« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

銀座で未来遊園地!

土曜日、東京に行ってきました。
友達に誘ってもらって、東京都庭園美術館で行われた、
ジュスカグランペールのライブに行って来たのです。
地元の友達、東京の友達、みんなに会えて、
美術館も楽しめ、ライブも楽しめと、
こんなに楽しくていいのだろうか、という一日でした♪
あ、あとおいしいものも食べたよ~!
080330
庭園美術館の桜も満開。

という感じで、ちょうど東京に行ったからには、
あそこにも行かないと…。
そうです、28日(金)に、放送されたドラマ、
「未来遊園地2」。よかったですよねぇ~。
泣けました~。撮影地となった桐生が岡遊園地最高!
放送の最後で、
「銀座、松坂屋屋上で29、30日とイベントがあります。」
の告知。

「あらま。私、明日東京行くじゃん。」

ってことで、覗いてきましたよ。銀座の松坂屋。
080329
一階入り口に、すでに馬が!!!
で、夢ヶ丘遊園の黄色のジャンパーを着たお兄さんが、
「イベントやってます、どうぞー。」
と、紙を渡してくれました。
それを3枚集めると、抽選会に参加できるとのこと。
なぬ?それは参加せねば!

カードを集めて屋上に行きましたよー!
ドラマの中で、売店担当のマキちゃんが、
「福引をやる」って企画書を出してましたよね。
それが実現してたんです~。
0803293
私が「ガラガラ」を回すと、

カランカランカラン、おめでとうございまーす!

なんと、10名様に当たる4等!
「おもひでカプセル便」が当たりました。
ありがとうございます~。
カプセル便についてはコチラ→おもひでカプセル便
我が家、賃貸なので何年後までここに住むか…ですが、
将来の私たちに、メッセージを送りたいと思います♪
なんて書こうかな~。
今回のドラマのテーマにぴったりですよね。

他にも、「真由の思い出メリーゴーラウンド」
0803292
あと、ステージがあって、ちょうど私が行ったときに、
ドラマの中に出てきた、スタッフの小森役の土井よしおさんが、
登場されてました~。黄色のジャンパー姿で。
若い女の子たちが、たくさん集まっていましたよ~!

そして、そして、注目~!!!
この看板を見てください。
0803291_2
「未来遊園地3、お楽しみに!」
って書いてあります。

はいッ!!!楽しみにしておりますぅ~♪

放送未定って書いてあるけどね。

| | コメント (4)

2008年3月28日 (金)

今日です!未来遊園地2

昨年9月に放送された、ドラマ「未来遊園地」
続編の「未来遊園地2」が、今日放送です!!!
テレビ朝日系列で、午後11時15分~です。
未来遊園地2HP

今回も、ロケは、桐生が岡遊園地!
ちらっと聞いた話では、
テレビ局や制作会社の方々も、
この、懐かしい遊園地を気に入ってくださってるそうです。
今、親となっている人たちが、
自分が子どものころにワクワクして遊んだ遊園地が、
同じ雰囲気で残っていて、そこに自分の子どもと、
また来ることが出来る…。
こういう場所は他にはあんまりないみたい。
どんどん新しいものを!刺激のあるものを!っていう、
時代の流れを遠くから見てるような、そんな場所かな。
私は、子どものころ来た事はもちろんないけど、
でも、遊びに行くとなんか嬉しい気持ちになるんだよな。

わたらせフィルムコミッションが、
エキストラ募集もしていたので、
参加した方も多いんじゃないかな。
遊園地や街がどんな風に映っているのか、
楽しみぃぃ~♪
080325
夢がいっぱいの夢ヶ丘遊園に変身!!!
是非、ご覧ください~!!!
テレビ朝日系列で、午後11時15分からでーす。

私、東京のチャンネルにまだ慣れてなくて、
テレビ朝日は、「11」って今でも言ってます。

| | コメント (0)

2008年3月25日 (火)

さんぽ2

土曜日に、生夫と散歩しました。
今回は、二時間ほどうろうろ歩きました。
細い通りに入ったり、大きな通りを歩いたり。
今回は、本町(ほんちょう)通りの様子をお届けします。

桐生の本町通りは、ずーっとまっすぐ行くと、
桐生天満宮に突き当たります。
桐生のメインストリートと言ってもいいと思います。
古い建物があって、とても雰囲気が良いです。
0803257
有鄰館(ゆうりんかん)周辺。

0803252
蔵もあります。あの窓って開けたり閉めたりするのかな。

0803253
この古い建物の一階は、アジア雑貨のお店なんです。

0803254
お風呂屋さん。
まだ3時過ぎだったけど、もうお客さんがいるのかな?
あ、でも、「ゆ」って暖簾が出てないか…。

この後、天満宮にあるブランコに乗って帰ってきました。
ブランコって、春の季語なんだよね~。
うーん、春って感じだもんなぁ~。乗って納得(笑)
細い路地も、普段車だと発見できないような
古い家や、昔ながらのお店があって、面白かったです。
季節の花もいろいろ見つけました。
また、散歩に出かけたいと思います…。
が!
季節のいい時期しか、一緒に歩いてくれそうにない生夫。
暑さと寒さに弱いんです、この人。
今回、タイトルを「さんぽ2」としました。
「さんぽ3」「さんぽ4」とシリーズ化できることを願って…。

| | コメント (8)

2008年3月22日 (土)

クローネンベルク・ドイツ村

赤城高原牧場 クローネンベルク・ドイツ村
に行ってきました。
群馬県民の日に、入場無料を狙って行ったら、
すっごーい渋滞で、駐車場も入れず断念したんだよね。
本当は生夫と一緒に行きたかったのですが、
今回、仕事でお邪魔することになったので、
一人で行ってきちゃいました♪

まず、びっくりしたのが、その広さ。
東京ドーム、5、6個分あるそうです。
もう、5個でも6個でもどっちでもいいくらい、
広いってことですね(笑)
そこに、レストランがあったり、子どもの遊具があったり、
動物がいたり、体験工房があったりと、
私の想像以上に、盛りだくさんなアトラクションでした。
仕事なのに、「すみません~、遊びに来たみたいで…!」
と言いつつ、写真を撮ってきました(笑)
0803134_2
シンボル的な建てものです。
この周りは、ドイツの街のようなかわいい建物が。
0803132
↑こちらは体験工房で、ウインナー作り、パン作り、
キャンドル作りなどなど、体験できます。
080313
羊の赤ちゃんは、ただいま名前募集中でした。
寄ってきてくれた~。かわいい~。
0803131
ところどころに、木で作ったこんな人たちがいて、
手作りっぽいのがよかった。

レストランもいろいろありました。
石釜ピザやパンもおいしいんだって~(←友達情報)。
地ビールも作っているので、
その地ビールを飲みながらウインナーを食べるなんて、
サイコーじゃないですか???
今回は、家で飲む用にビールをいくつか買ってきました。
0803133
それから黒胡椒ウインナーも。

あ~、今度は運転手(生夫)付きで、
遊び&飲みに行きたい~!!!

【桜情報】
ドイツ村は、赤城千本桜の横にあります。
桜の時期だけ、千本桜側の「桜ゲート」というのが開き、
千本桜とドイツ村を行き来できるんだって。
限定モノなら、ちょっと通ってみたいな!
桜を見て、ドイツ村でウインナー食べて…って、
一日遊べそうですね♪

| | コメント (6)

2008年3月19日 (水)

おまたせ!南公園の梅

日曜日、ロバの音楽座のコンサートに行った後、
桐生市南公園に行ってきました。
こにタンさんが前に桐生に来てくださった時、
まだ咲いてなかったということで、
南公園の梅のレポートのバトンを受け取ったのです!

3月16日(日)は、ぽかぽかいいお天気。
私はコンサートの後だったので、
多分、4時前くらいになってしまったと思います。
でも、駐車場はいっぱい。
そして、梅を見に来ている人がいっぱい。
0803173
犬を引っ張っている男の子がかわいい。
0803172
梅林の中に入るとこんな感じ。
080317
紅梅、白梅、ピンク梅…(?)。いい香りです。
イマイチ花がきれいに写ってないですね。
0803171_3
満開なのかな。
去年のブログを見てみると、
3月8日に梅を見に行っています。
ついでに言うと、3月26日には桜が咲いている!
今年はいつ咲く???
さとたけさんの開花予想を見ると、3月24日?!?!
わお!私も、今度は桜の様子を見に行ってみよう!!!

| | コメント (4)

2008年3月16日 (日)

ロバの音楽座

ロバの音楽座という楽団があります。
ロバハウスHP
500年くらい前のヨーロッパの楽器や、
手作りの楽器などで、楽しい音楽を奏でる音楽座。
NHKの「からだであそぼ」や、
「パンツぱんくろう」の音楽など担当されています。

そのロバの音楽座が、
太田市のぐんまこどもの国にやってくる!
という情報をGET!!!
何年か前、実家の近くでロバの音楽座のコンサートがあり、
その時も友達と出掛けて、とっても楽しかったので、
今回も絶対行こう!と思っていました。
今回はなんと、入場無料
先着300人で、開演15分前から整理券を配るとのこと。
少し早めに、こどもの国に行くと…。
駐車場がいっぱい!!!
初めてこどもの国に行ったので、
どんなところかあまり知らなかったんですが、
なんか、楽しい遊具とか、ゴンドラみたいのもあって、
一日遊べそうなところ!車もいっぱいになるわけだ。
どうにか、駐車場を確保して会場に行くと、
ちょうど整理券を受け取る列ができたばかりでした。
先頭10人に入ったぁぁぁ~!!!
前に一緒にコンサートに行った友達に、メールで報告!

そんなわけで、コンサートを楽しんできました。
空席も少しありましたが、かなりたくさんのお客さん。
コンサートが始まる前、ぐずって泣いていた子もいたんですが、
コンサートが始まった瞬間!泣き止んだ!
「なんだ???この音楽?何の楽器???」
っていう音がしてきたからね~。泣き止んじゃうと思います。
「びよーんびよーん」っていう音の変わった楽器、
木の棒と空き缶、自転車のベルなどで出来た、空想楽器。
3メートルくらいはあるかと思われる、長ーいラッパ、
リコーダーの音って優しいんだなぁ~って思ったり、
新聞紙一枚も楽器になるんだ、
コンサートの中で厚紙で笛を作っちゃったり、
本当にワクワクしてるうちに、
あっという間に最後の曲になってしまった感じでした、。

今回、会場のお友達に将来なりたいものを聞いて、
応援歌を歌うみたいなことがあったんですが、
4歳、3歳、6歳のお友達がステージに上がって、
3歳の子なんて、ちゃんと言えるかな?って感じだったのに、
なりたいもの「おかあさん」って言ってる姿を見ていたら、
涙が出てきてしまいました。
こどもの国に大人一人で来て、
一番前の席(張り切って一番前だった)に座り、泣いている…
「私、変な人じゃんッ!!!」って思ったんだけど、
一回泣くとなかなか涙って止まらないよね~。

とっても楽しく、温かいコンサートでした。
行けてよかった!
最後に、CDを買ってサインしてもらって、
以前コンサートに伺ったってお話して帰ってきました。
また群馬に来て欲しいな~。

| | コメント (8)

2008年3月11日 (火)

ゆうまちゃんキューピー

ちょっと前、「焼きまんじゅうスナックが出たーーー!」と
盛り上がっておりましたが、またまたベイシアから、
群馬ならではのものが発売となりました。

3月29日から始まる、
第25回全国都市緑化ぐんまフェア
このイベントを盛り上げようと、
ゆうまちゃんキューピーが登場!!!

緑化フェアPR用の、
ハチとチョウに扮したゆうまちゃんの着ぐるみを、
キューピーが着ているという…。
みんながみんな扮装していることになっています(笑)

今日、ベイシアに買いに行きました。
緑化フェアのグッズコーナーはあったんだけど、
そこに、ストラップはない。
このお店にはないのか…?
他の場所にあるのか…?
あきらめたほうがいいのか…?
悩んでいるなら、聞くほうが早いやッ!
って、お店の人に聞いたら、別の場所にありました!
080311_2
かわいい~気がする
首の、マフラーみたいのが、なかなかおしゃれです。

生夫に、
「おそろいで付けようよ~!」
と見せたら、
「…考えておきます。」
と言われてしまいました(笑)

みんなで、おそろいで付けましょう~♪♪♪
そして、みんなで全国都市緑化ぐんまフェアに行きましょう♪

| | コメント (6)

2008年3月10日 (月)

さんぽ

昨日は良い天気でした。
群馬県では、今年の最高気温を記録したとか。
15度くらい気温があったそうです。
katokyoさんご夫妻の真似をして、我が家も散歩を。
お昼に歩いて近くの喫茶店まで行きました。
出掛けるときは、ほぼ車の私たちなので、
うちの近所を一緒に歩いたことがない!!!
ぽかぽか陽気の中、ぷらぷら歩くのは楽しかったです。
080310
オオイヌノフグリは春って感じの草ですね。

他にも、細い路地を入っていったりしたので、
しだれ梅のあるお宅を発見したり、
犬に吠えられたり、二世帯住宅の説明を生夫にしたり、
農作業中のおじさんたちの腰が痛そうだと話したり。

いつも、車で近くを通るたびに気になっていた、
小高い丘にも登ってみました。
0803101
どんぐりがめちゃめちゃいっぱい落ちている!!!
桐生市の街が見渡せる感じで、テーブルと椅子もある。
ちょうど、スーパーでポテトチップスを買っていたので、
それを開いて、景色を眺めながらバリバリ食べました。
桜も何本かあったので、
今年はここで花見をすることに決定!
散歩、いいですね。
生夫もまた行ってくれるって言ってたので、
気が変わらないうちは、引っ張りまわしたいと思います。

| | コメント (4)

2008年3月 8日 (土)

夜の街

仕事関係の人たちと、食事に行くことに…。
「生夫さんも、是非」と誘っていただき、
生夫も一緒にお邪魔しました。

食事…とはいえ、お酒の出るお店なので、
そりゃ、飲みますわ~。
まず、「Bar DejaVe」
ベルギービール「CHIMAY(シメイ)」
080307
修道院で作られたビールだそう。
前にベルギービール飲んだことあるけど、
それも修道院のビールでした。
このビールは、このグラスでしか出しちゃダメなんだって。
一人でも入れるようなお店でした。
お昼のランチもおいしいということなので、また行きたい。

続いて、外国人のお客さんがたくさんの、
「グローバルラウンジ」
0803071
外国人の方がオーナーらしいです。
お昼は、二階が英会話教室になるんだって。
とてもおしゃれなお店でした。

結婚してから、夜飲みに行くことがとんとなくなったので、
桐生の夜の街に繰り出して、とても楽しかったです。
ちなみに、生夫は、途中から寝ていました(笑)
生夫はよく、「初めて会った気がしない」と言われる、
得な性格の人なんだけど、
さすがに気を遣って疲れたんだろうな。
サンキュー、生夫ちゃん!
(ホントのところ、大抵、飲み会で寝る人です。)

| | コメント (10)

2008年3月 6日 (木)

高木勇次展

足利市立美術館に行ってきました。
桐生から足利まで、30分くらいかなぁ。
近いので、ちょくちょく行きます。
昨年の終わりは、「怪獣と美術展」ってのを見に行きました。
ウルトラマンの怪獣がいっぱいで面白かったです。

今回は、「高木勇次展」
0803061
知られざる画家の全貌、とタイトルについています。
高木勇次は、足利生まれで、
若くして上京し、働きながら絵を勉強した人だそうです。
失礼ながら、私はこの画家のことを知りませんでした。
何の情報や先入観もなく、見に行ったわけですが、
すごくよかった!!!
絵が好きで、描きまくっていたんだろうな、
ってのが伝わってきました。
影の描き方がとても印象的でした。
あと、窓枠とか、黒でくっきり描いてあるものもあり、
とても鮮やかというか、インパクトがあった。
緑の中に白いユリがザザって描いてある絵や、
クレヨンで描いた静物、赤い魚…などなど。

戦争中に、大きな絵は木枠から外して巻いて、
足利に戻ってきたそうです。
今回の調査で70点の戦中、戦前の作品を発見。
修復したそれらを加えて、130点の回顧展です。
とにかく、何にも知らずに見に行って、
絵に詳しいわけじゃないので、えらそうですが、
私の中でとても良かったので、

「いやー、来てよかったなぁ…。」

と、一人しみじみ帰りました。
もう一回見に行きたいくらいです。
高木勇次展は、3月23日(日)まで。
大人600円、高、大生400円、中学生以下無料。


足利市立美術館は市の管理運営する
集合住宅と併設されています。
日常生活の中で、美術と身近にふれあい何かを感じる…
こういうところも、いいですね!
080306
足利市立美術館入り口。
向かいのビルが映っています。

| | コメント (2)

2008年3月 3日 (月)

参加してませんが…

北関東自動車道。
私たち、引っ越してくる時に使いました。
伊勢崎インターで降りて、そこから桐生に。
迷って迷って、途中でCoCo壱番でカレーを食べて、
ぐったりして家にたどり着いたのでした。
今思うと、途中でどうしてそんな方向に行ったか?
ってところを走っていたんだよな~。

そんな、思い出の(?)北関東自動車道、
伊勢崎インターまでだったのが、
3月8日に、もう少し伸びて、
太田桐生インターまでの16キロが開通します。
開通を前に、3月2日、
北関フェスタinおおたというイベントがあったようです。

昨日、生夫が、ジョイフル本田に行きたいというので、
そちらに向かったところ、高速道路を歩いたり、
サイクリングしたりしている人たちの姿が!!!
なんだなんだ~!!!とびっくりしました。
080303
激写の瞬間が悪すぎて、わかりにくくてごめんなさい。
人が歩いているんです。

この人たちは、臨時駐車場に車を停めて、
そこからはシャトルバスで移動して歩いていたようです。
薮塚町の図書館の駐車場も、臨時駐車場になっていたようで、
バスに乗る人の長蛇の列が!!!
中には、こんな格好している人たちもいました。
0803031
プーさんがこっちを見ている…。

太田桐生インターのすぐそばには、
3月29日開幕の、
全国都市緑化ぐんまフェア~花と緑のシンフォニー
サテライト会場の太田会場があります。
ここは、100万本の芝桜が植えられるそうです。
見ごたえありそうですよね~!

何かと話題の「道路」ですが、
また利用してみたいと思います。

| | コメント (4)

2008年3月 2日 (日)

列車のレストラン

ここのところ週末は、生夫は仕事で忙しく、
私は遊びで忙しく、すれ違いの生活でした。芸能人かッ!
これはいかん!!!ということで、
今日は一緒にランチに行ってきました。
(そのあと生夫はまた仕事に行ってしまいましたが…)
今度時間が出来たら、行こうね♪
と、前々から話していたところです。

列車のレストラン「清流」

わたらせ渓谷鉄道の神戸(ごうど)駅の構内にあります。
本当は、わ鉄で行きたかったけど、
その後、生夫の仕事もあったので、今回は車で行きました。
それにしても、列車の中で食事ができるなんてね。
向かう車内で興奮気味の私たち。

「電車の中で食べるんだよ~!テーブルあるのかなぁ?」

「画板みたいのを持たされるかもしれん。」

「えー(笑)首にかける~?水がこぼれちゃうじゃん。」

「水は、穴があいていてコップがはまるようになっとる。」

などなど、勝手に盛り上がっていました~。

神戸駅に到着。
無人駅です。建物に味があります。
080302
私たちが行ったとき、観光客なのかなぁ?
私と同じように、駅舎の写真を撮っている人など、
なんか、たくさん人がいました。
0803022
わ鉄。1両です。

レストランは、駅舎と反対側のホームにあります。
0803023_2
あの、青い電車がレストランです!!!

お店に入って、食券を買います。
私たちは、「きのこカレー」800円を注文。
あと、コロッケ一つ。
心配していた、テーブルはありました。
でも、椅子はもちろん列車のもの、網棚もある。
面白い~~~!!!
0803026
今日は、1両の半分が開放されていたので、
8テーブルくらい使える状態だったと思います。
ちょうどお昼時ということもあって、
半分以上埋まっていました。
0803021_2
きのこカレーとコロッケ。
コロッケは手作り感満載でおいしい。
きのこカレーは、しめじ、舞茸が入っていました。

他のお客さんのをチラッと見たら、
舞茸ご飯定食っていうのが、とても豪華でした。
舞茸ご飯に、うどんに、天ぷらにサラダ…など。
(↑チラッと見ただけなのに、詳し過ぎる???)

食べ終わって外に出ると、とても静か。
電車もあんまり本数がないし、
国道からも離れているので静かなんでしょうね。
すごくのどかな雰囲気でよかったですよ~。
それから、この列車のレストランの周りには、
桜もたくさん植わっていました。

「また、桜の時期に来るか~!!!」

と言いながら帰ってきました。
お花見がてら、いかがですか?
今度は舞茸ご飯定食、食べよ♪

| | コメント (8)

2008年3月 1日 (土)

和菓子あれこれ

まだまだ寒い日もあるけど、
あー春になったなぁ。と思うこともあります。
狭い庭の草が段々伸びてきました。
0802292
ホトケノザの花が咲いています。
ハコベもこれから大きくなろうとしています。
うちはとても立派なハコベが育つので、
モルモットにあげたいなぁと思いながら草取りをします。
時期によって生える草が違うのが、
草取りをしていて楽しいところです。
楽しいくらいで終われる狭さ、だからでしょうけどね。

和菓子で春を感じることがあります。
今の時期は桜餅
昨日、ある講座を受けたら、
仲間が桜餅をお土産に買ってきてくれました。
080229
伊香保温泉の清芳亭というところのだそうです。
ちょっと写真の色が悪くてすみません。
本物は、おまんじゅうのピンクがとても優しくて、
味も上品な甘さで、とってもおいしかったです。
で、みんなでいただいて、最後に1個残りました。
「生夫さんに、どうぞ!」
と、生夫のお土産でいただいてしまいました。
本当に生夫は幸せ者です。
チュウさん、ありがとう!!!

続いて、桐生の田中屋の草餅。
0802291
これも、写真の色がイマイチですが、
本物はとても鮮やかな緑。
横から見ると、カネゴンそっくりな形をしています。
こちらは、打ち合わせでお邪魔したお宅でいただきました。
お餅の部分の食感が、お餅なのかお餅じゃないのか?
という不思議な感じ。香りがとても良いです。
で、またまた、
「ご主人にどうぞ。」
と、お土産までいただき…。
本当に、生夫は幸せ者です。ありがとうございます。
「おー、カネゴンだ!!!」
と言って大喜びでもしゃもしゃ食べていました。

今年は雪がたくさん(といっても3回だけど)降ったので、
「春の喜び」を実感できる気がします。
春の花、春の食べ物、春のお出掛け、楽しみだ~♪

| | コメント (6)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »