« ゆうまちゃんキューピー | トップページ | おまたせ!南公園の梅 »

2008年3月16日 (日)

ロバの音楽座

ロバの音楽座という楽団があります。
ロバハウスHP
500年くらい前のヨーロッパの楽器や、
手作りの楽器などで、楽しい音楽を奏でる音楽座。
NHKの「からだであそぼ」や、
「パンツぱんくろう」の音楽など担当されています。

そのロバの音楽座が、
太田市のぐんまこどもの国にやってくる!
という情報をGET!!!
何年か前、実家の近くでロバの音楽座のコンサートがあり、
その時も友達と出掛けて、とっても楽しかったので、
今回も絶対行こう!と思っていました。
今回はなんと、入場無料
先着300人で、開演15分前から整理券を配るとのこと。
少し早めに、こどもの国に行くと…。
駐車場がいっぱい!!!
初めてこどもの国に行ったので、
どんなところかあまり知らなかったんですが、
なんか、楽しい遊具とか、ゴンドラみたいのもあって、
一日遊べそうなところ!車もいっぱいになるわけだ。
どうにか、駐車場を確保して会場に行くと、
ちょうど整理券を受け取る列ができたばかりでした。
先頭10人に入ったぁぁぁ~!!!
前に一緒にコンサートに行った友達に、メールで報告!

そんなわけで、コンサートを楽しんできました。
空席も少しありましたが、かなりたくさんのお客さん。
コンサートが始まる前、ぐずって泣いていた子もいたんですが、
コンサートが始まった瞬間!泣き止んだ!
「なんだ???この音楽?何の楽器???」
っていう音がしてきたからね~。泣き止んじゃうと思います。
「びよーんびよーん」っていう音の変わった楽器、
木の棒と空き缶、自転車のベルなどで出来た、空想楽器。
3メートルくらいはあるかと思われる、長ーいラッパ、
リコーダーの音って優しいんだなぁ~って思ったり、
新聞紙一枚も楽器になるんだ、
コンサートの中で厚紙で笛を作っちゃったり、
本当にワクワクしてるうちに、
あっという間に最後の曲になってしまった感じでした、。

今回、会場のお友達に将来なりたいものを聞いて、
応援歌を歌うみたいなことがあったんですが、
4歳、3歳、6歳のお友達がステージに上がって、
3歳の子なんて、ちゃんと言えるかな?って感じだったのに、
なりたいもの「おかあさん」って言ってる姿を見ていたら、
涙が出てきてしまいました。
こどもの国に大人一人で来て、
一番前の席(張り切って一番前だった)に座り、泣いている…
「私、変な人じゃんッ!!!」って思ったんだけど、
一回泣くとなかなか涙って止まらないよね~。

とっても楽しく、温かいコンサートでした。
行けてよかった!
最後に、CDを買ってサインしてもらって、
以前コンサートに伺ったってお話して帰ってきました。
また群馬に来て欲しいな~。

|

« ゆうまちゃんキューピー | トップページ | おまたせ!南公園の梅 »

コメント

こんにちは~ SATOです

昨日は丁度 姉家族が子供の国に
行ってきたそうです^_^
コンサートに行ったかどうかは
わからないんですが・・・
3歳のお子さんのお話 その場に
いたら SATOもヤバイかも…

投稿: SATO | 2008年3月17日 (月) 15時45分

わあ〜おもしろそうですね。
子どもの国は、何度も行ってます。広くて気持ちよいですよね〜。
夫婦で音楽好きなので、興味あります。全然知りませんでした。先月クラシックのコンサートにいったのですが、息子に口封じの飴をあげ、それでも飽きて漫画を出したら、笑うし・・・・・・。
子連れで行けるコンサートは貴重です

投稿: える | 2008年3月17日 (月) 21時49分

「ロバおおじさん、ちんからりん♪」 って京都にいる時に「ロバのパン」がきていたのをちょっと思い出しました。(すみません、関係の無い話題で)
私はロバの音楽座の事は全然知らなかったのですが、リンクのページを見ると色々と活躍されているのですね。古楽ってとってもお金がかかるんだろうなあ、って貧乏性の私はつい思ってしまうのですが、でもそうやって自分達がいいと思った音楽を続けているのは大変だけれどやりがいがあるでしょうね。いい音楽を聴いて素敵な時間を過ごされたようでいいなあ。私もコンサート行きたいです。

投稿: katokyo | 2008年3月18日 (火) 01時07分

こんばんは~。
会場で、席についてから、
あー、SATOさんの奥さんとお子さんにお伝えすればよかったな、
と思いましたよ~。SATOさんは、仕事だッ(笑)
そのくらい小さい子もたくさんいました。
みんな、看護師さんになりたいとか、
楽器屋さんになりたいとか、かわいかったです。

投稿: 桐子→SATOさん | 2008年3月19日 (水) 20時25分

漫画を読んで笑うってかわいいですね~。
えるさんは冷や冷やだったでしょうけど!
ロバの音楽座は、ほーんとに、夢が膨らむコンサートです。
また来てくれるといいですよね~。
こどもの国、あのゴンドラみたいのに、
いつか乗ってみたいです♪ほんと、広いですね。

投稿: 桐子→えるさん | 2008年3月19日 (水) 20時27分

ロバのパン屋さんって、聞いたことあるけど、
私はめぐり合ったことがありません。
どんなパンを売ってるんだろう…。
今回のコンサートは、見たことない楽器が多いし、
聞いたことない音もあるしで、楽しかったです。
古楽器って確かに、手入れとか大変そうかも。
でも、割と単純な感じのものが多かったかな?
(私が勝手に判断しているので違うかも)
コンサート、いいですよね~♪

投稿: 桐子→katokyoさん | 2008年3月19日 (水) 20時31分

今回も素敵な心が温かくなるコンサートだったようですねぇ。
いいないいな。
将来「おかあさんになりたい」…これはぐっと来るなぁ…
おかあさん…とってもとっても優しい人なんだろうな。子供に憧れてもらえるなんてねshine会場にはおかあさんもご一緒だったでしょうから嬉しかったでしょうねconfident
何だか私も心がフルフルheart04としましたよ~。こちらにもロバの音楽座来ないかなぁ…

投稿: junjun | 2008年3月20日 (木) 01時34分

また一緒に行きたいですね~~~。
一人で行くと、その後の感動を話せないので
それがつまらん!生夫に「おかあさん」の話をしても、
「何で泣いたの?」とか言うし…。
その子のお母さんも来てましたよ~。
階段を下りるときに迎えに来てました。
もう、「ぎゅーーーーheart02」でしょうね~。

投稿: 桐子→junjunさん | 2008年3月22日 (土) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆうまちゃんキューピー | トップページ | おまたせ!南公園の梅 »