
桐子さんのこけしとってもキュートです。
JOIN移住・交流推進機構のブログの更新も
さすが桐子さん。
更新するものがたくさんで忙しそうだけども
楽しみにしてます。

投稿: みー | 2008年2月17日 (日) 13時38分

褒めていただきありがとうございます!
販売されているこけしをじっくり観察して描きました。
創作こけしは、奥が深そうですよ。
前に作家さんに話を聞いたことがあるんですが、
彫っているうちに、いろんなイメージが沸いてくるそうです。
うちに持って帰りたいものがいっぱいでしたよ。

投稿: 桐子→katokyoさん | 2008年2月17日 (日) 18時27分

こんばんは。
なかなか気に入りました~。
また来年も挑戦して、一年一個ずつ増やそうかな。
線を引くのが難しかったですよ~。

投稿: 桐子→SATOさん | 2008年2月17日 (日) 18時29分

みーさん、ありがとう~!!!
着物の袖の長さが、左右違うくなっちゃったのだ~。
でも、もう直せず…。
http://www.usaburo.com/
↑ここの方に教えていただきました。
伊香保温泉に来がてら、いかがですか~?
そのときは是非連絡してね~♪
ブログ、あっちもこっちもでバタバタですが、
適度にがんばりますね~。

投稿: 桐子→みーさん | 2008年2月17日 (日) 18時32分

抽選会担当も桐子さんの絵付けを絶賛してましたよ~。
今年のコンクールはレベルが高いと評判でした。今後ともご愛顧をお願いいたします。

投稿: さとたけ | 2008年2月19日 (火) 21時54分

ぎょぎょ!桐子だとバレましたか!!!
コンクール、力作ぞろいでしたね~。
何もないところから作られるんですからねぇ。
想像力とアイデアと、感心します。
さとたけさんは、お忙しい週末でしたね~!
また、楽しいイベントがあったら教えてくださいねnote

投稿: 桐子→さとたけさん | 2008年2月19日 (火) 22時52分

こんな日にち過ぎてからごめんなさい~。
今、気づいたのですよ、こけしコンクールへ行かれた日記に。
桐子さんのこけしちゃん、メチャメチャかわいい!!
・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ!
・・・一言、言わせてもらわずにはいられなかったよ。ほんと上手♪
私も絵付けしてみたいけど、きっとおもしろ顔になるだろうからな・・・
コワイ('・c_・` ;)

投稿: naococo | 2008年2月27日 (水) 01時53分

naococoさんありがとうございます~。
naococoさんちの、和風コーナーのこけしと一緒に
飾ってもらえるかな~♪
緊張したけど、面白かったよ。
ペンギンとかにしてもよかったかも…(笑)

投稿: 桐子→naococoさん | 2008年2月28日 (木) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JOIN移住・交流推進機構のブログ | トップページ | スノーシュー! »