« クローネンベルク・ドイツ村 | トップページ | 今日です!未来遊園地2 »

2008年3月25日 (火)

さんぽ2

土曜日に、生夫と散歩しました。
今回は、二時間ほどうろうろ歩きました。
細い通りに入ったり、大きな通りを歩いたり。
今回は、本町(ほんちょう)通りの様子をお届けします。

桐生の本町通りは、ずーっとまっすぐ行くと、
桐生天満宮に突き当たります。
桐生のメインストリートと言ってもいいと思います。
古い建物があって、とても雰囲気が良いです。
0803257
有鄰館(ゆうりんかん)周辺。

0803252
蔵もあります。あの窓って開けたり閉めたりするのかな。

0803253
この古い建物の一階は、アジア雑貨のお店なんです。

0803254
お風呂屋さん。
まだ3時過ぎだったけど、もうお客さんがいるのかな?
あ、でも、「ゆ」って暖簾が出てないか…。

この後、天満宮にあるブランコに乗って帰ってきました。
ブランコって、春の季語なんだよね~。
うーん、春って感じだもんなぁ~。乗って納得(笑)
細い路地も、普段車だと発見できないような
古い家や、昔ながらのお店があって、面白かったです。
季節の花もいろいろ見つけました。
また、散歩に出かけたいと思います…。
が!
季節のいい時期しか、一緒に歩いてくれそうにない生夫。
暑さと寒さに弱いんです、この人。
今回、タイトルを「さんぽ2」としました。
「さんぽ3」「さんぽ4」とシリーズ化できることを願って…。

|

« クローネンベルク・ドイツ村 | トップページ | 今日です!未来遊園地2 »

コメント

桐子さん、こんばんは。
お散歩の記事、さっそく登場ですね。お天気も良くて気持ちよかったでしょうね。
お写真の風景、とっても風情ありますね。いいなあ、こんな風景を眺めながらのお散歩。
あ、生夫さんは桐子さんに比べるとややインドア系ですか? でもそれは桐子さんの”愛”で何とかなりますよ。我が家も私が中々散歩に行かなくて「昔はホント出不精だったもんなあ」ってオットに今でも言われています。でもある時から繰り返し行く公園の何気ない風景がとってもいいなあって思えるようになったのです。Blogでお散歩記録を書き始めたのも良かったかも。昨年の夏はとても暑かったですが早起きして頑張りました。蒸し暑い夏は辛いですが、早朝は気持ちいいですよ。(って生夫さんにお伝え下さい)

投稿: katokyo | 2008年3月25日 (火) 23時35分

さんぽ10 待ってます!happy01

投稿: 猫式 | 2008年3月26日 (水) 11時43分

katokyoさん、こんばんは。
生夫は「やや」どころか「超」インドア派です。
休みの日は一日家にこもっていることも多いです。
そんな生夫なので、この日二時間も歩いたからか、
なんと、風邪を引いてしまいました!
生夫は病気になることがほとんど無いので、
すごく珍しいです。徐々に外に慣れさせていきたいと思います。
何気ない風景がいいなって思えるって幸せですね~。
きっと、オットさんと一緒だからでしょうね~!

投稿: 桐子→katokyoさん | 2008年3月26日 (水) 22時10分

わおー!「さんぽ10」ですかッ!
今年中に達成できるだろうか…coldsweats02
頑張りまーす!!!

投稿: 桐子→猫式さん | 2008年3月26日 (水) 22時11分

わぁ~なつかしい・・・の一言です。

投稿: sakura | 2008年3月27日 (木) 11時14分

こんばんは~ SATOです

古い建物って味があるというか建物
自体が歴史を語ってくれてそうですよね

祖父母の家が有鄰館の近くだったので
子供の頃 えびす講や桐生が岡公園に
行く際に歩っていましたね~

うぅん?… 桐生が岡公園?…ちょっと
今話題の内容にしてみました(^.^) 

投稿: SATO | 2008年3月27日 (木) 18時51分

sakuraさんは、このあたりで遊んでいらっしゃったのかな?
私は、最初に桐生に来たときの、
このあたりの町並みに感激した気持ちが
今も続いていますよ。

投稿: 桐子→sakuraさん | 2008年3月28日 (金) 00時37分

建物の中を見学させてもらいたいなーって
思いながら歩いていました。
小さい頃からこのあたりを駆け回っていたなんて、
うらやましいです~!!!

あ!桐生が丘公園!!!
急いで記事にしました~~~!!!

投稿: 桐子→SATOさん | 2008年3月28日 (金) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クローネンベルク・ドイツ村 | トップページ | 今日です!未来遊園地2 »