« アトリウムコンサート | トップページ | 列車のレストラン »

2008年3月 1日 (土)

和菓子あれこれ

まだまだ寒い日もあるけど、
あー春になったなぁ。と思うこともあります。
狭い庭の草が段々伸びてきました。
0802292
ホトケノザの花が咲いています。
ハコベもこれから大きくなろうとしています。
うちはとても立派なハコベが育つので、
モルモットにあげたいなぁと思いながら草取りをします。
時期によって生える草が違うのが、
草取りをしていて楽しいところです。
楽しいくらいで終われる狭さ、だからでしょうけどね。

和菓子で春を感じることがあります。
今の時期は桜餅
昨日、ある講座を受けたら、
仲間が桜餅をお土産に買ってきてくれました。
080229
伊香保温泉の清芳亭というところのだそうです。
ちょっと写真の色が悪くてすみません。
本物は、おまんじゅうのピンクがとても優しくて、
味も上品な甘さで、とってもおいしかったです。
で、みんなでいただいて、最後に1個残りました。
「生夫さんに、どうぞ!」
と、生夫のお土産でいただいてしまいました。
本当に生夫は幸せ者です。
チュウさん、ありがとう!!!

続いて、桐生の田中屋の草餅。
0802291
これも、写真の色がイマイチですが、
本物はとても鮮やかな緑。
横から見ると、カネゴンそっくりな形をしています。
こちらは、打ち合わせでお邪魔したお宅でいただきました。
お餅の部分の食感が、お餅なのかお餅じゃないのか?
という不思議な感じ。香りがとても良いです。
で、またまた、
「ご主人にどうぞ。」
と、お土産までいただき…。
本当に、生夫は幸せ者です。ありがとうございます。
「おー、カネゴンだ!!!」
と言って大喜びでもしゃもしゃ食べていました。

今年は雪がたくさん(といっても3回だけど)降ったので、
「春の喜び」を実感できる気がします。
春の花、春の食べ物、春のお出掛け、楽しみだ~♪

|

« アトリウムコンサート | トップページ | 列車のレストラン »

コメント

春を感じさせる和菓子、いいですよね。
清芳亭は私は帰省した時によく利用します。温泉万重が有名ですが、それ以外の和菓子も美味しいです。我が家は水羊羹とか栗羊羹をお土産に買って帰ります。桜餅も買って実家で食べた事あるけれど美味しいですよね。
草もちも春をしみじみ感じますよね。昔祖母が生きていた頃、土手のよもぎを一緒につんでお餅を作ってくれた記憶があります。今は中々そんな事もしない時代になっちゃいましたが、懐かしいです。

投稿: katokyo | 2008年3月 1日 (土) 11時18分

美味しそうですねぇ~~。春ですねぇ~~。

どこかで見た事のある お皿 にのっていますねぇ~~~!
昨日、やっと「いしまき便り」が書けました。送りますねっ。

投稿: 猫式 | 2008年3月 1日 (土) 13時13分

昨日は、お店の場所も教えてもらいました。
あの、大きい通り沿いにあるんだそうですね。
今度行った時には寄ろうと思います。
前は温泉まんじゅうは石段のほうで買いました。
よもぎをつんでお餅を作ったなんて、最高ですね。
香りが売り物とは違うでしょうね~!!!
うちも、祖母がおはぎとかよく作ってくれたなぁ。
甘さ控えめのあのおはぎ、もう一度食べたい。

投稿: 桐子→katokyoさん | 2008年3月 1日 (土) 21時06分

このお皿、最高に使いやすいし、
形もかわいいし、おしゃれな気分になるし、
とても気に入っています♪♪
また、新しいものが入荷されたそうで…。
買いに行きたいよぉぉぉ~~~!!!
私も「便り」書かなくちゃ~と、夏から思っている…(T▽T)

投稿: 桐子→猫式さん | 2008年3月 1日 (土) 21時09分

この時期、季節を感じる和菓子が食べたくなります。(あっ、“この時期”に限ったことではないですが・・・)
桐生には老舗の和菓子屋さんがたくさんありそうですね。

投稿: こにタン | 2008年3月 1日 (土) 22時35分

そうですね~、この時期に限らず、
季節のものって楽しいですよね~!
限定にも弱い私ですsweat01
桜餅は特にこの時期だけだし、桜も楽しみになるし、
食べたくなっちゃいますね~!

投稿: 桐子→こにタンさん | 2008年3月 2日 (日) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アトリウムコンサート | トップページ | 列車のレストラン »